fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

法事行ってきた。

8月28日(はにはの日)

アウグスティヌスの記念日。

アリスソフトのゲーム「闘神都市」のハニー(はにわ戦士)やハニワ教もこれに由来。

アウグスティヌスは洗礼受けてから性に溺れて子供をこさえており、そののち教会で聖職者として名をあげたじん物。

ハニーフラッシュはキューティーハニーからだけど。

 

法事行ってきた。

 

私が行く前の日に、

もう亡くなった義理の伯父さんの弟さん(つまり伯母の義理の弟)が亡くなったらしく、

伯母が法事行けなくなって、

私に

代わりに御焼香してきて

という事で、

 

とうさんの東家先祖代々のを私の名義で、

かあさんのを伯母の名義で、

 

伯母の話では平成二十九年に死んだはずやから

平成三十年より前なので、

午前中にかあさんの分を御焼香して、

午後にとうさんの分を御焼香して

と言われたので、

午前中待ってたけど

伯母の名前も私の名前も呼ばれないので、

御住職もあれ?と思ってか、

2回か3回通り永代供養のひとの名前を繰り返し読んでたけど、

私の御焼香する機会が無くて、

午前中のは終わったんだけど、

御住職と確認してみると、

亡くなったのは三十年より前だけど、

永代供養したのが平成三十年よりあとだったので、

午後からの部に入っていたらしく、

その行き違いで

心配していた御住職もかなり疲れていたご様子。

ご迷惑をおかけしました。

 

なんかあーちゃんが

「弥生のお姉ちゃん死んだの三十年より前やで!」

トカ調べてキツく言ったらしく、

そこから行き違いになったみたいです。

 

午後から

「ゆいごん白書」

の紹介で、

「終活を先にしておけば、

そののちの人生気兼ねなく楽しく生きられますよ。」

という終活のすすめだった。

法律の事トカいろいろ、

チェック入れるだけのタイプで、

何がまだ済んで無いか気付けるとの事。

ちなみにお寺の娘さんが作った物で、

法律の事トカは気付けるけど、

キリスト教には対応していないらしい。

 

 

午後からの御焼香、長かったけど全部済ませて、

片付けの間控え間で待って、

伯父さんの手伝いが終わったので、

伯父さんと話しながらあーちゃんの車を待っていた。

伯父さんも北海道に20数日間行った事があって、その間ホテルに泊まったのは1回だけで、

北海道のフリーパスが当時使えて、

駅のホームで寝るトカしていたらしい。

伯父さんは私と一緒にあーちゃんに送ってもらって、

でも伯父さん家は従妹がコロナで誰かを泊める事が出来なくて、

伯父さんと別れ、

あーちゃんと話しながら伯母ちゃん家に戻った。

行きのパピコ

f:id:fatimaria:20230829045850j:image