fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

お節久しぶりに食べたかも。

元日か2日位に、

裏の猫飼ってる家にだるま朝日を見せるついでに、

買ったけど小さ過ぎてシリアンオレガノが入らない私が見ていい色の鉢を

贈り物として渡しに行ったら、

旦那さんだけ居たので渡して、

旦那さんにだるま朝日を見せた。

裏の家の旦那さん「〜に見せてあげて。きっと喜ぶと思うから。」

 

あとで奥さんがお礼に見えて、

お節の一部をくれた。

裏の家の奥さん「貰いっぱなしやんか。だからこれ。うちらが食べてた一部で悪いんやけど。要らないのは棄ててくれたら。」

私「棄てるなんてもったいないですから食べますけど。有難う御座います。」

 

私「(鉢に)このシリアンオレガノを入れたかったんですけど、写真で見たより余りにも小さ過ぎて…もう長い全部入るやつ買おうかもしくはその辺に植えようかと思ってるんです。」

裏の家の奥さん「サイズとか書いてなかったん?」

私「……(泣)。」

裏の家の奥さん「これ、あーオレガノやねぇ。オレガノは結構強いから地植えでも全然いけるよ。」

私「でも太陽と風通しがいいトコでないといかんらしくて。」

裏の家の奥さん「でもこれやと3日に1回位水あげないといかんでしょ。」

私「(え!?毎日あげてた…。)」

裏の家の奥さん「地植えだったら全然手入れせんでもいけるし。でもオレガノすごい広がるよ。」

私「いいんですいいんです。これ奥地にしか生えない珍しい品種らしいから。(知らんけど)」

裏の家の奥さん「ほうで?」

私「(水やるの面倒いので)地植えにします。でもなんか葉っぱが茶色くなって来て、光合成してないみたいで…。」

裏の家の奥さん「ああ冬になるとこうなるんよ。心配ないよ。それじゃ有難ね。」

 

私「あ、そうそう、初日の出がだるまだったんですよ。」

裏の家の奥さん「これは誰が撮ったの?俊ちゃんが撮ったの?何処で撮ったの?」

私「私が撮りました。小松海岸で。」

裏の家の奥さん「へー。色んなひとが写真見せてくれてみんなだるまやったけど、俊ちゃんのもだるまなんやなぁ。徳島のあそこの海岸線みんなだるまやったみたいで。」

私はちょっと引っかかったが、またお節のお礼を言って、奥さんは帰って行った。

 

案の定お節は魚とか私があんまり好きじゃないのもあって、ちょっとげんなりしたが、

「だいたいお節はげんなりする物」だ

と思って来たから問題ないんだけど、

めっちゃ美味しいローストビーフや、

海老、

蟹のハサミ、

数の子(今年高いのにすみません…)、

魚の姿唐揚げ、

チーズみたいなの挟んで切ってある蒲鉾みたいななんか美味しいの、

蒲鉾、

など、

魚は食べててげんなりだったけど、

ローストビーフが美味しくて、

こんな美味しいローストビーフはじめて食べたかも。

数の子もいつもげんなり食べるのに、味付けが美味しいのか、大きさが小さく切ってあってちょうどいいのか、割と美味しくて、

鉢も自分的にはそれなりに高かったけど、

美味しいお節にはかなわなかったかも。

魚の姿唐揚げ見ただけでげんなりしてたけど、2食浮いたので、有難う御座いました。

 

お節久しぶりに食べたかも。