fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

のんのんびよりは、イエスの反対。

アニメ「のんのんびより」は、

エスの反対がノン。

 

れんげ  →  仏教

蛍(ほたる)→  ルシフェリンで光る

なつみ  →  な・罪

こまり  →  困り(受け入れると困る者となる)

 

蛍の都落ちが堕天に見立てられているけど、

都の方が腐ってて、田舎の方が健全なので、むしろ都に行く事の方が堕天なのだ。

 

私は蛍と困りに惹きつけられた。

堕天した者を見張る、

困る者を見守る(困りに向けられる慈悲心)、

のは私の目が見張っているからかも。

罪を犯した者をゆるせないのは、

目が機能しているからなのだ。

赦すのはen(父なる神とキリスト)の機能。

 

のんのんびよりは海ほたるが問題になった作品。

ネットでは見当たらないけど、ニュースで海ほたるの扱い方が問題となった。