fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

トランプ、花札、百人一首。

昔肝試しとかこわかったな。

子供の頃の田舎真っ暗やし。

 

 

Amazon花札トランプ買った。

 

プラスチックで、

トランプの真ん中の模様が花札で出来ており、

1月 松 A

2月 梅 2

3月 桜 3

4月 藤 4

5月 菖蒲(あやめ) 5

6月 牡丹(ぼたん) 6

7月 萩(はぎ) 7

8月 芒(すすき) 8

9月 菊 9

10月 紅葉(もみじ) 10

11月 柳 J

12月 桐(きり) Q

富士山 K

五光の札の絵全部組み合わせた絵 JOKER

 

ナンバーと月の数が対応しており、

 

スペード

五光(20点札)と、梅、藤、菖蒲、牡丹、萩、菊、紅葉のカス

 

ダイヤ

猪鹿蝶など(10点札)と松、桜、桐のカス

 

ハート

短冊(5点札)と芒、桐のカス

 

クラブ

全部カス

 

ポケットモンスター緑赤のトランプは

クラブ 火

ハート 水

と、象徴に正確に枠組みされているのでほしかったのだけど、

ポケモンリーフグリーントランプはハートが水ではなく、トランプの歴史がわかってないひとが作ってる。)

緑赤のトランプはもう4万円もするし、

買えない。

 

多分基本4色からすると、

スペード ソード 風 ピカチュウ

クラブ ワンド 火 ヒトカゲ

ハート カップ 水 ゼニガメ

ダイヤ ペンタグラム 土 フシギダネ

 

ジブリのアニメ映画の場面トランプがあり、

スペードのエース〜キング→ハート→ダイヤ→クラブ

の順番に、映画のストーリーの流れに場面があるので、

ババ抜きなんかしてると、

このシーンすき とか、

このキャラはすきじゃない とか、

そういう楽しみ方も出来るトランプになっている。

私は

となりのトトロ

魔女の宅急便

天空の城ラピュタ

を買った。

たとえばラピュタなら必然的にパズーとシータ多めになるだろう(まだ開けてない)。

 

私とトランプやる様な可能性のあるひとはジブリはたしなんでる事が多いだろうから、

ある程度盛り上がりが期待出来そうなのだ。

 

ガチ萌え系だと他の男性の手にカードが行くのが腹立つだろうから、

ジブリだったらそんなには思わないだろうし。

 

トランプゲームするには花札トランプで充分。プラスチックで防水だし。

花札も出来るし。

 

三武の初心者用のタロットカード

アプレンティスカードと、

 

ルナファクトリーの

アリス・イン・ルナズタロット

を買った。

アニメ調の絵柄の不思議の国のアリスを題材にした絵のタロットカードで、

アリスがかわいいので買ったけど、

f:id:fatimaria:20220508182153j:image

チェシャ猫と女王は女性だけど、

うさぎとマジシャンは男性なので、

絵によってはアリスと男性との絡みが腹立つし、

No.18「月」のカードが男性のうさぎなので、

しかも

 

カップは水で♡ハートで聖職者

ソードは風で♤スペードで貴族

ワンドは火で♧クラブで農民

ペンタグラム(ディスク)は土で♢ダイヤで商人

 

という当たり前の基本原則がわかってないので、

げんなりして、

私「このカードで占いはしないな…。」

と思い、

 

カップは聖杯=聖職者、

スペードは剣の形=貴族、

クラブは農民が種を蒔く前に土に穴を開ける棍棒=農民、

ダイヤは貨幣価値になるダイヤモンド=商人、

ペンタグラム(ディスク)は大地の平らと硬貨(コイン)=商人を表す。)

 

タロット占いはアプレンティスカードでする事にした。

アリスタロットの小アルカナでトランプもしないだろう。

萌え系は私が嫉妬してしまうので。

 

百人一首も買ってみた。

しかし萌え系の百人一首

30首限定なので百人一首全部を覚えなくていい。

30首なので手軽に出来る。

f:id:fatimaria:20220508184744j:image

とりあえず萌え系絵で100首全部ほしいところだが、

こんな本もある。

f:id:fatimaria:20220508193024j:image

漫画解説で読んでて楽しい。

巻末の切り取る百人一首をハサミかカッターで切り取れば萌え系の百人一首とケースが作れる。

同じ大きさに切り取るのが難しいかもだけど。

いびつだと裏を見て気付いてしまう。