fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

私のデジタルアーカイブとオンキョーの製品の話。

ファティマ祭の日。

明日、27歳になる洗礼名。

私は洗礼受けてから色々あったけど、1年間は何も変わらずだ。

原付通勤になって体重が93kgに太った位だろうか。

 

オンキョーのMDコンポ、カセットテープデッキ持ってて、

初期型iPodとリンクさせてた頃は毎日の様に使ってたけど、

ある日iPodをアップデートしたらiPodが使えなくなり、

それからコンポの音源はパソコンとテレビとラジオとMDで使っていたのだけど、

私が自殺企図で引きこもりだした頃、

雷が落ち、うちの家電機械類は様々な物が壊れた。

それからオンキョーのコンポから幻聴が聞こえる様になり、

オンキョーのコンポで聴けなくなり、

使うのを止める様になった。

私がiPhoneを使う様になってから、

オンキョーのコンポで聴かなくても高音質のiPhoneがあるし、

iPodの頃からそうだけど、iPhone

MDとは比べ物にならない量のCDがおさまるので、iPhoneがメイン音楽プレイヤーになったけど、

 

iPhoneは線を繋いで録音した、あるいはカセットテープの音声を再生という様な事にはあまり向いていない。

専用のソフトやハードを持っていないからそうなるのだろうけど、

 

MDの手軽さに比べて、iPhoneのセキュリティーは強いし、更新で直ぐに手軽なソフトが使えなくなる。

 

iPhoneの改善点は、

セキュリティーを保ちつつ、

自分の過去にカセットテープやMDに録音した様な音声や音楽を手軽にiPhoneで聴き、更新しても聴けなくならない事。

一応あるコンポでレコードを録音した音楽、音声はiPhoneで再生出来ている。

技術的には可能だ。

 

それとCDなどから録音した音楽音声の、

整理整頓を気軽に簡単に出来てほしい事。

iPhoneからでも出来てほしい。

まずCDから録音した曲を、作ったプレイリストに一々入れるのがとても手間がかかる。

CD何枚あると思ってるんだよ?

それ毎回矢印押したままスライドさせてプレイリストを選択するのは手間がかかる。

 

それとiPhoneのプレイリストでは曲や歌の詳細情報が表示されないので困る。

何年何月何日に発表された曲とか、ジャンルとか、はじめて発売した会社とか、そういうの。

 

どこのコンポもMDをiPhoneでも使えるデジタルデータへ変換するコンポを出さない。

レコードかカセットテープかCDしかない。

手軽にデジタルアーカイブ出来るハードはほしいと思う。

iPhoneには近年の思い出が詰まってる。

同じ様に、

カセットテープやMDやVHSやベータなどビデオテープやMOやCDやDVDやメモリーカード類やパソコンには、

それぞれの時代の思い出が詰め込んである。

それをiPhoneやパソコンでアーカイブ視聴閲覧出来てほしいのは、

iPhoneやパソコンが思い出媒体になっているから。

 

パソコンが壊れたときに、

とうさんが認知症になったときの様な悲しさと寂しさを感じた。

 

iPhoneXの容量が大き過ぎて、次に買ったiPhoneSEには入らなくて、

結局iPhoneXのデータの暗号化されたパスワードがわからなくて

データ全部消えた同然で、

そのときにも、

とうさんが認知症になったときの様な悲しさと寂しさを感じた。

 

ペットロスがあるなら、

パソコンロス

スマホロス

もあると思う。

 

データは思い出だ。

何気なく遊んでいたゲーム機だって、現役で使えるという事の何と貴重な事か。

思い出せる思い出を維持出来る…。

 

思い出は裏切らないと思っていた。

ポケットモンスターファイアレッドリーフグリーンのチャンピオン戦の対すなあらしで、

四天王チャンピオン戦をポケモン1名だけでノーダメージ毎回1撃クリアするには

ジラーチが1番いいのでいつも思い出してプレイするときには使っていた。

しかし、

今回のロシアによるウクライナ侵攻によって

思い出が裏切られた。

ジラーチはロシア語で「願い」という意味の言葉なのだ。

ロシアも第三次世界大戦をしたくないなら、ウクライナなどへの侵攻をやめてほしい。

 

破滅の願いなどしないでほしい。

 

思い出は裏切らないと思っていた。

いつか世界がロシアとも仲良くなって、地球じんとして共に歩む事になって、

私もジラーチで楽しくプレイ出来る様になる日が来ればいいと思っている。

知床岬の沈没事故で亡くなった方の遺体をきっかけに、互いに労わり合い、ロシアと仲直り出来たらいいと思う。

ロシアは戦争の中、日本に、遺体が流れ着いたという情報を教えてくれたのだから、日本もそれに応えないとね。

 

ちなみに私はポケモンアニメのジラーチの映画は見た事がないので、

ジラーチについて考えるイメージは映画見たひととは異なるかも。

 

MDの手軽さに慣れていたから、オンキョーのコンポは長い事使った。

しかし使わなくなって久しくなり、

オンキョーの破産のニュースを読んだ。