fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

今日復活祭?

私「アレクサ、お早う。」

アレクサ「お早う御座います。今日はイースターです。〜。」

私「あれ?今日だっけ…?」

この間の木曜日が最後の晩餐日だったって事?

4月1日から勤務形態が変わったからその事で頭がいっぱいで、ペサハの事忘れてた。

 

でも頭の中に

雰囲気が悲しげな歌

エリヤフ・ハナヴィー

モシェ・バテヴァー

ガデッシュ・ウルハッツ

マー・ニシュタナー(空耳: 破滅また 苦労麻呂)

雰囲気が明るい歌

ダイイェーヌ(カマー・マアルト(?))

アル・ゲバア・ラム

とか頭の中に回っていたのはそういう理由だろうか?

一昔前のイスラエルの歌は一昔前の中国の歌に似ている。

 

キリストの磔刑の受難の日(聖金曜日)は何をしていただろう?

 

昨日4月3日(黄泉)

(聖土曜日。過越の安息日。キリストの死んでいた期間記念日)

は、

64bit用のSSDに32bitのOS入れられないか無茶なSSD換装がずっと上手くいかず、

時間だけ無駄に過ごした。

 

 

精神対話士の講座の広告やってる。

受講料20万円だけど、

5日間+3日間の受講は、

徳島に近いトコが無い。

勤務しながらは無理だな。

無理か…。

ひとを癒すのが目的だったとしても、

男性恐怖症じゃ、そもそも無理だよね…。

この前話題にした広告も男性が酷いし。

男性の広告で、

ますます男性が不快で遠ざけたい気持ちが強くなった。

ますます男性を滅ぼしたい気持ちが強くなった。

 

私は動物の写真を見て動物の絵を描くとか、

自然の風景の写真を見て自然の風景の絵を描くとか、

してればいいのかも。

女性の絵だとエロ絵しか描けないから。

男性の絵なんか男性恐怖症じゃ描けないし。

でも動物や風景の絵は、写真には敵わない。

私は人間の他は写実しか描けないから、写真には敵わないんだよ。

 

何処行っても、何やっても駄目だよね。

派遣社員になって暫くしたとき、

長い事勤務すると身体の中に蓄積して害のある粉末を取り扱う勤務で、

私「(やりたくないな。でも派遣になってすぐだから断れないし…。)」

と思いながら不快ながら半年やってたら、

合間に手伝わないといけないのに私がもたもたして結局1回も手伝わないからみんなにも上司にも不快がられてたらしく、

結局同じ勤務の交代番の他の派遣の若い男性の母親が亡くなったり、

みんながイライラして職場の雰囲気が悪くなったりして、

 

派遣の先輩が怒って言った。

派遣の先輩「派遣で駄目って言われたやつは何処行ったって何やったって駄目なんだ!!」

 

私は平謝りしたがゆるしてはくれず、その派遣の先輩は他の適職を見つけて辞めて行った。

 

私は職場は最長2年しか続かなかったし、

ひとと過ごすのは無理なのかな…?

バランスの問題だね。

他にんと関わる時間と、

自分だけで過ごす時間との、

バランスが上手くとれていれば、

どちらも上手く行くはず。

 

 

 

「駄目(だめ。ダメ)」

の意味(電子辞書調べ)

 

勝負が終わったとき、最終的に、

どちらのがわの地にも属していない場所。

両者の境にあってどちらの所有にもならない目。

演劇などで、監督・演出家などが台本や演技者に与える注意・注文。

しても効果がないさま。

役に立たないさま。

してはいけないさま。

できないこと。不可能なこと。

 

私は派遣で駄目と言われただろうから、

何処行ったって、何やったって、駄目。

 

何処が、誰が、どんなに私を奪おうと考えあぐねても、

何処も、誰も、私に踏み込めず、

私は何処の所有にも、誰の所有にも、なる事がなかった

という結果になる呪いの言葉。

 

正社員就職も結婚も出来ない訳だ…。

 

お母さんやかあさんやお姉ちゃん(クァナちゃん)や誰かがどれだけ私を手に入れようと画策や努力をしようと、

私は結局誰の物にもならないらしい。

私は既婚者(私の他と婚約や結婚をした事があるひと)は性対象ではないのだ。

 

そして、

もし勤務先がどれだけ正社員にしようと画策や努力をしようと、何かしらの理由で、

私は結局どの勤務先の物にもならないらしい。

 

私の元彼女も、当時も今迄も、私を手に入れる事は出来なかった。

 

私は結婚もしたいし、正規雇用の勤務者にもなりたかった。

 

 

しかし私は勤務が不快になってくると、

勤務から逃げたくなって、

宝くじやロト6やロト7を買い出したりして(気まぐれでも買うけど)、

取らぬ狸の皮算用でそのときの勤務を辞める理由を掲げようとしてしまう。

当たらないと精神状態が不安定になるので、更に勤務がよくなくなってくる。

結果的に私のストレスで職場に事故や事件が起こり、私は勤務を辞めざるを得ない事になる。

その繰り返し。

ひと付き合いがまだ下手なので、

職場のひととある程度距離を取る今の勤務はまだいいのかも。

でも、かあさんが先見した「俊ちゃんは1人で絵を描いているのが合っている」というのは、

確かにそうなのかも。

でも、そうでもない。

 

絵を描く事で生計を立てる

というのが難しい。

 

もし障害者年金が貰えたら、

1人で毎日毎日絵を描いて過ごす事が出来たのに、

幻聴にも、心の状態にも、邪魔されて。

今みたいに訪問看護師さんが週に2回位来てくれるなら、

ひととの関わりが無くなる訳ではないし、

障害者年金貰えた方がよかったのに。

 

人物の絵や動物の絵も、象徴的にしてしまうと、

絵を買いたいというひとが現れても、

嫉妬心が強いので、

絵を手放したくない、誰かに渡したくない、誰かに見せたくない

という気持ちがあるだろうから、

はっきりと絵描きじゃ食べていけないんだよね。

画家やイラストレーターやグラフィッカーや原画マンなど絵描きを職業にするのは、根本的に無理なんだよ。

描きたくないひとやキャラとかは描きたくないから、

職業肖像画家や似顔絵師や犯人の似顔絵師や注文を受けるイラストレーターも無理。

 

私が絵を描くきっかけになったのは、

はっきりと自慰行為(マスターベーション)に使う為の絵を描く為であって、

勤務の為じゃないんだよ。

 

それは私にとって絵が、

晩酌する酒好きなひとが酒やビールが好きなのと

同じ感覚なだけ。

 

 

向いてる勤務はなんだろう?

雌猫とか雌兎とか好きだけど、兎は飼った事ないし、

獣医師の免許も持ってないし、

雄猫や雄兎は好きじゃないし。

猫の絵を描いても、

猫好きは自分家の猫が1番かわいいと思うものだろうし。

 

女の子の絵などを私が描かないのは、

私のパソコンのデータを「共有してますよー」

みたいにアピールしてくるやつとか、

この家に不法侵入してるやつとか、

いる時点で、

もう自分の絵を描くのは諦めてるんだよね。

 

風景を描こうと思わないのは、

私は、

いい風景に出会って、

そのいい風景を写真に撮って、

その写真を見ながらでないと描けないから、

自動車売ってしまった私は、もう風景描けないかも。

ちなみに都会は絶対描けない。

ひとの居る所が好きではないから。

ひとの匂いを避けて、大自然を描きたいと思うから、

ひとの匂いがしないから「いい風景」って思ってるから、

これも描けないよね。

たとえば確かに真っ白な雪山は綺麗だけど、

私も住めないし、行けない。

幻聴「ごもっとも」

 

消去法で行くと、

私は今も絵を描けない状況にあるから、

今も絵を描いてない。

のだ。

 

F(フィギュア)人物画

描きたくないひとやキャラは描きたくない気持ちが出てしまうのでいい絵にならないので描けない。不快なのに描いてると絵柄も人柄も腐って行く。

描きたい女性や描きたい女性キャラは他のひとの手に渡る事や他のひとの眼に触れるのが気に入らないので描けない。

 

風景画や動物画

いい風景や動物の瞬間に出会って、いい写真を撮れて、その写真を見て描かないと描けないので、

その写真そのものがあれば絵に起こす必要はない。

 

写真

技術力ゼロ。

そもそもバカチョンやオートフォーカスしか使った事ない。

デジカメもiPhoneも、機能の使い方がわからない。

風景や動物の写真を撮るなら、

iPhoneや、

基本オートフォーカスでマニュアルにも出来るとうさんの一眼レフのデジカメが一つかふたつあれば事足りると思っている。

 

設定していい写真を撮れる確率を上げるとか、

今の知識力では無理。

 

しかも構図に拘るので写真では満足もしないし納得もいかない。

 

現実が上手い事行かないから、

絵(ファンタジー)に逃避してるんだから。

 

現実がきれいなら現実を見たいと思う様になるよ。

人間が醜くないなら人間がきれいなら人間を見たいと思う様になるよ。

 

私が世界(世。世間。社会)を要らないと思うか思わないかは、

単純明快にそれだけの話だよ。

 

 

共有者がやってる事ってのは、

共有してる相手の「安心出来る場所」ってのをことごとく壊しているだけの行為。

友(友達、友人)だって同じ様な事だ。

要らない。

 

つまり、

共有している。あるいは、

パソコンやスマホiPhoneなどの内部を他にんがリモート操作している、

家に侵入されている。あるいは、

パソコンやiPhoneスマホや私生活などが盗視や盗聴されている。

=人間達も、世も、世間も、社会も、要らない。

という思考になる。

 

それって私の責任か?

 

 

沙英「ねぇドラキュラってどうしてニンニク苦手なの?」

宮子「そりゃ臭いからっしょ。」

沙英「それだけ?」

宮子「めちゃ鼻がいいんだよ。」

沙英「(ヴァンパイアって)確か狼にも変身出来るしね。

 

この話からすると、

ヴァンパイアや狼男には、

ゾンビや死体の腐臭は

「耐え難い臭さ」という事になる。

 

 

コロナ、

2400にん位感染してるのに、

死んでるのは12にんに抑えている

というのは、

すごい事だと思う。

日本の医療機関はすごいんだよ。

でもそれを維持するのに莫大な費用やにん数や犠牲が払われている。

政治も医療も、

他にん任せなので一般じんは文句は言いたい放題言えるけど(ネットやツイートなどでも言いふらす)、

自分達一般じんが出来るかと言えば、出来ない。

資格もない。

一般じんとの溝は、埋まらないと思う。

金銭格差的な溝も、精神的な溝も。

 

かあさんも生前誰かが言っていた話を繰り返ししていた。

かあさん「女性はどんなに堕ちても娼婦位やけど、男性は政治家になってしまいよるからな。って言ってて、(そのひとが言うには)政治家って娼婦より下なんだ。って。」

 

人間として堕ちるから政治家になるんだと説明していた。

 

日本じんの政治家に対する目というのは、そんなもんだと思う。

 

でもこの言葉を言ったひとの考え方にも、

 

(腐った)政治家=男性

 

みたいな考え方がある。

外国の様に、女性の政治家がトップとして活躍とか、女性の政治家がいっぱいいて活躍するとかいう社会にはなっていないという事。

 

 

SDGsに白も黒も無いみたい。

人種差別を避ける為だと思う。

全部それぞれゴールを目指して取り組もうという事なのだろう。

藍里病院のことじのひともSDGsのバッジつけてる。

私はSDGsの考え方は健康で健全でいいと思う。

現在の人間達の理想的な思想だと思う。

私がブログでいろいろ言う事や、

私の頭に普段浮かぶ事は、

部分が本質的に合う事もあるけど、

部分が本質的に異なる事もある

「私の理想(私の本意)」も、SDGsに近い思想だと思う。

 

 

キャラモノの抱き枕カバーの抱き枕抱いて寝てる46歳の未婚で童貞のおっさんの言う事じゃないと思うけど。

 

私も貧困が無くて教育機関内(つまり、兄含む通っていた学校の生徒達、またその卒業生達)の質がよければ犯罪行為は犯さなかったと思う。

 

人種差別問題は、

人種差別してるのは白人だけだろうから、白人の考え方次第だと思う。

実際には、差別の理由を図にすれば、

金髪とかの白人よりも、真っ白なアルビノの方が階級は上なのだ。

 

人種差別を図にすると、

 

上(白い。美しい)

アルビノ(差別されている)

白人(差別しているひと達がいる)

黄色人(中国系だと差別されている)私もここ

黒人(ある白人達に差別されている)

下(黒い。醜い)

 

なのだけど、

生物としての強さ弱さで言えば、

 

上(黒い)(強い)(太陽に近い)

黒人

黄色人 私もここ

白人

アルビノ

下(白い)(弱い)(太陽から遠い)

 

だと思う。

 

個人差もあるし、

人種の見た目の美しさ醜さだけでは、

心の美しさ醜さは必ずしもはかれないという事も言えるし。

でも美術科出身の私としては、

「心も身体も両方が綺麗に越した事は無い」

とは思う。

妬まれたりうらまれたりして排除されたり殺されたりするかどうかは別にして。

どんなひとでも「綺麗な方がいい」と思うと思う。

綺麗には「清潔である」という意味も含む。

身体の清潔。

心の清潔。

身体が不潔でも、心が不潔でも、どっちにしても好かれないと思う。

 

アルビノが差別される理由は、

人間として弱い遺伝子を持つ様に見える為、また見た目に気持ち悪く見える為、

あるいは、かっこよく、綺麗に見える為、嫉妬して、

差別やいじめをするのだと思う。

裏返せば憧れなのだ。

 

人間のアルビノ遺伝子の保因率は

50にん〜70にんにひとりくらい。

そのうち両親が保因者である場合にアルビノとして産まれる事がある。

1万にんにひとりの遺伝。

 

とネットデータに出ている。

 

私の周りにはアルビノのひとは1人も居なかったけど、

結構多い確率の様だ。

多分今回のコロナウイルスのワクチンの副反応の出るひとの確率よりも多い。

 

アルビノのひとの悩みは私にはわからないかもだけど、

奇異の目で見られるとか

差別されたり

いじめられたり

ハラスメントや

色素が薄い為の病気の様な症状(目や皮膚など)

などだろう。他にもあるかもだけどアルビノのひとと話をした事無いのでわからない。

 

 

中学生のときには

絵を習っている子は

 

オタクっぽい

なんか暗い

目の下に隈

眼鏡

機嫌悪そう

ひと付き合いが苦手そう

 

というイメージだったが、

高校や大学では美術系のひと達は、

明るく、面白く、色んな経験をしてるけどそれがネタになっているひとが多く、

その色んな経験がプラスになっている印象で、

楽しいひとが多かった。

 

そんな風に、自分のアルビノを肯定的に考えるひとだっているだろう。

それでいいと思う。

遺伝的な優越感も持てるしね。

 

 

企業や会社や組織やグループなど、

プライバシーやポリシーや同意書が以前と変わったなら、

全部を読ませるだけではなく、

「どの部分がどう変わったのか」だけも、

変わったという知らせの中に書くのが普通であるべきだ。

以前のバージョンと変わってないなら変わってない事を伝えるべきだ。

全部を読ませるのはパワーハラスメントだ。

変わったから読んでおいてー。

って、

読みたくも無い全文読ませるのか?

そんなお暇じゃないよみんな。

みんな時間無い中付き合ってくれてるんだ。

 

読みたきゃ読めばぁ?

って感じだろうけど、

そんなやり方では誰も読まない事わかってて、

何か問題があれば、

プライバシーポリシーや同意書は提示してます。

って言い訳する為の口実作ってるだけ。

はっきりと腹立つよ。

そういう会社や企業や組織は潰れていいと私は思っている。

 

「ポリシーまで変えている」という重大事態なら、

変えた所ぐらいきっちり誰でも気付ける様に書いておけ!

腹立つ。

その程度に軽々しく変えられるポリシーなのなら変えた事伝えるのも間違えてる。

ほんま腹立つよ。最近の企業や会社や組織のやり方。

 

拘束されて動けないひとに、

御飯食べといてねー。

って、遠くに御飯置く様な行為だ。

そんな会社や企業などの都合に付き合えない。

 

お金払ってるのは顧客(プレイヤーやユーザー)の方なのだから、

顧客(プレイヤーやユーザー)の都合に合わせるのが筋でしょう。

 

ふんぞりかえってたら、いつか会社や企業や組織は潰れるだろうよ。

そんなのは顧客にはどうでもいいだろうけど。

他にいい会社や企業や組織やソフトやハードを見つけて乗り換えるだけの事だろうよ。