fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

とくしま動物園行ってきた。

とくしま動物園、いつか行っておきたいなと思っていて、

連休なんだから行くしか!

と思い、

計画して

 

計画

到着1時間半後

8:00発

9:30開園

大人600円

しかし障害者手帳があれば入場料免除。

障害者手帳忘れずに!

たこ焼きうどん680円

フランクフルト300円

年間パスはゴールデンウィーク期間は販売していない。

 

で、

前の日起きたのが18:45頃

普通ならそれから寝る時間だ。

昼夜逆転

かあさんは昼夜逆転の事を「てれんこ」と言う。

起きておくのもまずいし、

隙を見て軽く眠っておこう

と、

眠たくなって寝たのが朝6:30。8:00に起きようと目覚ましかけておいたのに、

起きたのは9:00数分。

まあちょうどいいだろうと出かけた。

 

Googleマップのナビの通りに進んだ。

途中からナビがフリーズしているので、

 

私「予習しといてよかったー。」

と、走りながら気が付いた。

普段いつもWi-FiはONにするけど、

職場ではインターネット使わないので

モバイル通信をOFFにしていたのだ。

そこでモバイル通信をONにするとナビが働き出した。

 

1時間後位に着いた。

入場券を貰う為に障害者手帳を見せた。

私「すみません、障害者なんですが…。」

受付のひと「じゃあ確認しますね。」

有効期限内かどうか日付を確認していた様だ。

受付のひと「はいこれが入場券になります。」

私「あっ、有難う御座います!」

横に立ってるスタッフのひとに聞いた。

私「すみません、園内はスマホなんかで撮影してよろしいんでしょうか?」

スタッフさん「構いません。」

私「そうですか。有難う御座いました。」

 

とくしま動物園入園。

まずはアルコール消毒をして、

コウノトリパネル展示室へ。

 

それから鳥のドームに赤い鳥

f:id:fatimaria:20220505230448j:image

レッサーパンダだるそうに寝てる。

f:id:fatimaria:20220505231609j:image

ヒグマ何か食べてる。
f:id:fatimaria:20220505231621j:image

虎?猫科の何かがだるそうに寝てる。
f:id:fatimaria:20220505231618j:image

猿類は格子網越しに見るのであまり写真写りがよくないので載せない。

何写ってるかわからん。

ミーアキャット?
f:id:fatimaria:20220505231612j:image

ライオンの雄だるそうに寝てる。

f:id:fatimaria:20220505231725j:image

大量のカピバラのうち一部

f:id:fatimaria:20220505231931j:image

白熊泳いでた。

f:id:fatimaria:20220505232548j:image

私が写真撮ってると何度もこっちを覗き込んだり行ったり来たり。ガラス張りが無ければ震え上がるところ。

私「サービスサービス。」
f:id:fatimaria:20220505232557j:image
f:id:fatimaria:20220505232554j:image
f:id:fatimaria:20220505232551j:image

鷲?何故か翼を広げたままいるので、撮った。

f:id:fatimaria:20220505233524j:image

反対向き。
f:id:fatimaria:20220505233521j:image

数匹のペンギンのうち1匹。
f:id:fatimaria:20220505233515j:image

羊。
f:id:fatimaria:20220505233527j:image

鵞鳥。
f:id:fatimaria:20220505233512j:image

ラマ。
f:id:fatimaria:20220505233518j:image

隣接遊園地の観覧車。

木の字になってる。

遊園地は入らなかった。
f:id:fatimaria:20220505233531j:image

 

基本的に動物達は

ほとんどがだるそうに寝てました。

暑いのかも。

特に猫科。流石「寝子」科。

最高気温は24度だけど。

 

食堂(休憩所)の

たこ焼きうどんは名物らしいが、

たこ焼きはたこ焼きで、

うどんはうどんで食べた方がいいと思う。

汁の味も出汁も薄い。

野菜が足りないが、

フランクフルトでタンパク質、

たこ焼きうどんで炭水化物を摂った。

フランクフルトはマスタードがほしかった。

ケチャップしか置いてない。

名物のシロクマカレーは干し葡萄が使われているだろうから、葡萄断ち期間中なので避けました。

休憩所は昼御飯食べられるというだけなので、美味しさは期待しない方がいい。

ただたこ焼きうどん食べた事で、行った感(記念感)は増えたかも。