fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

小旅行。

ちょっくら東京に行ってきた。
飛行機で羽田に行って、
バスでレインボーブリッジ通って
浅草行ってぶらぶらして、
スカイツリーに入った。
屋形船で夕食。
ホテルでお泊りして、
バスで上野の博物館行って、
炎天下並んで、
故宮の思ったより小さかった玉(ぎょく)の白菜見て、
空港へ。1泊2日。

玉の白菜なら、徳島のホテルサンシャインの2階の、以前レストランだったトコに飾ってあったけどね。
私が以前
シニア向けやな
と言ったレストランに。
今はどうか知らないけど。

今回は、テレビでやってた象牙の球の中に球は展示してなかった。

しかし常設展示物なのか、
教科書に載っていた埴輪が展示されていた。国宝だ。
無表情だが、剣に手をかけている。
背中には矢筒のようなもの?を背負っている。ひび割れたあとが、くっつけてあるのだなと気付かされた。
アラハバキみたいな土偶も置いてあった。
青木繁の大和尊命も展示してあった。

キトラ古墳の内部映像は、期間限定らしい。

屋形船は、
ガンダムのククルスドアンの島を思い出した。
何故かは、ある漫画参照。
ホテルの冷蔵庫にはドリンクが入っておらず、
お金もなかったので、睡眠薬飲んで寝た。
浅草では聖観音を拝んできたよ。
私も千手千眼子安まりあ観音なのだから。
浅間神社の神は木花咲耶比売命。
拝んできたよ。儚い人間として。

浅草、
みんながあまり注目しないアングル

イメージ 1

巫女さんがなにやらビデオ撮影

イメージ 5

スカイツリーのかげ

イメージ 2

フジテレビ

イメージ 3

イメージ 4



NHKが奇跡について攻めてきた。
東北の被災したピアノ。
「人間が修復したピアノ」を、
奇跡のピアノとよんでいる。
人間が奇跡を起こせるなら、神なんて要らないでしょ?
奇跡の?一本松は、生きてるの?死んでるの?
聖人達は生きてるの?死んでるの?
聖遺骸は生きてるの?死んでるの?
たとえば、
カタリナが車輪で殺されそうなのを御使いが助けました。
その後カタリナは首をはねられて殺されました。
じゃあ何の為にカタリナは車輪から助けられたの?
結局死んでるんだよ。
老いてもどうせ死ぬけどね。
日本の報道機関は、救助隊や救急隊の手柄であっても、奇跡と言いたがる。
それを救助隊員や救急隊員の方も、謙遜して奇跡と言う言葉に持って行って落ち着こうとする。
私は救急隊や救助隊や助かったひとの実力だと思う。
救急車で運ばれて、
助かったひとは神を信じていて、
助からなかったひとはみんな、神を一切信じていなかったのかい?
敬虔な信者は死なないのかい?

神を信じてない者達の前で奇跡が起こるから、みんな神を信じるようになる。
でも仏のおかげと思うひともいるかもね。無償の愛はそんな事どーでもいいんだろうけど。
信仰心や信者を集め増やしたいというのは、無償の愛ではない。

ピアノ整備士の堅実な努力を、奇跡と言われてもねぇ。


奇跡が、
父なる神の栄光を示す為や、
奇跡を見た者達が、
父なる神を認めて信じる為や、
信仰心を高める為、
だけに、起こる事は、
キリストが、死んでいたラザロを復活させる前に言った言葉から伺える。

でも「無償の愛(アガペー)」は、
父なる神の栄光や、
御名が崇められる事や、
キリスト教の普及や、
キリスト教会の権威や、
キリスト教関係者の権威や、
天国に行く事や、
パラダイスに行く事や、
約束の地に行く事や、
奇跡が起こる事や、
願いが叶う事や、
期待どおり行く事や、
(プリーズ とか)求める事や、
人をとる事や、
信仰心や、
信者を増やす、
といった「見返り」を求める為にあるのではない。


広告に
出てこいや!
だって。
東京に出ていったじゃん。
何を見てたの?
この文読んだのかい?