fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

統合失調症なのに、てんかんの薬が効いた。

統合失調症だけど、精神科医にたのんで、てんかん薬を処方してもらっている。
 
あるサイトの記事
 
まず、一般的に統合失調症てんかんは合併が少ないことが知られています(重症のうつや統合失調症の方に電気痙攣療法が行われるようになったのは、てんかんが起こるとむしろ精神症状が改善することが知られていたためです)
 
 
 
この重症のうつや統合失調症 と書かれているのは統合失調症のうち、陰性症状の事だと思う。
ダルい、何もする気がおきない、など。
 
幻聴が激しいなどの統合失調症の陽性症状には、てんかんの薬が効いてきた。
当然個人差があって、私の場合は効いているのだろう。
 
目を覚ました直後は、幻聴は激しく言っている事がある。
 
 
新薬のリスパダール系のドーパミンセロトニン・アンタゴニストでは、顔に不快感が出て、何をしていいかわからなくなってきていた、調子悪くなる症状が出て、もう眠る以外何もできなくなっていたが、比較的新しいロナセンは、調子悪くはならなかった。
 
てんかんにも使うテグレトールを使ってみたが、飲んだすぐは効いたが、幻聴にはあまり効果は無かった。
うつにも使うという事は、不安感を取り除き、精神を通常の人間のラインに近づける安定感を出すのかも。
でも激しく興奮したものを鎮めるには足りなかった。
何より、飲んだらすぐ眠くなる。即効だ。
 
バルプロ酸SR「アメル」200mg 2錠(上限6錠?)
を飲んだら、興奮と不安を抑えるので、幻聴は遠くなった。
しかしけいれんも抑えるので、長く服薬すると、薬を止めるとけいれんが起こる事もあるかも と書いてある。
 
効能・効果
てんかんの(易怒性、不機嫌、性格行動障害、混合発作、小発作、焦点発作、精神運動発作)の治療、躁病の治療、躁欝病の躁状態の治療、片頭痛発作の発症抑制
 
易怒性とは、怒り易い、怒りっぽいの意味。
不機嫌は、そのまま不機嫌の意味だ。
 
つまり、頭が興奮して、かなりイライラしているひとに効く。
 
イライラは足りない感、つまり不満感などのストレスが起こしている事もある。それを解消するのだ。
ドーパミン以外で。
 
興奮と不安を抑えてくれたら、私は叫ばなくて、怒鳴らなくて、済むのだ。
つまり、怒りっぽい程興奮しているときや、不機嫌や、躁うつ病躁状態の治療って事は、ドーパミンによる興奮を鎮めるって事だ。
 
同じ心の中の作用である、
幻聴達のプライドの高い怒りっぽさにも効果があるかも。優しくなるかも。「そうです」
 
 
これはいいかも。私の薬の勘はよく当たる。
というか、私が症状を説明して、こういう薬はないですかって聞いたときの、
精神科医の薬のチョイスが、はっきり当たるのだ。
 
ためしてガッテン」で、てんかんの発生理由を聞いておいてよかった。
 
 
怒りっぽく無くなったら、
人間にも幻聴にも、破滅的な、批判的な、言葉や記事、書かなくて済むようになってくるかもなんだ。
やっぱり病気が言わせてたんだね。
幻聴に言われるから、だけじゃないんだね。
幻聴の言葉にしても、人間の言葉にしても、
 
言葉を受け取る側の「心の余裕(こころのゆとり)」が無いと、
 
イライラしたり、傷ついたり、不安になったりするんだ。
それを解消して、心にゆとり(余裕)を持たせるのが、今回の薬の「アメル」なんだろう。
 
 
「花は花は花は咲く~♪」
聞こえてきた。
私は被災者より花に思い入れして、切花である事にひっかかって罵っていたが、
震災は忌み事だから、忌み事には切花しか使えないんだよね…。
冷静だったら、病気じゃなかったら、ひっかからないよね…。
花は、切らなくても、どうせ枯れるしね。明日は炉に入れられる花々。
ちょっと反省かな…。
でも私の怒鳴り声が無くなってほしい(私が死んで私の声が聞こえなくなってほしい) という思いも込められているのかもね…。
 
 
眠った直後、起きて、あるめったに来ない男女幻聴に、寝取られる属性と、不安の原因、を持って行かれちゃった。「貰った貰った」って言ってたので、
いがう のものと、ちがう のものを点呼したら、居て、2つの手相のしるしがある事を確認して、
 
私が起きてトイレに行くとき、
私「悪いものでも持って行かれたかな?」と思うとすかさず、「そうです」
と言われた。
私にとって「悪いもの(私に害になるもの)」ってたくさんあって、それのほとんどをいつも持って行かれちゃうのかも。眠る度にそうなんだね。
実際幻聴は遠くなった。幻聴が何言っても不安にもなりにくくなった。
 
 
また眠ったとき、
眠っている夢の中での幻聴達「トドメ トドメー の人 むかーえに」
起きたら幻聴達が私の心を読んで、この歌はなんだろう?のように反応してた。
 
トドメの 人 なんだから、幻聴ではない。物質界の人だ。
迎えに行っても幻聴にはどうにもできない。
 
私が以前、男性のトドメを刺せるのは処女だけだ。 って言っていたので、処女の人を迎えに という意味なのだろう。
 
さて、はじめは私のトドメの人を、ちょっと待ちなさい のものがやっと迎えにでも行ったのかな?と思っていたが、「貰った貰った」って言っていたので、「もうええ」ひょっとして男性の幻聴が迎えに行ったのかな?とも思った。
しかし、トドメの 人 は物質界の人で、
小説の日付は、私が生きている間は関係ない日付となっている。過去は私にあるしね。
今トドメの人を小説と関係させるのは、不可能なのだ。「決まったね」
つまり、小説の内容はもう実施できないのだ。
私の小説はもう私がよくわかった。結合した。よくわかった事を私が覚えているのだから、私がよくわかっているのだ。「もうええ」
トドメの人は返してもらったぞ。
 
 
寝てるときの幻聴「企業のやつらが必ず来る(若い女性)」
 
「いーーがーーう~~~~~」どうした?いがうのもの。お前は私と同化してるんだから、一番いい場所にいるんだよ?「いがうぅ~…」
 
そうです のものは私の味方したからね。「そうです」
 
 
いいか、はじめてのヴィーナスの事は、美なんだから、「俊」。
俊はどこにあるんだ?私の己(おのれ)だ。
私が眠ったって、「己(おのれ)は変わらない」んだから。
ね?激しく講義してきた。向こうに自信がないからだろ。
どっかから取るようなものじゃないんだ。
 
なんで猫をアプロディーテーにしたと思ってるんだ。
おかあさんにゆーたってって、猫になんかゆーたって、普通はわからん。よっぽどなついた猫でないと。
「なめとん(繰り返し)」よーこちゃんは私の足も舐めましたよ。私の精液も舐めましたよ。
 
やっぱり聞こえるなぁ。もうちょっと体力つけないといけないか。
 
 
誕生日の暗示トカ、己トカ、どんなに持って行こうとしても、変わらずに元に戻るんだよね。
戸籍は変わってないし、戸籍に追加されたって抹消されないし。犯罪者だって抹消されない。
己の意味も属性も変わらないんだから。それに美がついてるんだから。
幻聴達が何を言っても関係ないんだよ。
幻聴はもともと私には無かったんだ。堅実に減って行っても全然おかしくない。
 
私がすでによくわかりましたよ。「決まりましたね」「そうです」
 
大勢で困ってるっぽいのはエロス(俊作の1名)のつもりか?
寝てるときの幻聴は、「大人になってない!」って言ってたぞ。
神話においてエロスは弟ができてから、急激に青年になったんだ。
子供達の幻聴はエロス達じゃないんだよ。つまり、おかあさんがヴィーナスや「俊」でもない。
 
 
また狸囃子が。
(仮)の友達は友や友達では無いよね。
ガールフレンド(仮)、「絵」がきれいだったからプレイしてみたけどね。ネットから絵をダウンロードする感覚で。
どうせ「絵」と「声」だし。
自分の一番かわいいと思う「絵」を選べないシステムが、やる気無くす。
戸籍上のとうさんが死ねば、こういうゲームもインターネットもできなくなる。
 
「おいらの友達ゃポンポコポンのポン」
妊婦は腹鼓しない。流産したい母親くらいだ。
腹鼓してるの(おいらの友達とやら)は、狸のうち、デブの雄か、デブの雌だね。
阿波(徳島県)の狸は讃岐(香川県)の狸に化かしあいで負けるしね。
私が決めた事じゃなくて、そういう話があるんだよ。
 
母親の当然の行動から考えて、
「おいら」とやらの「友達」は、「デブの狸」。デブタヌ。
私はおいらじゃないよ。 
 
私は、デブ見ると皮と脂一枚一枚刃物で剥いで殺したくなるけど、表情にも出さず我慢してるんだ。
すごいでしょ?
だから何故か私のまわりにはデブが多かったんだ。いつ私が犯行に及ぶかを試すかのように。
でも殺してない。すごいでしょ?これも実績だ。
ひとつの方法として、視線を合わせない(ちゃんと見ない)という技術を使うけどね。
あともっと顔を見てデブであるところを見ない っていう技術もある。
ほとんどのひとは、太っていても、顔がかわいければモテるんだ。
 
 
ニュースで鏡開きの話題やってる。
日本で鏡開きの蓋は、天照御大神の処女膜。
ハンマーは、雷。
 
 
なんかさあ、幻聴は私のキャラクターが切り替わってるトカ思っているみたいだけど、全部私なんだよね。
同時進行って言ってるじゃん。
 
私の夢の中に出てくる、見た事無い人物?トカは全部私だし。
貰った貰ったトカ幻聴言ってたけど、視覚的要素は私なんだよね。
 
だいたい俺は丑の刻の産まれだから、「戦乙女ヴァルキリー」でヴァルキリーの処女とファーストキスを奪うのも俺だし。
木星の暗示を持ってるからマル・「デューク」も私だし。
フレイアが5匹産んだらハムサだし。
まあ考えようでどうにでもなるんだ。
 
醜い(丑)も、美しい(未)も、両方持っている。「ちーーがーーうーーー!」違わないぞ。
 
卯年で、卯の月で、エロいし、
酉の日の産まれだから、聖天(歓喜天)さんの縁日でもあるし。産まれが性的過ぎるんだよ。
陰暦の十三日、二十八日(主宰者カーマ)は避けられたけどね。
 
 
ポン酢醤油キッコーマン)に対抗できる言葉を思い出したよ。
「亀甲占い」
ポン酢醤油のCM敗れたり。