fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

保健師さんから電話があった。

今日保健師さんから電話があって、かあさんの事をいろいろ話すうちに、職業訓練の施設を利用する為の面接を今度行う事になった。
就職したいので頑張るぞ~!
 
 
またニュースとく6徳島、haゲのひとだ。
haゲのひとだとhaゲのひともhaゲじゃないひとも、
haゲ現象という現実を目の当たりにするので、傷つくと思うんだよね。
踏まれた豚まん
あるとき ないとき
でも踏まれた豚まんだと ないとき と同じだよね。
 
 
石原東京都知事辞職して新党作るってね。やる気のあるひとはすごいねぇ。
たちあがれ日本 に30~40にんくらい仲間がいるらしい。
みんなの党代表「保守政党で維新でもない。行っても新撰組ぐらいじゃないですか?」
 
 
岡村真美子さんの髪型が後ろでくくるタイプで定着してる?う~む…あんまりだなぁ。忙しいのかな?
 
 
 
 
クローズアップ現代見て、20:00くらいに寝て、2:30頃起きた。6時間半か。
 
 
昨日だったか、「ためしてガッテン」で「実用視力」と「ドライアイ」についてやっていた。
内容をかいつまんで説明すると、
 
普通に検査する視力は瞬間最高の視力なので、実際に動いて生活するにあたっての視力とはまた異なるらしい。
「実用視力」を検査する機械はまだそんなに眼科にも普及しておらず、
この実用視力が低下してしまうひとの原因が、病名「ドライアイ」。
 
ドライアイは涙がまんべんなく目を覆わず、デコボコしている状態なのだという。
このデコボコをまんべんなくするのが、オクラや唾液(つば)や納豆などに含まれる成分「ムチン」。
ムチンはひとが眼から分泌しているが、ムチンが出にくくなっているひとがドライアイになるらしい。年齢のせいだという。
 
しかし、この「ムチンが出にくくなっている状態を治す目薬」が日本で開発された。
ドライアイの新しい治療薬として、保険が適用されて、
ジクアホソル」保険3割負担でひと月600円くらい。
レバミピド」保険3割負担でひと月1000円弱くらい。
この目薬は処方される目薬で、市販はされてない。
 
ドライアイだったひとのうち、この目薬で眼鏡をかけなくてもテレビがスッキリと見えるようになったひとがいるらしい。
この目薬はムチンが出にくくなる状態を治すお薬なので、さしつづけなくてもいいらしい。
 
「ドライアイもどき」というのもあって、病名は「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」。
ドライアイそっくりの症状なのに、眼に異常はみられないらしい。
原因はまばたきをつかさどる脳の神経回路の異常で、「ボツリヌス注射」というのを額にうつと7~8割のひとが治るらしい。
 
私も実用視力を調べてもらいたいものだ。
もし私が実用視力が低下するタイプなら、その目薬で視力が戻るかもだからだ。
でも眼がしょぼしょぼする感じとか、目がかすむとか、目が疲れるとか、あまり無いので、私には関係無いかもだ。