fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

職業訓練体験してきた。

朝から面接があって、説明を受けた。
社会生活ではどんなにスキルがあっても、ひとと上手い事接する事ができないと、続かないから、
作業をする中で、ストレスを与えて、耐性をつけさせ、ストレスをコントロールする訓練を行うという。
聞いただけでも身の毛がよだつ訓練だ。
 
職業訓練体験してきた。
誰にでもできる作業と言うが、そんな事は無い。
やはり以前からやってるひとは、上手い、早い。
同じだけの期間やっていたとしても、同じようにできるかどうかはわからない。
 
朝から少しやって、
昼休みに行った ほか弁 が、感じの悪い店で、それから調子悪くなる傾向が出だした。
頓服は飲んだが、私は調子悪くなるかならないか不安定な状態で昼からの作業に入った。
最後の方調子悪くて、能率も、作業の質も悪く、使いものにならなかった。
 
道のりは険しい。
 
 
家に帰ってきてから、ヘルニアの脚の痛みが出てきだした。歩くのに支障が出るくらいだ。
普段ヘルニアはストレスの無い状態が痛みのバリアを張っているような状態だ。
ストレスによってそのバリアは取り払われ、激痛が出てくる。
私は統合失調症とヘルニアという二つの病気にストレスがかかわっている。
 
ストレスと向き合う…。
幻聴の次はストレスのコントロールの仕方を学んでいかないといけない。
 
 
寝てたときに聞こえてきた幻聴「もう遅いだろ…」
 
 
徳島でも地震だ。震度3だって。朝の4:44頃。私はそのとき階段で2階から1階におりたところだった。
私「あ、地震だ。」1階なのでほとんどそんなに揺れなかったが、揺れの音が凄かった。