fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

旅行するなら何処へ行きたい?

女性って、旅行とかってすきなのかな?
まあひとにもよるだろうけど。
私は旅行行くなら国内をのんびり行きたいなー。
海外は治安が心配だし、言葉が通じないし。
一緒に行くひとが外国語オッケーなら海外行ってもいいけどね。
でも円高だったら外国もいいかもねー。
 
国内なら…
行ったのは、
北は、埼玉と、千葉の東京ディズニーランド(高校生修学旅行)までかな。
南は、熊本の阿蘇山(中学生修学旅行)までかな。
 
沖縄も北海道も行った事ないし。
カソリックの長崎も、
日向の国宮崎、天の岩戸も行った事ないし、伊勢神宮も月山も、神有月の出雲も、京都駅も清水寺も行ってないし、
東京に住んでたけど東京タワーにも登った事無いし、スカイツリーの東京のビルの墓標みたいな景色も、
日本の三景も見た事無いし。
いろいろ行ってないところはいっぱいあるなぁ。
 
海外なら…
 
行ったのは
中国 北京の紫禁城(広過ぎ)、頤和園、観光用の万里の長城、青島(未成年でビール飲めなかった)、済南(空港のひとが蝿取りしていた)、西安、火炎山(熱で景色が揺れて燃えているように見える)、敦煌(映画「敦煌」撮影用の炎上した城跡とか、敦煌城跡とか、莫高窟とか)、ベゼクリク千仏洞、高昌古城、ウルムチ(黄緑の葡萄がうまい)、盧溝橋、三峡下り、天津。
タイ
ネパール
 
行きたいのは、
 
ポルトガルのファティマ祭
イスラエルエルサレム宮殿(岩のドーム嘆きの壁)とベツレヘムとクムランと死海マサダ砦とエリコやベタニアやガリラヤのナザレやカナやトラコンのベトサイダやいろいろ
ヨルダンのペトラ
イタリアのローマ内ヴァチカン市国の聖ペテロ大聖堂とローマのコロッセウム
サウジアラビアのメッカのカアバ神殿やマディーナ(行ってもイスラム教徒じゃないから入れないけど。)
ルーマニアのドラキュラの生家のレストランやドラキュラ城跡やブラン城
コリント、テサロニケ、フィリピ
トルコの
エフェソス(セルチュク)の聖母マリアと聖ヨハネの暮らした住居跡とアルテミス神殿跡、イズミル(スミルナ)、ベルガマ(ペルガモン)、アクヒサール(ティアティラ)、サルト(サルデス)、エスキ・ヒサール(ラオディキア)イスタンブールのスルタナメットジェミィとアヤソフィア大聖堂とトプカプ宮殿と乙女の塔やトゥルワ(トロイ)やボドゥルム(ハリカルナッソス)のマウソレイオン博物館や元コロサイやカッパドキアの地下都市
フィラデルフィア(偽物のアメリカの方じゃないよ。本物の方だよ。)
エジプトのギザのピラミッドやアレキサンドリアのカイト・ベイの城塞(ファロス島の大灯台跡)と聖カタリナゆかりの地(聖カタリナは架空の人物であるらしいので、カソリックの聖人から除外されたという情報もあるけど。)
カテリーナ山(シナイ山
シリアのクラック・デ・シュヴァリエ
フランスのルーブル美術館やベルサイユ宮殿
ペルーのマチュ・ピチュ
ブラジルのキリスト像
カンボジアアンコール・ワットとアンコール・トム
インドのタージ・マハルや
ブッダガヤ(四大聖地。成道)、サールナート(四大聖地。初転法輪)、ラージギル(ラージャグリハ。布教伝道)、サヘートマヘート(僧伽の拠点)、サンカーシャ(忉利天に昇天降天)、ヴァイシャリ(最後の旅)、クシーナ・ガル(四大聖地。入涅槃)
ネパールのルンビニー(四大聖地。釈迦生誕)
 
そういうちょっと宗教的な歴史的遺跡めぐりがすきなひとなら誰でも行きそうなところに行ってみたい。
でもお金無いんだよね…。外国語もしゃべれないし。時間はあるのになぁ…。
 
ちょっとイスラエルとトルコにかたよりがあるね。ユダヤ教キリスト教イスラム教、仏教の現場めぐり?派生の大聖堂とかじゃなくて。
昔の世界七不思議(オリンポス十二神関係多い)と新しい世界七不思議(太陽神関係多い)は網羅したいよね。
万里の長城だけは行ったんだよね。ゆるやかで長いコースと、急で短いコースとあったよね。今は日本人は治安の問題であまり行けないんじゃないかな?
 
 
北海道と言えばジンギスカンと蟹とウニと札幌ラーメンと熊(カムイ)とアイヌとマリモと五稜郭(上から見ないとあんまり関係ないような…)と白い恋人blackかな?
食ってばっかりのような…。美味いものなら高い旅費出さなくても食べられるじゃんか。
小説「氷点」の舞台、小樽とかもあるか。
やっぱり北海道と言うと「サムライスピリッツ」の「ナコルル」を思い浮かべてしまうんだよね。
私「すっごい偏見…。しかも架空二次。しかもツルペタ。」
私「そんな事ない。多分貧乳だ!ペタ(無乳)じゃないはずだ。ちなみにうちのかあさんは痩せて無乳だ。ブラジャーにアンパン(パット)が入ってる(ツーパットインダブルボギー)アンパンウーメンだ!」
私「バラしていいのか?」
私「だってあばらが見えてるスレンダーなひとだから。」
私「スレンダー…はちょっとちゃうやろ。」)
 
あと五稜郭土方歳三とかね。
あとやっぱ熊(カムイ)だろうな…。なにしろ北海道の熊はアイヌの神様だからな。てまあ熊と遭遇したくも無いけど。
 
沖縄と言えば海と首里城とサーターアンダギーとミミガーとチャンプルとゴーヤと…。やっぱり食い物ばっかりじゃねーか…。
沖縄は海と空と空気と景色を楽しむところだよね。行った事無いからわからんけど。
 
長崎と言えばカソリックイエズス会の教会、いかにも不味そうな和華蘭の卓袱料理、チャンポン、皿うどん…やっぱり食い物ばっかりじゃねーか。
 
私「食い物しか出てこないの?腹減ってるの?」
私「うん、減ってる。今モーレツに。」
23時からシュークリーム4個しか食ってない。ずっと起きてて今8時。
 
食べにダイニングに行ったらかあさんがアンパンブラ姿で脇をポリポリ掻いていた。化繊の服にかぶれたらしい。ファイブスターのファティマかっての。