fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

続き3

私は昔からそうなのだが、
動についていちいち摩擦して気力を失ってしまうのだ。
流れている気の流れにいちいち障ってしまう。
だからめまぐるしく流れている幻聴の音声に、摩擦する歯車の歯がはまり込んでしまう。
よく気がつく ならいいように聞こえる。
敏感で神経質 ならいいように聞こえない。
 
意識の動力の歯車を外して当たり判定を無くしてやれば影響を受けないのだが、やり方がまだわからない。
 
こたつで暫く寝ていたが、私はかなり疲れているようだ。ずっとコーヒー紅茶を飲みながら文章を打っていたので、
興奮覚醒状態から開放されてリラックスしない。
 
旧型が鞭動力なら
新型は飴動力だ。
 
私は幻聴の言葉を、まだ聞いてしまっている。
たとえばファミレスなどで音楽が流れているとする。でも食べているときに食べる事に集中して、音楽を全然聞いていなかったりもする。
テスト中に他の考え事をしてしまう事がある。これは自分の意識のチャンネルチューニングを、テストに合わせる事ができていないからだ。
その原理を利用して、
幻聴を意識の中心から外すのだ。
統合失調症患者は、幻聴をこわいもの聞きたさに聞き耳立てて聞いている事をまず気付いた方がいい。対話性幻聴「よかったね」
「凄い!」これを、幻聴の歯車の歯は、「気にさせようとする歯車」なのだから、この歯車を外してしまうのだ。
意識を集中させる為にひとびとは何か儀式を行っている。
爪を噛むとか、手に持っているものをいじくりまわすとか、奥歯をかみ締めているとか、指で台を叩いているとか、鼻を触っているとか、口を触っているとか。
集中の為のサイン無しで集中できるならどこででも可能で実用的だ。
幻聴を聞いていて他の事をしていないのだ。
他の事に集中していないから、幻聴がメイン意識で回っているのだ。
早い話が暇を持て余しているから幻聴が誘いの釣りによる動力を作り、それに動かされてしまう。
幻聴が猫じゃらしなら猫になってしまっている。猫じゃらしに慣れた猫は猫じゃらしをパタパタされても退屈そうにあくびをしている。
幻聴が聞こえている状態は、隙だらけなのだ。
誘われるのを待っている。幻聴がしゃべる事に待機している。能動的ではない。受動的なのだ。
幻聴を聞いているとき、凄く緊張して引っ張られている。かしこまっている。もっと聞き流していてもそんなに向こうには苦にならない。
忙しければ、かまってあげられない事に互いに気付く。
これ聞けよがしにかまってかまってと来るのを、相手にしない事だね。
幻聴は図太いから、少々の事でひるむような繊細な神経してないから、問題なしだ。
こっちがひるみそうな要所で、深呼吸する音でかき消してもいい。
 
何をしよう…?
私は今したい事が無い。
没頭できる何かがあればいいのだけど。
そうだ…魅力ある何かがあれば、没頭できる。
私が魅力を感じるのは、ゴスファッションやメイド服とかかな…?
でもガラじゃないしな…。
何か就職に繋げたいけどな。「凄い」
やっぱり、きれい、美しい、と思うものの事でないと続かない気がする。
きれいなもの…。美しいもの…。なんだろう?
 
この2年、掲示板、考えファイルの日記書き込み、ブログ、しかやってこなかったから、他にする事持ってないんだよね。今。…。幻聴は いがう のものの事でひとまず話題そらせられるくらいになった。
幻聴依存の法則に気付いていながら、どっぷり依存してたからね。
依存状態が外れた事で、他の事に、まわりに目を向ける事ができたんだけど、何もする事が無い事に気がついた。私は幻聴関係の事しかしていなかったのだ。
我に返った感じ?
う~む、それだけ いがう のもの、ちがう のもの、ちょっと待ちなさい のもの、凄い のもの、そうです のもの、が魅力的だったという事かな?
でも我に返ったなら、客観的自分を直視する事になってる。
何かお金を稼ぐ事はないかな?「そうです そうです」
きれいなもの、美しいもの、でお金を稼ぐ方法…。
何をもって美しいとするんだ?
メリハリか?虹色か?両方か?
以前は美しいと思うものに出会って、そのエネルギーを貰って、それを描いてただけだ。写真に写ってるものを描いていただけだ。写真があるんだから絵に描く必要無い…。
動物は動くから描くのは間に合わないし。クロッキーとかでも間に合わない。
風景だって刻一刻と変わるから写真に甘んじてしまうのだ。
いつも美しいものを探してないとシャッターチャンスに出会わないのだ。
 
私は行動するときは悩まずに衝動的に行動している。「凄い!」
だから、立ち止まって考え事をしているときは、没頭できるようなアイデアに夢中なときじゃないのだ。
これがしたい っていう事があれば、私は立ち止まって悩んだりしていない。
 
聞こえているもの、見えているものに、気力を左右されないような訓練をちょっとしてみようか?
これは思い入れ、感情移入しない事が重要なんだよね。他人事姿勢というか…。
感情移入しない事は、自分にできる事を精一杯やる事でもある。
幻聴は自分を害するものばっかりじゃないんだ。感情移入しないで上の空でも、応援してくれる幻聴もいるんだ。
感情移入しない事が、自分の最善をやっているという事なんだから。実に前向きだ。