fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

あとは…

水害は紀伊半島、徳島まで足をのばした。今度の台風、岡山は被害なしみたいだね。
地震は北海道まで行ってる。
 
あとは、九州、四国、中国、沖縄。
日向の国(宮崎県)は口蹄疫の被害を受けた。
徳島は被害受けた。
 
アメリカ軍基地があるのに、沖縄はやらないよねー?
「ちぃーがーうっ」
日本のアメリカ軍基地自衛隊基地が被害受けたとかいう報道は、聞いた事無いだろ?
「すご…い」
(と思ったら自衛隊の空港やられてるじゃんか。知らなかった。) 
 
九州は長崎か?大宰府か?地獄めぐりか?阿蘇山か?熊本城か?桜島か?
京都のお寺がどこか被害受けたところがあるか?
どこか神社が被害受けたところがあるか?戦神鹿島香取の鳥居くらいだろ。去年だったか、どこかあったけどね。御神体、本尊はだいたい無事でしょ。
 
皇后様の首が痛むらしいね。
天皇陛下も御高齢。天皇陛下崩御された場合、皇太子殿下は元気でも、今の雅子様で支えられるのか?
もう少し精神的に強くならないとね。
マスコミや皇家がじゃかましいんでしょ。どうせ。着床、妊娠はメンタルなものも関係ある。雅子様も年齢高い。
精神病か…。日本はプリンセスが精神病の国だもんね…。
原因は何かって、「男の子産め産め」だろ。
じゃかましいから産めないんだ。精神的なものだろ。
雅子ってひとには二人出会った事がある。結構雅子率は高いのだろう。
 
 
風でやられるのは吹き飛ぶものが家、あるいは家の近辺にある所。
土砂崩れでやられるのは山間部など高い所のある所だけ。
洪水でやられるのは海、川の近く、低い所。
地震でやられるのは平野部など市街地。
日本に逃げ場は無い。
最善を尽くして、それ以上不安がらない。それが大事だと思う。
最善を尽くしている間は、不安を忘れられる。
 
地震に備えて住むとすれば、
山、川、海の遠い平野部のガラスと落下物の少ないところ。
日本は昔は障子だったから、通気性がいいのと発火しやすいってのがあった。でもガラスの被害はない。
木の家や木の庭はいいけど白アリの処理にお金がかかる。
今、コンロ、暖房器具、熱処理器具、お香、電気、たばこくらいでしか発火しない。
アニメ「みなみけ」でもやってたけど、オール電化の家が停電すると、カセットコンロしか熱源がない。
ふかふかの上等の寝袋はいいね。空気の層が断熱してくれる。あったら便利だ。
あとは自分の体温で自分を暖めるシーツとか。
夏なら外でも大丈夫とか思うのはおかしい。蚊がいる。
春秋でも夜は寒い。冬はもっと寒い。特に東北は…。
ついに冬が来るね…。
 
タイなんか活断層が無いから地震起こらないらしい。
でも日本には液状化現象があるからね。
山、川、海が遠くても、液状化現象が起これば住めなくなるしね。
液状化が起こったところはまた起こりやすいらしい。
津波のあったところはまた起こるらしい。
それでもそこに住むのか…?
今の堤防程度の高さでは大津波を防げない。
漁師は船で出るし。
家、船…。また壊れる…。
たとえば親戚とか、年に1回か数年に1回合うだけでも、有事には助けあう。
今の震災後のみんなも、そんな感じじゃないのかな?
 
 
サウナでの誰かの会話。
誰か「一生懸命働いとったやつばっかり先死んでしまいよるわ。わしやいい加減なやつはなかなか逝かんのにな。」
誰か「ほーじゃ。」
誰か「あいつらやったらまだ生きとったらやる事いっぱいあるだろうのに。わしやはさっぱりじゃのに長生きじゃ。わしも何か見つけんといかん。はっはっはっ。」
 
そう。些細な事で人生楽しめて、いい加減で、小太りなやつほど長生きなのだ。
自分を追い込む加減がうまい。
太りでなく小太りであるのがポイントだ。
過剰じゃない。
自分を追い詰めるタイプや、いい成績を残したスポーツ選手などは早く亡くなる。
真面目なやつは早死にしやすい。有事の都度、真芯に受けるからだ。蜀の主従二人なんか典型だ。
普通が一番長生きする。だから長寿国なんだ。
 
東北のひとは真面目過ぎる。家庭の絆を大事にする。
いつも なんくるないさー って言ってたら長生きする。
心の柔軟さは、カリカリイライラしてるより余程健康、長生きの秘訣だ。丸秘でもなんでもないけど。
イライラはお肌に悪い。やる事やったらさっさと忘れちゃえ。