fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

家出娘のメール

メール見てたら、「家出娘をかまってくれるひと募集」とか出てる。
家出娘が、メール出してるサイトに「家出娘登録」でもしてるのかよ! 怪しすぎる。
家出した娘が直接交渉するならともかく、家出した娘を交渉できるサイトのものが、なんとかできるでしょ。
「うわ凄い…」
意味わからん。怪しすぎる。
家出した娘が直接訪ねて来る、どうしようもなくて自分で門を叩く、とか、の積極性は、
サイト扱ってるひとには、
家でなんとかできる状況を作る方にまず労力をかける、家庭内暴力でとかなら、警察の領域だ。
家でどうしようもない程の家庭の事情なら、かなり訳ありだ。
 
ただ単に、家出したかったから、親を困らせたいから、とかなら、サイトで家まであっせんしなくても、
無断外泊で帰ったらすでに大変な状態だ。「心配する親」だからだ。
あるいは過保護が圧迫になっていて、そこから出たいという感じだ。
子離れできていない親の家庭。
 
でも、他の家で泊めるくらいの家庭の事情なら、家庭内暴力か、父親が性的な事を迫ってくるとか、父親が義理の父親でとか、親がヒステリーでとか、かなり込み入った家庭の事情のはず。
それを親身になって庇えるほどの家は、かなりの覚悟が必要だ。
義理の父親が性的な事を迫ってきて悩んでいるなら、
当然赤の他人、メールでお世話する事になるひとは、性的な事を迫れば、その子はもう誰も信じられないくらい人間不信に陥るだろう。
そういう覚悟の事だ。
 
他人だったらいいもん という子は、もっと自分を大事にした方がいい。
男は狼なのーよっ きをつけなさーいーー。
家のある男は、「別れてもこじれても自分には家がある」という安心感があって、家出娘には負い目がある。つけこまれやすい。
その男を失ったら自分は生きていけないという負い目だ。利用されるおそれがある。
男の方が身体目当てで引き受けるなら、娼婦と変わらない。
でも結婚するなら法的な拘束力があるから、対等だ。
家は夫婦のものになる。
夫が死んだときの財産分与なら妻は半分、子供は半分。
ここでお世話になる相手が既婚者かどうかが問題になる。
既婚者でなければ、赤の他人の家にお手伝いさん、家事手伝いトカ、家業の修行見習いトカだけど、
今、被災者の同情的な事でなく、
「家出娘」だからね。
その土地に定着(農家などの家業を修行とか、養子か嫁になって家に居るとか)でなく、いつ帰るかわからない。
家で居られる家庭事情のレベルなのかどうかわからない。
あっせんにしては「どういうサイトなのか、の情報」が少なすぎる。本人じゃないし。
家出救援のサイトって、そのサイトのひとにどうにかしてもらえよ。
サイトが怪しすぎて気持ち悪い。
オッケー牧場じゃないんだから、そこまでできるか?
家出娘本人からの不特定メールもある。
ノリが明るすぎる。怪しい。ほんとに困窮してたらあんな軽ノリのメールにはならない。
 
私なら見も知らぬよそ様のお世話になるくらいなら死を選ぶだろう。
死ぬ覚悟も無いのに家出するなんて…。甘い…激甘だ。
私が家出したときは、「どこで死のう…?」って、死に場所はどこかとウロウロしていたもんだ。
 
実際私は誰も選ばず、誰も尋ねずに自殺未遂を何度もしている。
 
そのサイトは「神」とかが「おだて文句」だと思ってるところが私とちゃう。考えが甘い。
神は人間と違って人間には守れない律法を遵守しないといけないボンデージされた存在だ。
神は拘束具でガチガチな存在だ。人間が思っているほど自由じゃない。
神になりたければなればいい。死んでから神になるべきだなとはっきりと気づくだろう。
 
「家出している状態を維持する」サイトより、むしろ、「家出状態を解決する方向へ持って行く」サイトでなければ、危ないぞ。
そこまで申し出るものは、
すけべえ心か、
よほどの覚悟ができている奇特なものか、どっちかだ。
前者の方が多いだろう。
住むところがあって、ある程度の収入があって、でも独身でっていうものだろう。
 
サイトと繋がって留守中に盗みを働く子と、
ほんとに困窮しているものと、
裏のあるサイトと(つまりうまく行けばあとで利用料を多額請求とか。住所バレるし。)、
親切心で動くサイトと、
すけべえ心のものと、
覚悟ができてるものと、
 
入り混じる可能性がある危険なメールだ。そういうのには手を出すのにはよほどの覚悟が要る。留守中に家具全部盗まれても平気っていうぐらいのひとでないと無理だ。
結婚サイトに訳あり項目を入れたらいい。そっちの方がマシかも。
 
増血鬼漫画「かりん」を読め。誰でも渇いている。
でも自分のできる範囲しかできない親切なひとはたくさん居る。
私はいくじなしと言われる事よりも、家族が許してくれないだろう。
 
家に住むときは、家主(家で一番偉いひと。決定権がある。)を味方につけろ。
 
私は世帯主であっても、家主じゃないから、家主と交渉するのが筋だ。
筋は通さないといけない。
筋を通せば後々住みやすくなる。
十戒5「父母とを敬え。そうすれば与えられた地で長く生きる事ができる。」
これは与えられた地の所有者を敬って大事にすれば長くそこで生きられるという意味だ。
 
うちの家主は戸籍上のとうさんだ。
戦前産まれの「勢いだけで生きてきたかたい殻の荒い頑固者」だ。
猫一匹に目くじらを立てるほどだ。
とうさん「(猫に)見て要らんわ!!」
家を汚くする生き物がきらい。
 
うちではとうさんに直接交渉じゃないと無理。
雨の日にどこにも行けなくて、橋の下みたいに濡れたまま家の玄関前トカに突っ立ってたら、交渉しやすい(同情を誘いやすい)けど、メールでどうにかなるわけない。あの頑固者が。
とうさんを感心させて気に入られるほどの掃除スキルとか持ってないと無理。
とうさんはきれい好きだけど、この家は汚いので、入り込むとすればそこだ。
でも最初によそのひとにいじらせる、触らせる程とうさんは警戒心は緩くない。
 
とうさんには、
「よそ様を大事に。よそ様にいい格好をするぞ。」っていう頑固な思想がある。
散らかった家を見せようともしないだろう。
よそのひとは、「玄関とその横の客間とトイレ」以外の場所に行かせてもらえないだろう。
現に今も、お客は「玄関と客間と1階のトイレ」以外出入りさせてない。
料理はかあさんができるし、かあさんのテリトリーだ。かあさんは胃を全摘出してるから、自分の料理は自分で作らないと他のひとはわからないし、作らせようとはしないだろう。
 
つまりうちの家はよそのひとが入り込む隙が無い。
okaねか仕事があるひとが、私を婿養子にする とか、私と結婚する とかなら、とうさんかあさんは、
「どうぞ持って行って!」あるいは「どうぞ来てください!」って感じだろうけど、
押しかけ女房は現実的に難しいんだ。
ハードルがとうさんだから。
私も無職だし。
とうさんを納得させるカード(手の内、もち札)が無いと無理だ。
 
かあさんは嫁の味方になってくれる。
自分が知らない土地で心細かった思い出があるからだ。
でもとうさんは自分と「自分の(社会的)いい格好」が大事だ。
とうさんは社会的弱者を面倒見るほど強くない。
とうさんも人間に裏切られてきた心の傷とかたい殻があるからだ。
 
戸籍上家族になってしまえば掃除可能だ。
私と結婚しても、家を丁寧にきれいにしてくれたら、とうさんは陥落するだろう。ホクホクだろう。
あるいは社会的に地位の高い家の女性か、社会的に地位の高い女性か。
 
そっちの方向なら、私がまず敷居になる。
私は筋金入りのおくてだ。
当然私はプロポーズもされた事がないので、
私がプロポーズされたら必然的に「私にプロポーズした最初の人」という事になる。
冗談はプロポーズに数えない。
どういう流れでプロポーズするかって、かなり難しい。
社会的に地位の高い女性が一目ぼれで私にプロポーズできるわけないし、
開拓女性とか、女性社長とかなら可能だろうけど、
私の行動範囲上、私を好きになる理由ときっかけがあるわけがない。
 
知らないひとにいきなりプロポーズされて、私が了承するわけがない。
いくら一目ぼれを理由にしても、
根掘り葉掘りそのひとの事を聞き、適正かどうか判断するだろう。
私は、
 
私の、
精神病と
ヘルニアと
無職と
最近太ってきてかっこ悪くなってきた容姿
 
のカードを持って、果敢に、猛然と、「やめた方がいいよ。」と、退く方向を迫る、諦めるまで猛烈に説得するだろう。
その攻めを納得させて私を諦めさせるくらい、「そりゃオッケーだわ…。」っていう正統で正当なカード(手の内、もち札)がないと無理。
大体はokaねでカタがつくけど、私はokaねだけで説得できない。
いつ私を棄てるかどうか、という判断を、慎重すぎるくらい猛烈に行う。
 
私は石橋を叩いて壊すタイプだ。
私「ふー。ほらやっぱり壊れたー。(達成感)」って感じ。
チャンスがいくらでも流れてしまう月経冠なわけだ。
石でできてないくらい私の破壊力で壊れない橋じゃないと。
他のひとからすれば、何の為の石橋やねんって感じやね。
向こう岸に行きたかったんじゃないの?トカ言われても、
手段を選んでいる間に目的と手段が無くなるタイプだね。
目的を選んでいる間に目的と手段が無くなるタイプだね。
選択肢があるから目的までたどり着かない。
目的の達成までたどり着かないんじゃなくて、目的までたどり着かない。
いつも消去法だ。
選択肢をとことん壊して行く。
壊れなかったところに行く。
壊れるものをいくつ作ろうが徒労だ。
はじめから壊れないものをひとつ作ればそれで事足りる。
いくつもあれば、いつまでも渡る事は無い。
 
使えるものを使えなくする。それが封神。
もったいない。はっきり言って無駄だ。
食べきれないのにたくさん料理作るのは無駄だ。 
 
4:00頃いきなり訪問者数が1から10に。おかしいだろ。4:00なのに一気に10。5:00頃の今12。
グループとしか思えない。
毎日の常連さんはもう決まってるみたいだね。