fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

スポーツあんまり興味ない

サッカー
なでしこジャパン勝ってたのか…知らなかった。
凄いな…。
かあさんに聞いて、ダイジェスト見た。
かあさん「凄かったんやでー。」
かあさん「なでしこはちっちゃい花やけどな。」
 
私が試合観戦しない方が勝てるって気づいてたから(男子アジアカップもそうだったし。)、応援しない、見ない、って決めてたんだ。
5:00頃一回トイレに行ったとき、とうさんかあさんが見てる画面を一瞬だけ見ちゃったけど(アメリカのボールだった)、他は見てない。
 
やっぱり私は瞬発的に流れ変えるタイプだから、長い試合向きじゃないんだ。テニスとかですらもたない。
機能性幻聴「もういっから(キーボード入力音。繰り返し)」
てゆーか、私がかかわらない方が、勝てる。
私がかかわるとペースが乱れるんだろう。
自分達のペース、自分達の実力でできないんだよ。
 
私がかかわらない。それぞれがそれぞれの実力で勝つんだ。
ラファエル・ナダル選手とか、私が応援したら勝てなかったよ。
まあノバク・ジェコビッチ選手に一回も勝った事なかったらしいけど、
なでしこジャパンは一回も勝ってない相手に勝ってるしね。
 
 
昨日はほんと左脚痛かった。でも夜には少しマシになってたよ。
歩けるようになってた。
魁皇応援したからか?
魁皇が痛いのは左脚か?右脚か?
 
 
野球
北京の危宿、尾宿、箕宿(三ツ矢の うみやめ、暗殺者の針の あしたれ、射手の弓半分の風伯の み)のヤクルト
孫のヨルダン川海蛇座(柳宿、星宿、張宿。龍の頭の ぬりこ、ほとぼり、ちりこ)のsofutobannku
 
の戦いが見られるのかも。
ツバメだから梅雨時だけ強いのかと思ったらそうでもないしね。
今年は強いなあ。
 
歴史上は、
佐々木小次郎の空を斬ってしまう物干竿の「燕返し(Vの字斬り)」より、
宮本武蔵の櫂の木刀の「真っ向幹竹割り」が決まるから(NHK大河ドラマでも再現してたよね。)、
燕の方が弱いと感じるけどね。
 
タキシード仮面。今でも正装はタキシードのところは多いね。脚短くて小さい日本人には似合わないんだけど…。ペンギンみたいだよね。
 
NHKでやってたけど、(北島康介選手の番組)スポーツ選手は、スポーツ選手としての寿命が他の仕事より短い。
頂点に立ったら、あと落ちるだけだよ。って言われたらしい。
山は頂上に登れば、あと下るだけ。頂上まで行かないで下るひともいる。そういうコースもある。
頂点を何回防衛するか。
それが日本のプロボクサーとかを有名にした。
 
有名になってそれで芸能活動するとか、コーチや監督として活動するとか、
身体的な事は、同じように続けられない現実がある。
だからみんな学力の方に力を入れるんだけど。
 
スポーツあんまり好きじゃない。
勝つものがいれば、負けるものがいる。その形態が気に入らない。
頂点はひとつで、あとみんな負けだ。
負ける、がっかりするものの方が圧倒的に多い。
 
負けたひとの事を先に考えるので、誰が勝っても「喜べない」というのが素直な気持ちだ。
 
何度も言うけど、
他を踏みつけて、他を蹴散らして立っているというのが気に入らない。
兄が他を踏みつけないと自分が立てないやつだったので。
 
他がどうあろうが、他がどう言おうが、他がどう評価しようが、他がどう批判しようが、他がどう攻めようが、
関係無く、
立っていられるものの方がいい。
だからスポーツも勝負も好きじゃない。価値を置いていない。
 
他関係無く、自分で立っている状態がいい。
依存も好きじゃない。
私は嫉妬深いので、他に左右されている状態が、他にひっかかっている状態が、心底ムカつく。
要らないものは要らない。
ステーキ定食よりステーキ丼の方が美味い。
それだけ食べていたら安心だ。
細かいいろんな料理ごちゃごちゃ出されたらイライラする。
主婦のひとはそういう手間かかった料理が少しずつ彩りもいろいろあるってのが いいらしいけど、
私はステーキ定食とかなら、肉汁皿に残るんじゃんか!肉汁がご飯にかかってた方が絶対おいしいのに!って思う。そんなあっちの皿こっちの皿って、浮気しないで、それだけ食べてるのが安心。
アズハルのHPのプロフィールにも書いたけど、
麻婆豆腐丼とか、ステーキ丼とか、やきとり丼とか、カレーライスとか、1皿のものとかが美味いと思う。
iぬメシとか、絶対人間より美味しい食べ方しているよ。
味噌汁ぶっかけご飯トカ(それも手間かかるけど)。
 
勝負の話に戻るけど、
優劣はあるよ。学力とか、体力とか、はっきりデータ出せばいい。
負けるものがいる、負ける国があるっていう事実が気に入らないだけ。
人間には優劣では はかれない部分が、必ずあるのも事実だ。
でも、なでしこジャパンは、復興の力になる事は間違いない。被災者は絶対元気出るはずだ。
メンバーひとりひとりがそれを背負って生きて行く事になるだろう。
AKB48も同じだ。
「大津波、大震災、秋葉原殺傷事件冷めやらぬのときに流行っていたグループ」というのを背負って今がある。
なでしこジャパンも今の日本の情勢を背負って、頂点に立った。
凄いな…。