fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

空気清浄機能付きエアコンをかけたらいいんじゃないのかな?

わからんけど、それじゃあかんの?


うちは花粉症の症状が出ていたのは、

エアコンかけてなかったからなので、

空気清浄機能をかけた途端に鼻水くしゃみが無くなったよ。

新型コロナウイルスはそれではあかんの?



さて、今日も幻聴が騒いでるけど、


1回でも過失やミスや失敗や間違いをしたもの、

1回でも満点を取れなかったもの、

は、

いつまでも東俊作や東(あずま)君を思い出さなくなる。思い出そうとする事もなくなる。


事について騒いでるみたい。

かあさんはその事について、

かあさん「100か0しか無いんか!」

って怒ってたけど、

別に大した問題じゃないやん。とか思うんだけど。

幻聴「なめとんちゃうん?」

幻聴「なめとんちゃいますか?」

私をみんなが忘れて、何か困る事あるんだろうか?

隣の田中の爺ちゃんなんか、奥さんが認知症で、隣の爺ちゃんの事忘れて、

思い出す事がもう無いので、

老人ホームに爺ちゃんが行く用事も無いらしい。

認知症ってそういう病気なんだよ。

どんなに楽しい悲しい思い出一緒に作っても、

一緒に作った相手の事を思い出す事も無くなる。


何故そんな事を言うかについて

神のように完璧なものになりなさい。

というキリストの言葉がある。


神は1回すらもミス(失敗や間違い)したり、1回すらも失点したりなんか、しないんだよ。


なので、

神のように完璧なものになりなさい。

だったら、

1回でもミスや失敗や間違いや失点した事のあるひとは、

その時点で脱落なんだよ。


アミのボウル(ザル)とかで、

海の砂をふるいにかけたら、みんな落ちて行く。

海の砂の落ちた先が海の砂地なら、別に何の問題も無い訳で。


砂=患者


患者になった事のないひとっているのかな?

病院とか医院とか行かなくても、医者にかかった事が無くても、「疾患」とかも無かったひと。

私は探してる訳ではないのよ。

あるのかな?

いるのかな?

って問題提起しているだけ。

問題提起する事で自己補完で納得するひともいるので。



うちの隣の家は田中の爺ちゃんと、その娘の佐々木さんと佐々木さんの娘の家。

佐々木さんには娘がふたりいる。


山田さんの家は隣の空き地や隣の畑の隣、

うちの家の裏は、

裏であって隣ではない。

斜め隣は隣ではないので、

ご近所はその辺だけど、

お隣の家(お隣さん)は、

佐々木さん(田中さん)家だけ。

まさきじゃなく、

「佐々木(ささき)」。


田中さんの歳頃のお孫さん(佐々木さんの娘さん)ふたりとは交流が一切無く、

話した事も一言1回位しかない。

多分恋愛の脈は無いだろうと思う。

私はそう思っている。


人妻系のアダルトパソコンゲームに、人妻の佐々木さんって出て来るので、

その広告見たとき、

幻聴女性「ざまぁ見ろ!!!」

って言ってたので、

私が佐々木さんになるのは阻止されてしまった。

佐々木さん家は娘しか居ないので、どちらかには養子が欲しいはず。

うちは兄貴に娘しか居ないので、

東家を継ぐ者は今居ない。

しかしうちの東家は、奈良県の田中家の分家の東家の分家らしいので、

継ぐとか継がないとかあんまり考えなくていい。

とうさんの従兄弟の東(あずま)さんも何名かいるので。


そもそももし私に、東家の血か、春木家の血が、流れてないなら、

「血族を継ぐ意味での家を継ぐ」という意味が、

無い。

私は書道家でもない。


へその緒も無く、母子手帳も無く、

かあさんやとうさんから書道も中国語も教わってないなら、

この今住んでいる家と家財と思い出だけが、

とうさんかあさんとの繋がりなだけになってしまう。


へその緒が無いって、母子手帳すてたって、

私はもうかあさんの生前からかあさんに棄てられているじゃないか。


繋がりが…無いんだもんね…。


とうさんかあさんだけじゃないよ。

親戚の誰ひとりとも、繋がりが無いんだよ。


私と兄貴が似ていると言ったけど、

私はまわりの誰にでも顔が似て来るので、

私と特定する顔つきなどは特に無い様な気がするし、

顔が似てるとか似てないとかには当てはまらない様な気がする。

カメレオンみたいな、無自覚隠蔽的擬態能力(ミメーシス)?


ミメーシス

「まねる」「似せる」を意味するミメオマイに由来。

同義語として

ホモイオーシスがある。


デモクリトスは、人間は最も肝心な事において、自然の動物の弟子であった。〜

人は善くあるべきである、もしくは善き人を模倣すべきである。(「断片」より)


事柄   師匠

織る縫う 蜘蛛

家造り  燕

歌    白鳥やナイチンゲール



プラトニックな考え

自然(physisフィシス)は、

イデア(事実の本質)の模倣



ミメーシスは芸術の基礎段階やね。

私もデッサンからはじまって、

「そのとき頭の中にあるイメージの絵によるコラージュ」

が私の描くファンタジーアートになっている訳で。

模写が模倣になっている。


写生、デッサンの段階も模倣だが、


肖像画

音楽

文法

「技術(テクネー)」もまた自然を模倣して調和を創り出すように思われる。

アリストテレス偽書宇宙論」より)


アラウンド保育園児の文字を書く事も、

模倣から始まる。

書道の千字文も、習字も、50音(いろは)も、

模倣からはじまる。


プラトン

自然はイデア(事実の本質)の模倣


アリストテレス

模倣は人間の本来の性情から生ずるものであり、諸芸術は模倣の様式である。


そもそもミカエルの名前の意味が、

ミ 誰

カ 似たるもの

エル 神、呪い

ミカエルとは、

「神(呪い)に似たる者は誰か?」

という意味。

カエルは神(エル。呪い)に似たる者

カエラーは女神(呪いの女性形)に似たる者

カヤフーは、YHWHに似たる者

という意味。


しかし私の場合、

善き人を模倣する訳でもなく、

ただ単に近くに居た時間が長かったというだけで似ている。

とうさんやかあさんとはもう離れているので、もう似てないのだろう。

免許証の更新の時期には兄貴に似てたけど、

今の自撮りの写真とは似ても似つかない顔だ。

でも涙ボクロやヨダレボクロの位置と大きさはそれ程変わってない。


モホーの逆は、

ーホモ。



6月10(水)、

ドラゴンクエストウォークで、

「聖女の恵み」装備イベントがあって、

衝動的に、

ジェム買い過ぎて3万円も費やしたのに、

1回も虹色の宝箱が出て来なくて、

必ず貰える1個だけ、装備貰えた…。

聖女の恵み装備はひとつしか貰えなかった。

スクエアエニックスは、

私がお金使い過ぎると世界に金融危機が訪れる事に気付いて無いのかな?

それでも懲りずにまだまだやります。

4種類全部当たるまでやります。

政府から貰った10万円から使っちゃいます。

私は「聖女萌え」「女神萌え」なので。