fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

統合失調症の症状の期間。

サンマーク出版の漫画「わが家の母はビョーキです」に載ってる統合失調症の症状の期間。
(「わたしの母はビョーキです」だと思ってました。間違えて申し訳ありません。)
 
急性期  幻聴、幻覚、妄想、興奮などの激しい陽性症状が現れる時期。(私の場合、退院すぐになった。)
消耗期  急性期にエネルギーを使い切り、症状は鎮まったものの、元気が出ない状態。
回復期  ゆっくり体を休める充電期間。少しずつ活動の範囲も広がる。(今かも)
慢性期  急性期の症状が治まった後にも病的な症状が持続する時期。陰性症状が長くみられるが、陽性症状が消失しないことも…。
 
私の場合、退院前はいい状態だったけど、帰ってからテレビ見て、急性期に戻っちゃったんだね。
それで、クローゼットの扉をぶっ叩いて壊しちゃったんだね。
 
 
戸籍上のかあさんが、「わが家の母はビョーキです」を、藤原紀香が主役でドラマ化(したか、する)とか言ってたんだけど(本当かどうか知らないけど)、
藤原紀香さんなんかに主役をして欲しくないなぁ。
あのひと美人だと思った事無い。そりゃスタイルはいいのかもだけど。
みんなが美人だって言うから、公用語として美人って言ってるけどね。
魅力感じた事無いんだよね。
なんか恋愛が貧弱なんだよね。まだ「身体だけ」のような感じがしてるから。
不味そうな黄色いキウイでCMやってる。
キウイは緑色を楽しんでた感じがあるからね…。
多分藤原紀香さんだと思うんだけど、ちゃうかったら「申し訳ありません。わかりません。」だ。
 
戸籍上のかあさん「(夫が)自分が離婚した事をテレビで見て知ったんだって。あまりにも、不つり合い過ぎたんじゃない?」
 
 
自分で文章修正しても、訪問者数増えるみたいだね。訪問者数じゃなくて、修正数じゃないか?
 
 
後日、藤原紀香さんで検索してみる。
藤原紀香さんの演じてるらしいの、「わが家の母はビョーキです」じゃなくて、
ツレがうつになりまして」じゃんか!(これも誤報かも。わからない。)
戸籍上のかあさんの誤報だな。
ある意味よかった。キャラが合ってなかったから。
うつより、統合失調症の方が激しいから、ドラマにはしやすいけどね。