fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

眠ってるとき見た夢。

アニメ「スローループ」を見ながら眠っていたとき見た夢

 

島に着いた途端に

島の波止場で釣りをしている。

春ちゃん

肩から籐の魚カゴをかけて、

腕にも籐の魚カゴを身につけて、

釣りの指導を受けている。

結構釣れている。

 

その姿は夢内のテレビ画面にスローループの画面が映っていて、

音声は実際に聞こえているそのままだろう。

テレビの前にはツルツルのプラスチックのカゴに、

春ちゃん達の釣った、

小さいシュモクザメなどの魚がある程度切られて置いてある。

私がシュモクザメの頭を持ち上げて、「これラブカ?」と聞き、

ラブカ?の頭はまだ生きており、ズリズリ動きながら物の隙間に隠れた。

とうさんがひじをついて寝そべって、テレビ画面のスローループを見ている。

私は「(とうさんフライフィッシングに興味持ったのかな?)」とも思ったが、あんまり嬉しそうじゃない顔で見ていたので、一緒に行こうとも言えなかった。

ラブカどこ行った?とか気になりながら、

私「(そうだ、とうさんはもう亡くなったんだった。)」と思った。

起きた。

 

起きてラブカを調べてみると、夢で見た魚は、まるっきりラブカとは異なる魚だった事に気がついた。

 

うちの紅梅咲いていい香りしてる。

f:id:fatimaria:20240204090722j:image

新春の、今年の

旧暦の正月は2月10日で、

人日の(青龍の)節句は2月16日。

この日にいつも七草粥食べたいんだけど、

いつも売ってない。