fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

もうあかん状況について。

コンビニ行ったら、

誰か女性「もうあかんわ。もうあかん。」

言っとくけど暦と日付のズレがある事わかってるの?

昨日は新月じゃないんだよ。

31日は元日じゃないんだよ。

 

私の小説の設定が、

ヘラがヤヌスの新年の扉(処女膜)をブチ破る為に現地時間12月31日から1月1日の0:00 00秒コンマ00の時刻に破瓜

姫が姫初めだから一月一日

結婚指輪がダイヤモンドリング日食だから新月

文章続く

新婚だからハニームーン(31日が日曜日である蜜(ミール)と1月1日が月曜日)

に設定してあるのに。

31日の夕方に破瓜、トカ、何にもわかってない。

小説の主人公気取りトカ、アホちゃうか。

わかった? 設定。

まあ日付変更線の関係で、

31日の夕方でも無くはないけど、

新年なら何でもいい訳じゃないのに。全然わかってねぇ。

そんな日がこれから数百年で「あるのかどうか」、調べてみたら?

私は調べてません。

私自身がそうなるなら自然にそうなってるだろうから。

今年2024年は1月1日が月曜日だったけど、

12月31日日曜日が新月じゃないからダイヤモンドリング日食でもないし。

2025年の1/1は水曜日だよ。

ほんまにわかったんかいな?

いい加減小説内容は諦めろ。

ダイヤモンドリング日食の結婚式がこの先どれぐらいのスパンで出来るか考えた事ある?

 

ちなみにダイヤモンドリング日食が結婚指輪という設定は、

ロマンシングサガ1の光の神エロールと暗黒女神シェラハでもうありました。

それが元ネタ。

ハオラーンは各地に居て三試練を説明してくれるけど、

シェラハは確かローザリアか何処かの酒場じゃないと戦えないんじゃなかったかな?忘れたけど。

 

それから日本の法律では1月1日は祝日なのでお役所はお休みなので、

結婚するとすれば12月31日に結婚の書類を提出、受理の必要がありますが、

31日が日曜日ならお役所はお休みなので、

日本では不可能です。

提出した当日がお休みの日なら翌営業日に受理されるはずなので不可能です。

内容はフィクションだって、

誰もが受精したときの親の精子卵子の事だって、

言ってるのに。

一卵性双生児の場合についてではないみたいに読めるけど。

 

時間はかってやる様な事じゃない。

あとで気付いたらそういう日付や時刻だった

というのが、

運命らしさだ。

私が最初の彼女の さとう さんに惹かれたのも、

偶然だ。

偶然に見えるから運命を感じるのだ。

 

必ずそうなった理由はあるけど、

運命の理由を先に気付いてその通りに計画通り忠実に人間が行って、

それ運命的だと言える?

 

芝居したってダ〜メ。

芝居じゃなくてもその娘はもうダメだし。

日本の一部が壊滅しても、

世界が滅ぶ訳でなし。

ほんまにもうあかん状況ってのは、

世界が滅ぶぐらいの規模だと思った方がいい。

私はこの物質界の世界が滅んだら諦めるかも。

なんか虚偽情報流してるやついるらしいけど、

私のこのブログの内容は、

虚偽情報じゃない

からなぁ。

偽ってない。

あった事とか浮かんだ思いとか

そのまま伝えているだけで。

 

妻か夫の誕生日が4月でないなら、ダイヤモンドリング日食にこだわる必要ないんだよ。

4月の誕生石がダイヤモンドなんだから。

 

私は3月産まれだからアクアマリンか珊瑚とかじゃないのかな?

妻は…9月8日産まれ?知らんけど。

だとサファイアとか?になるよね。

 

かあさん4月19日産まれだから、

結婚指輪か婚約指輪はダイヤモンドだったらしいよ。

ちっちゃいダイヤモンドのリング。

とうさんは当時まだしがない高校教師だったからね。

 

小説ではかあさんが4月産まれでとうさんとの結婚指輪か婚約指輪がダイヤモンドリングだったから

ダイヤモンドリング日食にこだわって書いてあるけど、

別に私が4月産まれ外の女性と結婚する事を考えるなら、

ダイヤモンドリング日食にこだわる必要はない。

4月産まれの佐藤さんとはもう小学生のときに別れてるんだし。

 

私は名前が彦じゃないので名前が姫や姫初めにこだわる必要も実際はない。

私は名前が神ではないので、名前が女神にこだわる必要も実際はない。

幻聴「腹立つ、なあー」

私は 東 俊作(あずま しゅんさく)。

 

俊や俊英の英は千に一つ優れたるもの(0.1%の確率のレアさ)

だけど、

英は万に一つ優れたるもの(0.01%の確率のレアさ)

しかし、

万は万の位でしかないけど、

千は9千無量大数という、日本語では1番大きな数の位でもある。

鶴は千年、亀は万年。

鶴の方が優れている?

千羽鶴 センヅル

無量大数の千分の1は、無量大数も居る。

俊のパーセンテージ(0.1%)で言えば、

無量大数の千分の1も、

千の千分の1も、

レアさは同じ0.1%のレアさ。

それよりは、

英の、

万に一つ優れたるもの(0.01%の希少さ)の方が、希少だという事。

俊が、特に優れていると、言えるのだろうか?

 

千に一つ優れたるものひとりと、

千と、

どちらが戦力が上か、わかる?

「俊」より、999名分「千」の方が戦力が上だという事に気付かない?

「英」より、9999名分「万」の方が戦力が上だという事。

「千無量大数分の1」よりも、

「千無量大数」の方が優れている。

「那由多」よりも「千無量大数」の方が多い数なら、

「那由多」よりも「千」の方が多い数だ。

当然「千」よりも「九千(キュウチ)」の方が多い。

競う者が999無量大数名も居る名前にしてはならないので、

名前って、もっときちんと考えて名付けた方がいいよ。

私の最初の彼女の名前は、千景(ちかげ)。

千は俊より上だ。

幻聴「なるほど」

Tikage(Chikage)

Tokage(とかげ。十景)じゃないよ。

十景(トカゲ)×100で千景だろうけど。

ああ、それで小学生の頃、エリマキトカゲが流行ったのか。

三菱だったか、ミラージュという車のCMにエリマキトカゲが出てミラージュではなくエリマキトカゲが大ヒットしたんだ。

1984年か。昭和59年で私は9歳なので、小学4年生?

ちかげさんと付き合う前の年だな。

私がエリマキトカゲ気に入ってたから、ちかげさんと付き合いだしたのか?

エリマキチカゲ?

加藤千蔭(かとうちかげ)から名付けてあるのだろうか?

今の職場は地下(チカ)だ。

 

それに、

千に一つ

である以上、

千名集まっても、俊は1人なのだ。

孤独なのは当然。

私は競争がかなり気に入らないのに、

千に一つ優れたるもの

というのは、その時点で競争を表している。

まあ私は俊作なので親がどうかという名前なだけなんだけど。

そもそも人間を構成した精子は、億単位の精子の競争に勝ち抜いて一つの卵子と結合してるんだから、

精子が競争とか既にあった訳で、

千の内の競争なんてみんなとっくに勝ち抜いてこの世にいるのだ。