fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

バングラデシュデング熱流行のNHKの記事を見て思った事

バングラデシュの国旗って日の丸なんだよね。

そしてその日の丸の赤は独立戦争で亡くなったひとの

も表しているらしい。

なので、

デング熱が流行ってるのかも。

 

蚊を遺伝子操作で減らすしかないんじゃない?

 

デングは、ダンディ(洒落男)の意味で、

蚊に刺されてダンディ熱

という事に。

背中が痛くて洒落男みたいに歩く姿から、

デング熱と名付けられたらしい。

 

バングラデシュベンガルデッシュで、

ベンガルじんの国という意味。

私がベンガルと聞くと猫のベンガルしか思い浮かばないけど。

白血病治療の研究の為に品種改良されたんだってさ。

 

デング熱

Official髭男dismやダンディなひとが流行るとデング熱流行るかも。

 

そういや最近相方との会話で、太陽に吠えろの話してて、

「(芸能界の)〜さんはダンディな感じやな。」

とか言ってしまった様な気がする。

 

 

別の記事ではコーヒーの2050年問題。

私はカフェ・オ・レを結構飲むので、

コーヒーも牛乳も飲めなくなるとがっかりだ。

 

 

熊出没は、

冬眠前にドングリが見つからないのが理由だと思うけど、

北海道のお土産に、新日本海フェリー内で

熊出没注意! と

小熊出没注意! の

ボールペン買って、勤務中使ってるのも関係あるのかな?

特に最近急激に増えてきた気がする。