fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

結束バンドのCD届いた。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を見て、

アニメの内容でのトラブル無しの、

純粋なその歌を聞いてみたかったので、

Amazonで買った。

 

歌詞を厳密に読んでいると、

私とわたしをきっちり使い分けて、

私にうんざりしている状況、

私が孤独である状況、

私がじゃかましい状況を、

きっちり見せている。

 

私はきっちり孤独なのに、

何故私をネタにするのはやめないのかは私には未だにわからないんだけど。

 

(私が「わたし」という一人称をわざわざ使わないのは、新約聖書のキリストの一人称だからです。ひとびとに抜け道を作ってる訳ではないです。キリスト(救世主?)は、殺されるんです。

また、僕(ぼく。ボク)は、しもべという意味なので、御主じん様が居る訳だよね。

これを読んでるひと達の事は私は何も考えてない。見えないひと達や傍に居ないひと達の事まで私は思いやれない。)

 

私にはどうしようもないよ。

 

たとえば、

隣りの家に酷いひとが引っ越して来たなら、

最終手段としてこちらも引っ越すという手はある。

 

でも私の頭の中に幻聴が来て、

私の脳は私の脳をやめる事は出来ない。

私があなた方の幻聴である状況を止めたければ私を殺せばいい。

私が喋るのを止められるかもよ。

あっさり私が死んで解決して、

精神鑑定で無罪が確定すれば、

逆に私という幻聴を止めた英雄になるかも。

私の他の幻聴が喋るのを止めてくれるかどうかは知らない。

でも私は人間に殺されたくはないと思ってる。

私の小さな望みは叶った事は数え切れない程あったけど、

私の願いが叶った事ってまだ無い。

死にたくないというのは「願い」ではないけどね。

人間は誰でも死ぬのだから。

死ぬのが早いか遅いかはあるけど。

 

幻聴で私の声が聞こえる訳ではなく、

このブログを見たくない

というのなら、

見なければ済む事で、

見てなくても生活しているひと数え切れない程いるでしょう?

私のブログは1日に数十名行くか行かないかだけしか見てないんだし。

 

頭の中をこのブログの文章が読まれるなら、

私にこのブログの文章を書くのを辞める様に、きちんと説明して、証明して、メールで訴える事も出来るでしょ?

uzya2@yahoo.co.jp

が私のメールアドレスです。

プロフィールに書いてあるでしょ。

 

いつの私のブログを頭の中で読んでいるかは知らないけど。

みんなの作品群を見てるとだいたい私の現在よりも先の、未来の私の言葉を現在で聞いているっぽいけど。

私も同じひとから何度も何度も何度も私にメールを送るというドアノックを複数名にされたら、流石に対応するよね?

私に誰も何も直接言って来ないのに何も変わらないよね?

私が結婚して子育てはじめたらブログは子育て日記に変わるかも。

あるいは子育てが忙しくて何も書かなくなるかも。

 

絵描きなら絵でうったえろとでも言うだろうか?

私は絵でメッセージを送った事はない。

正確にメッセージを送れる程メッセージ性のある絵を描いた事は無い。そんな絵の技術力も経験値も無い。

 

歌詞見たりみんな見てて思うんだけど、

 

誰か責めてるやつでもいるの?

永遠(男性形)はゆるしてはくれないけど、

私も結局ゆるす事は無いけど、

それがみんなにとって何か問題なの?

 

たとえば、

女を寝取ったら女を寝取られるのは、覚悟の上で寝取るんだよね?

輪姦したらもう正常な結婚は諦めるのは、覚悟の上だよね?

 

私は直接復讐の手を下さないでしょ?

私はフルオートクロスカウンターなんだから。

 

なのに、私がこわい(?)ひとは、自分で自分を悪い、間違ってる、と思ってるだけだよね?

それ誰があなたを責めるの?

私が責めるの?

私が悪いの?孤独な私が?

 

キリスト教の「かしゃく」は、諸刃の剣、両刃の剣。

人間は色々やらかすけど、自分の行いを正そうと努力し続けていれば、

自分は自分に申し開きが出来る。

なのでこわくない。

そういう教えです。

 

ひどい事件を起こしたオウム真理教(現在のアーレフあるいはアレフ)でも、

鳥のオウム(鸚鵡)の喋ってる様に言葉が返るのが真理なんでしょ。

そんなん言うまでもないよね。

わざわざたいそうに宗教にしなくても、

普通の事じゃん。

 

自分の言葉がこわいですか?

私は自分はこわくないけど。

私(自分自身)が言った事じゃんそれ トカだと、こわくないでしょ?

 

悩む必要無いです。

自分が正しいと思ってる事は自分が知ってるはずなので。

 

結果は結果でしょ。

結果や運命を知ってたら出来ない事はあるけど、

 

私は

「人事を尽くして天命を待つ」

って言葉が好きなので、出来るだけその様にしてるつもりだよ。

尽くしてないかもだけど。

人事を尽くして運命(私)を待つ 訳ではないのだから。

待ってたって運命(私)は来ないよ。

運命(私)の方が誰かが来るのを待ってるんだから。

 

私は雨は、

自分に降る雨と、

自分の傍に降る雨と、

テレビなどで見る雨ぐらいしか見てないし、

私は雷は、

自分の聞いている雷しか聞いてない。

天気予報は天気予報として見るけど、

自分の見聞きした事で雨と雷の気持ちを判断するので、

降った事を知らない雨の事を、私は知らないよ。

降った事を教えてくれても、理由も教えてくれないと、私が気付くはずもなし。

知らないから元気で居られるのかもだし、

どうしても教えたいのならみんなは私に教えるだろうし。

それをしない理由がある以上は、私が知る由もない。

 

歌詞見てても、

私に、

知って欲しいの?

教えたくないの?

よくわからないんだよね。

 

伝えたくない事を伝えようとしても伝わる訳無いよね?

私が何かに気付いても

私は、

「厳密に、正確に、直接、はっきりと、全部、伝えないと伝えた事にはならない。」

といつも言ってるのだから、

そう伝えないのだから、伝わる訳ないよね。

つまり私に伝えたい訳ではないんだよ。勤務だから発表してるだけでしょ。

 

みんなが仲間内で楽しく勤務してても、

私には何の関わりも無い。

 

それについて、何も、誰も、困る事がないはずなのに、

私の事はネタにはするのね?

「いい壊れたおもちゃだから」ネタにするのかな?

私はそういう風に思ってるけど。

今迄いくつおもちゃを棄てて来たの?

壊れたおもちゃの気持ちなんてわからないでしょ?

みんなは。

 

まあ私が言える事でもないけど。

私は実際のおもちゃをいくつも壊して棄ててきたから。

 

ウトウト中の夢

女性が誰か子供に言う様に、

女性「(私の前の方のテアちゃんのフィギュアの箱を指さして、)お弁当、あの中にいれ。」

 

ウトウト中の幻聴「最近、ハリへの菊」

 

ウトウト中の幻聴「うーーー」

女性か男性かはわかり難くなってきた声だけど、

まだ男性の声やな。