fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

北海道旅行10日目。登別温泉。恵庭。

8月7日(月)花の日。鼻の日。

 

少し再更新しました。

今日は疲れていたので

5:00に出ようと思っていたけど、

6:00に出た。

のぼりべつ酪農館までは

Googleマップは2時間16分の予定なので、

4時間半かかる。

10:00開店だと言う事で、5時間で5:00予定だったけど、

11:00位に着いたのかな?

5時間だよね。

途中 アニメ「ひだまりスケッチほしみっつ」にさえとひろの修学旅行の宿のモデルになった?店。

f:id:fatimaria:20230807201153j:image

登別温泉の鬼。
f:id:fatimaria:20230807201136j:image


f:id:fatimaria:20230807201207j:image

鬼の金棒。
f:id:fatimaria:20230807201157j:image

外国じん達?で行列が出来ていたそば処?
f:id:fatimaria:20230807201125j:image

11:30頃、日帰り温泉入ってきた。

登別温泉は温泉むすめエリアは入り口側が急な坂になっている。

まず登別国際コンベンション協会にたずねると、いろいろ教えてもらった。温泉むすめのパネルもあるよ。狭くて撮影し難かったけど。

その隣りがハンバーガーショップIRENKAとさぎりの湯。

 

さぎりの湯(銭湯だけど掛け流し温泉)

ええわー登別温泉。温度が絶妙にええわー。f:id:fatimaria:20230807201211j:image

さぎりの湯の向かいにさぎりの湯の駐車場があり、

先にさぎりの湯に入って、駐車場にハンターカブ置きっぱにさせてもらって、

 

温泉むすめグッズを売ってるトコは、

上のかなり登った辺りの

玉川本店。

玉川本店で1000円以上お買い上げで登別綾瀬ステッカーが貰える。

 

ハンバーガーショップIRENKA。

月曜定休日でシャッター閉まっていた。

 

登別国際コンベンション協会。

 

登別綾瀬グッズ、雪ミクグッズが売ってるお店、

大黒屋。

f:id:fatimaria:20230807201204j:image

大黒屋浴衣バージョン
f:id:fatimaria:20230807201129j:image
f:id:fatimaria:20230807201146j:image

登夢君
f:id:fatimaria:20230807201132j:image

登別国際観光コンベンション協会にて
f:id:fatimaria:20230807201121j:image
f:id:fatimaria:20230807201143j:image
f:id:fatimaria:20230807201150j:image
f:id:fatimaria:20230807201118j:image

帰り山の中、狐が道路を歩いていた。

動画も撮っていなかったし、

カメラ構えたとき近づかれると

エキノコックスが感染するとこわいので、

そのまま撮影せずにすぐ横を通り過ぎた。

(雨で)濡れ濡れ狐がこっちを見ていた。

 

快活クラブ札幌清田店への帰り道、

恵庭市恵庭駅で恵庭椎ちゃんのキーホルダーと記念撮影。この旅行のおともだ。

このキーホルダーは風が強いとクルクルひっくり返って警告してくれる。

射手座は風伯だからね。風を司る風の伯爵。サジタリアスがアイオロスなのもこの射手座が風伯というのから来ている。他にもカラス座の軫宿も風伯だし、亢宿の主宰が風神だ。
f:id:fatimaria:20230807201200j:image
f:id:fatimaria:20230807201139j:image

帰りに「麺処 雪風」で濃厚味噌ラーメンを食べた。豚肉は柔らか。風豚丼も食べてみたかった。

17:51頃、快活クラブ札幌清田店チェックイン。