fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

北海道旅行4日目。豊富温泉。

8月1日(火)

 

朝3:00頃目が覚めて、

ふらいんぐうぃっち2巻を速読みし、

醤油ラーメンと焼売4個を注文して食べた。

 

飲み物もトイレもオッケー、

さあ札幌の南から北海道縦断旅だ。

今日する事は

とにかく

ホテル豊富

に夕食までに辿り着けばいい。

 

朝5:00過ぎ、チェックアウト。

北に向かう。

山の間なのか、

朝早いからか、

走るに困らない距離は見えるけど、

朝霧で景色が見えない。

しかも朝霧で寒い。

日本海オロロンラインに入った頃から日が照って来て、

綺麗な崖が見えるいい景色を堪能出来た。

でも海の色は灰色混じっててあまり綺麗ではなく、波打ち際にゴミがいっぱい散乱していた。

でも比較的海岸線は、強い風もなく、生暖かい風が吹き、でも上の方は発電風車が回っていて、

太陽も温かく、どんどん追い抜いて行ってくれるし、気持ちよかった。

風車をこんな近くで見たのは初めてかもだ。

こわいくらい速く回っていた。

折れてすっ飛んで来たら死ぬなぁとか思っていた。

道路が海岸線をそれて少しだけ陸に入ると異常に風が強くてこわい。

やっぱり自然の中を走るっていいよ。

人気の全く無い大自然だと生き残る自信無いけど。

 

朝霧の中、大型トラックにぶつけられそうになって冷やっとしたシーンがあったけどね。

やはりバイクメン達はほとんどのひとが挨拶をする。私も会釈を返す。

何故左手挙げて挨拶しないかって?

だって前カゴに荷物乗せてるから左手離して挨拶に集中してたらこわいときあったし。

 

放牧していて、牛達を見つけると、

私「うわー。牛だー。わーい。うしー。」

とかはしゃいでいた。

写真は止まるのがこわくて撮らなかった。

このハンターカブ、空気圧のチェックした日、必ずなるんだけど、1速がロックされて転倒する事がよくあって、

出来れば降りる回数を少なくしたかったのだ。

 

12:00ジャスト、

札幌清田店5:00から7時間かけて、

道の駅てしお(天塩)に到着。

ハンターカブから降りていると12:00のサイレンが何処からか流れていた。

f:id:fatimaria:20230801171436j:image

天塩仮面
f:id:fatimaria:20230801171432j:image
f:id:fatimaria:20230801171424j:image

ガンダムマンホールのポスター
f:id:fatimaria:20230801171428j:image

 

ホテル豊富到着。

8時間のライド。

Googleマップでは4時間45分で着くと書いてあった。

倍の時間がかかる事に気がついた。

ホテル豊富からの景色

f:id:fatimaria:20230801171635j:image

ホテル豊富の豊富水由のクリアファイル
f:id:fatimaria:20230801171705j:image

川島旅館のアクリルスタンド
f:id:fatimaria:20230801171605j:image

ニュー温泉閣ホテルのアクリルキーホルダー
f:id:fatimaria:20230801171721j:image

湯の杜ぽっけの外のドムのマンホール
f:id:fatimaria:20230801171611j:image

湯の杜ぽっけのサインつきパネル
f:id:fatimaria:20230801171544j:image
f:id:fatimaria:20230801171621j:image

湯の杜ぽっけの御泉印ポスター
f:id:fatimaria:20230801171552j:image

湯の杜ぽっけのモビルスーツプラモ?フィギュア?
f:id:fatimaria:20230801171540j:image

湯の杜ぽっけの缶バッヂ
f:id:fatimaria:20230801171600j:image
f:id:fatimaria:20230801171656j:image

ツイッターがXに変わってから自分の所に入れない様で、色々やったが私のページに入れず、

ステッカーは諦めたが、

あとで見てみると、ツイッターが鳥マークのままで、ストレージいっぱいのときアプリ削除してそのままだった。

アプリダウンロードしたら普通にXになって、

ツイート出来るみたい。

ステッカーはメルカリでもう持ってるからいいや。

御泉印も貰ったし、オッケーオッケー。

私自身のツイートは一言も入れた事無いんだけどね。

X's(ツイッター)ネームは

Fatimaria

@Fatimaria9

です。

 

エゾシカの角煮。それなりに美味ー。
f:id:fatimaria:20230801171710j:image

川島旅館の飲む温泉プリン、めっちゃ!めっちゃ美味ー!これはプレーン。

抹茶、塩、キャラメル等プレーンの他にも色々種類あり。
f:id:fatimaria:20230801171616j:image

湯の杜ぽっけの非売品オブジェコーナー。
f:id:fatimaria:20230801171649j:image

f:id:fatimaria:20230801171629j:image
f:id:fatimaria:20230801171715j:image

湯の杜ぽっけのマンホール塗り絵の紙。
f:id:fatimaria:20230801171725j:image

湯の杜ぽっけの豊富牛乳。普通の牛乳やな。
f:id:fatimaria:20230801171639j:image

 

豊富温泉に入った。

泉質は石油?だったかが混じってる唯一の温泉とかで、

温泉の横で身体洗っててもずっとガソリンスタンドの様なオイルの匂いがしていた。

全身洗ったので入った。

ぬるっとしているけど、ごく少々だけど私には熱くてちょうどいい温度だった。

そして横の普通のお湯に浸かる。ぬるめの湯だ。何故?と思っていたが、サウナがかなり熱めなので、水風呂もあるけど、サウナのあとは普通のお湯の温度ならちょうどいい感じだ。

お風呂のガラスから見える草原には、虫でもつつくのか、カラスが3羽位うろついている。

北海道、カラスが異常に多い。

昨日も車にひかれたカラスの死骸もあったし。

 

部屋は422。

死にに と思ったが、実は、

ヨーニーに

だったようだ。

前の日モナでヌいたから?

 

北海道限定の飲み物。
f:id:fatimaria:20230801171644j:image

f:id:fatimaria:20230801194242j:image

今洗濯しながら夕食を待ってます。

夕食は

小おひつのご飯

すまし代わりのうどん

蟹2脚

魚干物焼き

レタスとミニトマトなどのシーザーサラダ

ウニワサビぞえ

生海老、鮭、ホタテの刺身

ローストビーフ薄切り2キレ

たくわん?

何?か貝、何?か、烏賊?の塩辛

ホタテと魚と豆腐としらたきと白菜と春菊?の固形燃料鍋

ヨーグルトにパイナップルや白桃などフルーツが入った物

お水

お茶

全部汁まで平らげた。

途中これ苦行か何かかな?とか頭をよぎった。

 

私は食事を量食べられる様になってからは、

食事のとき伊集院光が言ってたのと同じ言葉が頭に常にあって、

「前に出されたもんは、全部食う!」

という言葉。

子供の頃から、かあさんの戦後の食糧難を生きて来た話、かあさんがそのあと

「明日食べる物があるという事がどれだけ幸福な事か」

という事を事あるごとにとくとくと私に聞かせて、私も逃げもせず懲りずにふむふむと聞いていたので、

「食べ物を残す」という行為が、こわくて出来なくなったのだ。

 

今日も体重と腹のボリュームが心配。

 

ごめーん、実は伊勢神宮で風の宮だけお参りしなかったんだよね。

風の宮は元寇のときに吹いた台風とかの風の神様で、

三種の神器で草薙の剣にあたる、

須佐之男命の事だと思うんだけど、

天照大御神と十握剣を口に入れたときの子供の事で、須佐之男命に嫉妬してお参りしなかったから、

台風が怒ってるんだね。

でも伊勢神宮の外宮では風の宮で

「日本中の水源(水瓶)を潤わせて下さい。災害、洪水にならない程度に(外宮でこれ付け加えて言ってあったからね。洪水になったら私のせいじゃないと思うよ。)」とお頼みしたので、

台風は力をつけて、

昨日は私の付近も朝霧だったんだと思う。

なので台風は普通に来ると思うんだけど、

私が旅行中に私のトコ、私の行くトコに来られたら困る〜…って思ったから、

沖縄で停滞しちゃったみたい。

でもこのままだと旅行から帰るときにはちあわせしちゃったら、徳島に帰れなくなるかも。

予想進路だとありそうなんだよね。

ぱあっと北海道にかからない進路で過ぎて行ってくれないかなぁ。

おまけに阿波踊りの期間中に台風来ちゃったら、

阿波踊りを本格的に再開しようとしてるのに、

中止になっちゃうよ。

とか色々考えてたけど、

台風6号の名前、

アラビア語の「カヌーン(法律)」で、

カノンの事なんだって。

私がアニメ「kanon」の舞台の札幌を訪れる時期にこの台風が来る事は決まってたみたい。

 

何故沖縄が狙われるかというと、

私が引きこもって幻聴にさらされているとき、

沖縄が愛子様との新婚旅行先みたいな考えが突然浮かんでしまったので、

その後沖縄では首里城が炎上したりいろいろいろいろ災難が降りかかっていた。

首里城が無くて、海がこわくてダイビング出来ない私からすると、

沖縄は海の色を見る為と、

西の端、南の端に行く為に行く場所に決める様な感じで、

何故沖縄で新婚旅行なのかは私もわからない。

思考化声幻聴が

おおきなおおきなおおきな

と何度も言ってたので、

おおきなおきなわ?と発展させたら、

何故か新婚旅行先とかいう考えが出てきた。

何故新婚旅行かと言うと、

私の経済力で、当時旅行行く機会って、新婚旅行位かな?と思ってしまったのだ。

何故愛子様なのかは私にもわからない。

今もわからない。

良い方だとは思うけど、公務続けるなら夫も東京に行かないといけない。

都会は懲り懲りだ。

近くに自然のある中で、でも不便なく暮らしたい。

今の家は今の私には快適なのだ。

(あとで気付いたけど、おおきなわ は、大きな和で、大和で、奈良県の事だと言う事に気が付いた。) 

 

日本ハムが勝ったか。

おとといだったか、札幌ドーム入り口傍通ったけど。

伏見稲荷大社おまいりして、

ハンターカブのリアボックスにロコンとキュウコンのステッカー貼ってあるし、

リアボックスの中にもお稲荷さん狐のステッカー最初から挟んであるし。