fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

北海道旅行5日目。日本最北端宗谷岬。

8月2日(水)

 

更新しました。

 

今朝も濃霧なんて、

天照大御神は今朝もお楽しみなのだろうか?

私棄てられちゃったのかな?

この辺りは風がとても強い。

ホテルのひとは

「普段は強くない。台風が来とるからかなぁ?」

と言っていた。

7:30前位、宗谷岬に向かってホテルを出た。

風がずっと強くて強くてこわい。

8:47頃ノシャップ岬到着

f:id:fatimaria:20230802200231j:image
f:id:fatimaria:20230802200226j:image
f:id:fatimaria:20230802200221j:image

あきかわ屋でお手洗いに行って写真を買った。

それから

宗谷岬

10:10

1時間23分かけて

日本最北端の宗谷岬に到着。

ナビでは40数分て書いてあるけど、

ナビは時速60kmの数値を出してくるので、

私だとだいたい倍の時間がかかる。

f:id:fatimaria:20230802202914j:image

今回の旅行で今迄で1番いい顔。
f:id:fatimaria:20230802202919j:image
f:id:fatimaria:20230802202931j:image
f:id:fatimaria:20230802202910j:image
f:id:fatimaria:20230802202905j:image
f:id:fatimaria:20230802202923j:image
f:id:fatimaria:20230802202936j:image
f:id:fatimaria:20230802202927j:image
f:id:fatimaria:20230802202941j:image

メタルゴッデスと宗谷岬
f:id:fatimaria:20230802202945j:image

BASESOYAでタダで貰える証明書。

f:id:fatimaria:20230802203256j:image

最北端の売店
f:id:fatimaria:20230802203306j:image

最北端の海の水を触ってきた。
f:id:fatimaria:20230802203314j:image

そして最北端のお手洗いで放尿してきた。

女子トイレと間違えて中国じんか台湾じんのひとに指摘された。

10:40頃、宗谷岬をあとにする。

それからネットカフェに着くまで、超猛風でバランス崩したら死ぬ様なハンドル握り強の

常に緊張した状態で8時間49分、走った。

その間、

11:30頃、前の日にテレビに出てた、

道の駅さるふつ公園のさるふつ丸ごと館で、
f:id:fatimaria:20230802203300j:image

ホタテ丼(もう食べかけ)を食べた。

ホタテを5個使っているが、写真は1個しか残っていない。撮るの気がつくのが遅かった。
f:id:fatimaria:20230802203310j:image

12:00道の駅さるふつ公園出発

19:29快活クラブ北見店到着。

7時間半のロングライド。

何度も身の危険で死にそうになりながら着いた。

もう懲り懲り。

だけど帯広から札幌までの4時間15分の、

つまり私だと

8時間のロングライドが待っている。

死にたくない。

「渚滑(しゃこつ)」という地名辺りで夕方になり、

風もおさまってきたが、

その後も

急な登坂とこわい位急な下り坂や2kmの急下りトンネルで、生きた心地がしなかった。

 

気候的にほとんど汗はかかなかった。

 

満月の十六夜らしいけど、ネットカフェ内じゃ見られない。