fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

北海道旅行6日目。網走監獄。

8月3日(木)

 

今日は網走監獄のみにしぼった。

朝7:00過ぎに

快活クラブ北見店を出発。

雨の予報だったのでレインコートを着て出発。

博物館網走監獄が開館するのは9:00。

網走監獄まで54分とか出てたので、倍の2時間かかるだろうと思っていたのに、

着いたのが8:30。

私「しまった!早く来過ぎた。」

門の前にとめて待った。

カメラで網走監獄という碑を撮影している歩きの親子がいる。

カムイ?という漫画を持って撮影している。

その漫画に網走監獄が出て来るのだろうか?

時間前に駐車場の門を開けてくれた。

YouTubeSNSやブログなどに載せて広告収入をとってはダメとの事なので、

今日は写真は載せない。

私は広告収入を得ていないが、はてなブログが広告収入を取ってるかもなので。

 

網走監獄の囚じんが8ヶ月で220kmの網走から北見から旭川の横の道路をつくり、

その過酷な作業で2百数十名の囚じんや監視者達が亡くなったとの事。

そのルートはよく考えると、昨日私がなかなか北見に辿り着かなくて、

2kmのトンネルと急な坂でヒーヒー言ってたルートだ。

ただ220kmバイクで走るだけでお尻が痛過ぎてひーひー言ってるのに、木を切って開拓しただなんて。

当時の囚じんの生活が伺えるオブジェがたくさん置いてある。

各牢にトイレがある。

電話ボックスの様なガラスの仕切りがある。

トイレは目隠しだけの獄もある。

撮影してはならない刑務所建物を外から見ると、

2重ガラス戸になっている。

 

レストランで

網走監獄ロコモコ

を食べた。

ハンバーグの焼け具合がとてもいい。美味い。

セルフサービスの冷たいお茶も暑かった日に美味かった。

11:30位に博物館網走監獄を出た。

 

60km/h で1時間54分かかる予定だった、

標津川温泉ぷるけの館ホテル川畑

に着いたのは15:00前。

雨が降っていたので、ゆっくり、慎重に走ったので、

3時間半かかっている。

部屋は210。

ぷるけというのはアイヌ語で「わきでる」と言う様な意味らしい。

源泉掛け流しのぬるっとする露天風呂を堪能して、洗濯して、

 

今夕食を待っている。

 

夕食は

ホタテ、鮭、オヒョウ?の刺身

スナップえんどう、タラの芽、チーズとあと何かの天ぷら(塩をつけて食べる)

鮭とエノキと野菜の固形燃料鍋

鮭?の(黒い)内臓レモンぞえ

きゅうりと白菜の漬物

茶碗蒸し

他何かあったかもだけど忘れた。