fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

伊勢神宮行ってきた。

2023年7月16日(日)

伊勢神宮おまいりする前に、

夫婦岩の岩と岩との間から出る日の出を見てから伊勢神宮参拝するのがいいとされていて、

5月〜7月にだけ夫婦岩の間から見られるとの事で、朝早起きして行ってきた。

夫婦岩の間からの朝日と蛙岩。

f:id:fatimaria:20230717005954j:image

ひとがたくさんいた。

私はiPhoneを上に挙げて撮った。

夫婦岩猿田彦とあめのうずめのみことの2柱にちなむ。

写真はダンシングウズメ。
f:id:fatimaria:20230717010025j:image

帰って朝食。

小皿に少しずつのバイキング形式。

ご飯に漬物にパンもクロワッサンもホットケーキもワッフルもあって、

私はオクラのおひたし、温泉卵のおひたし、ソーセージとブロッコリーとかぼちゃの煮物、胡麻豆腐(わさび付き)、

ホットケーキに生クリームを挟んで、

それと伊勢の郷土料理に伊勢うどんがあるという事なので、それも頼んで、

食べた。

いったん部屋に戻って、

早めに参拝したかったので、荷物を持って、

もう6:30頃チェックアウトした。

 

さあ、この旅のメインイベント、

伊勢参り

伊勢神宮内宮。

入り口の所で警備?のひと?案内のひと?に、

私「写真撮影禁止のとこありますか?」

と質問した。

本殿の1段でも階段に乗った上と、

売店?の神楽殿の販売員を写してはならないとの事。

本殿は階段の下からは撮影してもいいとの事だった。

鳥居前で礼。

参拝慣れしてる方々の作法を見て私も真似する。

橋を渡って柄杓で手をすすぐところまで歩く。

手をすすいだあとは川で手をすすぐらしい。

私は柄杓で手をすすいだけど、川はあとで気がついてすすいだ。

左手、右手、手に水をためて口の中(飲んだ)、最後に柄杓をすすいだ。

この旅行では

まず1番最初に天照大御神を参拝したかったので、

本殿に行った。

本殿の前で記念撮影。

f:id:fatimaria:20230717010034j:image

私は慣れてないので笑顔の自撮りってなかなか出来ない。自撮りのタイミングや構図をはかってるのに、笑顔になる余裕までない。

処女との結婚の事など、しっかりおまいりしてきた。心の中で噛んだけど。

荒祭宮(あらまつりのみや)
f:id:fatimaria:20230717005951j:image

木花咲耶姫の社(子安神社)

f:id:fatimaria:20230717010019j:image

楽殿で初穂料納めしてから、

色々敷地内を巡った。

池に錦鯉がうようよと。
f:id:fatimaria:20230717010000j:image

参集殿か会館にしか売ってない物があり、

8:30に開くのを待った。

御朱印貰ってまた初穂料納めして、

帰りの橋の上
f:id:fatimaria:20230717005957j:image

伊勢神宮内宮はミッション達成。

伊勢神宮外宮

豊受姫

食べ物の女神、みけつかみ。

本殿の中と職員さんは写してはいけないという事なので、

外からだけ撮った。

本殿

f:id:fatimaria:20230717010006j:image

亀石
f:id:fatimaria:20230717010022j:image

さあ宿に向かう。

長い路、暑さは風に当たるからか不思議と暑くない。汗もかいてない。

山の中。

f:id:fatimaria:20230717010013j:image

青い空、青い海、青い山…美しい。
f:id:fatimaria:20230717010028j:image

ここは獅子岩の所

f:id:fatimaria:20230717015206j:image

熊野大社本宮

三つ脚の八咫烏は旅の案内鳥。

あとサッカーW杯のチームロゴとユニフォームに八咫烏が使われている事から、

勝利の神様としてまつられている。
f:id:fatimaria:20230717010010j:image
f:id:fatimaria:20230717010003j:image
f:id:fatimaria:20230717010015j:image
f:id:fatimaria:20230717010031j:image

GPSが反応しなくなる山の中を彷徨って、

今日の素泊まりの宿に至る。

ぬるぬるの良いお湯だった。

f:id:fatimaria:20230718224252j:image