fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

とうさんの告別式が終わりました。

とうさん(東國惠。雅号:東南光)は

7月初旬に腹水あり衰弱入院し、


7月14日18:03に死去確認。

虹の橋病院で

兄と私がみとりました。

担当医は高川由利子さんだったかな?

高川御曹司の奥さんらしいけど、院長ではないらしい。




ベルモニー会館藍住にて、

7月15日17:00〜お通夜




今日7月16日(木曜日)の徳島新聞の朝刊裏表紙に、

東國惠(東南光。とうさん)載っている。

徳大(徳島大学)名誉教授。



7月16日(木)10:30〜告別式


で、

斎場からお骨を持って帰って、作ってもらった簡易祭壇に今は置いてある。


私は明後日から出勤するつもりだ。

これから水道代、光熱費、通信代金、家の税金、食費、国保料金、保険料、車の維持費、などなど、全部私は自分で払わないといけない。



告別式で、御香をひとりひとりたくときに、喪主の兄がみんなにお辞儀をすると、

みんなお辞儀を返したが、

私がみんなにお辞儀をしても、誰もお辞儀をしなかった。

その時点で、

「ああ、私と、親のお弟子さんとの縁はとっくに切れてたんだな。」と、実感した。

いいよそれで。