fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

うちの樫の木に肥料をあげた。

うちには白アリの被害を受けた「樫の木」が、

建てかえる前からあって、建てかえるときに場所を植えかえたのだ。

以前は庭の真ん中にあって、

家族やお客さん全員の出入りや、

飼い犬の花子とエリスとチビや、

かあさんが毎日洗濯物を干すのや、

秋冬の焼き芋を横の空き地で焼いていたり、

庭で私の描いた春画なんかを焼いていたのを見ていた樫の木だ。

 

特に何をするでもない木なのだけど、

若枝(ひこばえ)が凄くて、

20年ぐらいほっとくと家の門が塞がってしまうかもなので、

たまに切る。

 

植木屋さんが言うには、うちの庭木で価値のあるのは、その白アリの被害を受けた樫の木のみだそうだ。

 

 

さて、

昨日「なめこの味噌汁うどん」を作ったのだが、

水を入れ過ぎていて、味噌が足りなくてあんまり美味しくなかったのだけど、食べて寝て、

今日さあ食べようと器にいれようとすると、臭い。

もう腐っていた。一晩しか経ってないのに。

 

もう食べ物が腐る気温になってきたという事か。

はぁ…作りだめ出来ない。

味噌汁うどんはパック冷凍には向かない。

鍋ごと冷蔵庫に入れるには鍋が大きい。

 

とりあえずなめこの味噌汁うどんを、うちの樫の木の肥やしとして撒いた。

郵便、運送のひとはすみません。