fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

かあさんのとっていた出汁は?

20歳のとき東京荻窪で洗礼受けたので、

 

サッポロ一番の会社の、

「東京荻窪中華そば」袋中華そば

を買ってみた。

 

それは

煮干しの出汁なので、

何かダウナーな味がする。

活力が出て来ない味というか。

もしかすると煮干しの内臓部分(腹の部分)をとらないで出汁をとっててそんな味になるのかも。

煮干しの腹の部分は少し発癌性があるらしいし。

 

私は子供の頃からかあさんの煮干し出汁で育って来たので、煮干し出汁に「臭い」という感じはあまり無いのだけど、

普通のひとはひょっとすると臭いかも。

 

かあさんは煮干し出汁だった。

鰹節の出汁も料理によっては使っていたけど、

基本味噌汁は煮干し出汁。

鍋は昆布出汁。

 

煮干しの出し殻は猫が食べていたので、

猫も、猫の餌場も魚臭かった。