fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

サーモグラフィーカメラを使わないのだろうかと提案された。

どーにもこーにも終了。


幻聴「どーにもこーにもにならないから」

幻聴「どーにもこーにもは成らないから」

どーにもこーにもに成らない。

どーにもこーにもは成らない。

どーにもこーにもには成らない。

どーにもこーにもは終わったな。



最近、アニメの「はたらく細胞

TSUTAYA系列のレンタルビデオショップで借りて見ている。

レンタル屋で見かけて、以前から見たいなあと思っていたのだ。

身体内の約37兆数2000億の細胞を擬人化して悪玉細菌などとの戦いをわかりやすくアニメにしてある。

地球の人口が90億にんなら、37兆は4111倍の数になる。

37兆全員が描かれている訳ではなく、

登場するキャラを絞って同じキャラを登場させてストーリーにしてある。


人間の細胞側は、


赤血球

白血球(好中球)

キラーT細胞達

ナイーブT細胞

マクロファージ

樹状細胞

血小板

B細胞(抗体生産細胞)


などが出て来ている。



私はインドア派の「お宅」なので、


勤務前勤務後手のアルコール消毒

勤務中マスク着用

カートなどをアルコールで拭く消毒

家に帰ったら手洗い


ぐらいしかいつもの日常と対してする事変わらないんだよね。

世界ではえらい事になってるけど、


もし私が小中高の時代に

この新型ウイルスの事態になってたら、

めっちゃ喜んで部屋にこもってゲームやりまくってたと思う。

楽しくて仕方ない状況だっただろう。

行きたくない学校行かずに、自分の部屋にひとりこもって堂々とゲームしまくれる状況なんだから。

子供達が何を嘆いていたのかさっぱりわからない。

私が夏休みなんかに宿題もせず引きこもって遊んでいた状況が、堂々と出来る状況なんだから。


おとな達は困ってるよ。

ニュース見てると飲食業の店とか宿泊施設とか旅行会社とか、大打撃受けてるらしいし。


私は…ゆめタウンの専門店に勤めてる訳ではなく、関係会社だけど、ゆめタウン徳島に勤めているので、

忙しくないから休んで みたいな事も無いし、

むしろカート辞めたひとがいてにん数足りないトコにこの事態なので、

カートのひとは仕事忙しくなくてイライラもしていないし、

今のトコ辞めてとか休んでとかも無いし、

私はいつもは出来てない仕事に時間をとれて出来るので、この事態は悪い事だけでも無い。

カートのひと達もある程度骨休め出来た感じだし。

でもそろそろ、我慢して控えていたお客様も少し買い物に戻って来ているので、

少しだけ忙しくなって来ている。


他にもスーパーとかはある事はあるけど、

ゆめタウン藍住町の、台所の食料品などを預かる藍住町の中心地なので、ゆめタウンが新型ウイルスに落ちる訳にはいかない。


クリーンサービス(CS)の女性と話していると、こんな事を言っていた。

CS女性「入り口で体温はかったりせんのやねぇ。したらいいと思うのに。」

私「サーモグラフィー(カメラ)ですか?確かにあれがあれば体温が高いかどうかすぐ気付けるけど、あのカメラいくらぐらいするんでしょうね?」

ゆめタウン入り口は1階入り口と駐車場各階にあるから、

16ヶ所ぐらいあるからちょっと難しいかも。

いや、エレベーター内とエスカレーターに設置すればいいから…

1階入り口4ヶ所、

エレベーター7ヶ所、

2階エスカレーター5ヶ所くらい、

やっぱり結局16ヶ所ぐらいになるか。


サーモグラフィー、

安価であれば、入り口が少ない施設とかは設置してもいいのかもね。


9万円くらいやな。

設置には高額だ。

スマホに繋ぐタイプのは3万円くらいであるけど、別途スマホの値段がある。

Yモバとかだったら安いのだろうか?知らないけど。


スマホならネットで繋いで録画して警備のひとが確認する事も出来るかも。

でも撮影情報のセキュリティーはどうなんだろ?

それは通信会社がやってくれるのかな?

警備のカメラが普通のカメラとサーモグラフィーカメラと両方同時に同じトコを撮影していれば、

体温高いひとに反応して教えてくれるカメラなら、

あとで普通のカメラと見比べて、

ひとを特定出来て、

今回みたいな世界的新型ウイルスの状況に対処出来るんだろうけど。


唾液による感染は言われているけど、

温泉、銭湯、公衆浴場、ホテルや旅館の大浴場、家のお風呂など、

直接お湯に触れるタイプの、お風呂は感染するんだろうか?

お湯は量が多いのでウイルスの量が薄過ぎて感染しないのだろうか?



久しぶりにロト7買った。

スポーツくじとかが、新型ウイルスで試合が中止になってくじ不成立で払い戻しとかいっぱいあるらしい。