fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

私が輪島って聞くと、輪島塗りよりも、ボクシングの蛙跳びの輪島功一選手位だろうか?

 

近所の「うどんの関」の店は元々「中華料理の石川」という店で、

そこの長男は兄貴の同級生で兄貴の友達だった。

石川という氏から、石川五右衛門から名付けて

「ゴエ」というあだ名で、デブで、ガラの悪い、

兄貴の悪友だった。

しかしある日自転車で小学校の前辺りを走っていたとき、飛び出した車にはねられてすっ飛ばされて血を吐いて亡くなった。

石川の中華料理店はあととり息子を失った。

妹さんが居て、

妹さんは海外で料理の修行をしたけど、中華料理でもなく、結婚をして子供も出来て、中華料理店は継がなかった。

そして中華料理の石川はうどんの関になってしまった。

石川のカツ丼やエビチリや中華そばなどは、美味かった。

たまに食べたくなる子供の頃の思い出の味だ。

そんな話を職場の相方にしたのがまずかったのだろうか?

その石川さんの長男さんが亡くなったとき、一緒に自転車で出かけていた長男さんの同級生の男性は、娘さんを、

うちのかあさんの習字の塾に通わせてくれていた。

その石川さんの長男さんの事故が子供の頃にあった為、

娘さんが自転車に乗るときには、必ずヘルメットをかぶらせていた様だ。塾で娘さんの横にヘルメットがいつもあるのを私は見ていた。

ヘルメット着用の法律が決まるよりずっと前の話。

自転車、バイクでヘルメットをかぶるのは大事な事だ。