fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

奈良県の私の生家です。

奈良県大和高田市の私のとうさんの実家、

私の生家(産まれたのは大和高田市民病院らしいけど)です。

本籍住所とはまた別の位置にあります。

私が1歳〜4歳まで暮らしました。

現在雨漏りだらけの蜘蛛屋敷になっている為、更地にして取り壊しする為に土地を買い取ってくれるひと募集していたはずです。

兄貴の所有になってます。

セブンイレブン大和高田日之出町店の南側の道を東に行くとある、

土庫集会所の駐車場の東隣にある。

左に何軒か行くとだったか、バドミントンオリンピック選手だったひとの実家がある。

 

私の生家。

f:id:fatimaria:20230821040804p:image

左、土庫集会所。奥、うちの家。

f:id:fatimaria:20230821040908p:image

左、土庫集会所。奥、うちの家。
f:id:fatimaria:20230821040844p:image

左、土庫集会所の駐車場。奥、うちの家。(有)大和産業環境社の駐車場かも。
f:id:fatimaria:20230821040838p:image

うちの家。白い小屋にはとうさんのバイクとトラクターが入ってた。

見えている朱色のところには

元仏壇と床の間があり、

その前にはテレビを見る居間がありました。

その部屋に蚊帳で寝ていた事がある。

見えている白い部分は廊下です。

1番左にバイクとトラクターの車庫、

その右の部屋は空き部屋。我々が子供の頃母が作った切り紙細工が飾ってたりしました。

その右にトイレ、反対側に洗面、右側にお風呂、があります。

その右が階段で、1番右が床の間です。
f:id:fatimaria:20230821040856p:image
f:id:fatimaria:20230821040850p:image
f:id:fatimaria:20230821040902p:image
f:id:fatimaria:20230821040742p:image

電灯が豆球の2階の窓は床から近い位置にあり、不思議な感覚になります。

現在2階には上がれない状態だと思います。

学校の長期の休みにはいつも帰っていた奈良の家。

起きる頃に家鳩なのか山鳩なのか、

ポポーッ グーグーポポーッ

って鳴いてた。

懐かしいなぁ。

とうさんが改造して内庭の縁側を二重サッシの廊下に、雪見障子にしてある。

まあでももう人間の住めない家になっちゃってるから。

セブンイレブン大和高田日之出町店から

どうとんぼり神座(かむくら)大和高田店までは歩いて17分位、

うちからセブンイレブン大和高田日之出町店までは歩いて10分位だ。

車で5分(歩いて30分)位で神座まで行ける。

とうさんとよく行った。

ニラとニンニク大量に入れてた。

神座の通り辺りにスーパーなんかも集まってる。