fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

ベース音の拘り。

私はベースを(ちょぴっとだけ)やっていた時期もあって、

ベース音に強い拘りがある。

 

かたいけど弾力のある指で弦を弾いている、

バキバキというかカチカチというかジンジン言うベース音

がとても好きなので、

 

特に

実際のベース「演奏」ではないだろうけど、

ロマンシングサガ1 バトル2、バトル1

ロマンシングサガ2 通常バトル、七英雄バトル

ベース音のジンジン音が綺麗に聞こえるのと、

 

XのJealousyのStab Me In The Backが、

インディーズ時代のCD

SKULL THRASH ZONE VOLUME 1

のものと似た感じに聞こえるのと、

 

をクリアしたiPhoneのイヤホンを

見つけた時期があった。

ロマンシングサガ ミンストレルソングの「呼び醒まされた記憶」は酔う様に聞こえるけど…)

接続端子は多分純正のだとは思うけど、

iPhoneの充電端子からイヤホンジャックにする端子を買って(そういう点で言えばiPhoneじゃない方がいいのだが。)、さして、そこに、

 

オーディオテクニカ iPod/iPhone/iPad専用インナーイヤーヘッドホン ブラック ATH-CK400i BK

(ブラックやBKはコードの色なので、それぞれのお好みで変更して下さい。)

 

をさす

というものだ。

 

今だったらもっといいの出てるかもね。

オーディオテクニカのソリッドバスとか買ってみたくなる。

だめだ、ソリッドバスはこもった音で、クリアな音が出ない。

 

このATH-CK400iは

ベースやバスドラの重低音はぼやけて聞こえるけど、

スーパーファミコンのベースのバキバキ音が聞こえる。

 

特にロマンシングサガ2

通常バトル

(切り取り貼り付けしないとこれだけを聴けない)と

七英雄バトル

をこれで聞くととても気持ちいい。

 

ひとつ難点があって、

重低音に酔う

という事だ。

三半規管が弱いひとはイヤホンで重低音聞くのはやめておいた方がいいかも。

私は多分これでメタル系ばっかり聴いてたから精神病の具合が悪くなった。

 

 

で、

ショーエイのヘルメットのSENA SRL2というインカムではどうかというと、

音量をある程度上げると、

重低音も、

ベースのバキバキガチガチジンジン音もよく聞こえる。

強いて挙げるならば、

ツーバス音があまり前に出て来ない。