fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

今日もファティマ祭の日だね。

磔刑されたキリスト像(カルヴァリー)の脇を、
すすきで こちょこちょこそばせたりとか。手足の痛みでこそばゆく無いか。

磔刑されし
キリストの
脇をすすきで
こそばせる

すすきが季語やな。

でもすす払いとか、そんな感じに見えるよね。


アガペーは衒い(てらい)が無い愛なんだろうね。

祈りや歌を長々と唱える必要無いですよ。
だいたい長々唱える歌は父なる神やキリストの心にはそくしてない。

信頼を置けない間は長々と祈ってしまう。
ゲッセマネの園のときみたいに。
でも何が必要かは気付いているんだろうね。

歌、苦しかった。火曜の歌謡曲も。
歌詞があるのはだいたい苦しかった。
歌詞が無くても下降音は苦しかったし。
五線譜も楽譜も、見えるものだよね。
音声は見えるものだよね。
私は今のトコは音声見えないけど。

例えば「名前」って読める、見えるよね。
崇められても。
永遠ではない。

永久、悠久、恒久などは、
久しく見聞きする事や感じる事は無くなる存在になる訳で。
久しい の意味は
長い時間が経っている事。過去進行形。


話変わるけど、
ケンもホロロって、
大丈夫は、大丈夫。
って言うのと同じだよね。

0=0
1=1
1+1-1=1
1=1
大丈夫は、大丈夫。
ケンもホロロ。


瞬間移動使えるなら、
腹の脂肪を、
乳房の脂肪に変えたら助かるひといっぱいいるのに。
幻聴「向こうへたっとる」
幻聴「負けたー」
幻聴が負けたとゆーとる。
あばら母乳

生活苦は、
病気のひとは病気が治りたいと思っているし、
容姿に悩んでいるひとは、容姿をなんとかしたいと思っているし。
キリストはもっと根本的に治したかったんだろうけどね。
試みにあわせずって祈るけど、
試みにあいたくなかったのは、キリストがなんだろうね。

サタンに試みられ、
エッセネ派に試みられ、
ファリサイ派に試みられ、
サンヘドリンに試みられ、
この世に居たくなかったから、この世とおさらばしたキリスト。
救世主ね…。救うつもりだったんだろうね。断食から帰って祝福した当時はね。
誰かの病気を癒したから、
病気の根治の範囲を間違ったんだろうね。

でもファリサイ派をシミとか傷とか言うのは、「見るたびがっかりだ」と言いたいのだろうけど、自己顕示欲が大きいひとは、
シミだとか傷だとか言われるのは嬉しいかもね。
説法の仕方を間違ってる。
キリスト教って暗過ぎる。
自分を救ってもらえ!神なのだから! と嘲笑っていたイスラエルの民の一部もいた訳で、内容暗い。

笑いは明るいと思っているひといるだろうけど、
嘲笑いって、明るくない。暗い。
人間の醜い側面が丸見えで。

イスラエルの民の一部がキリストを磔刑にしたが、
魔女を焼き殺す時代には、
キリスト教徒達が、
魔女と決めたものを磔刑して、
自分達の神である火(pr。舌)で、焼き殺す。
キリスト教徒達より神に近くしている。
見えるものは永遠ではない。


キリスト教の聖書は綺麗事書いてあるけど、
試みって綺麗事じゃないよね。

綺麗事って言うけど、
ストレスいっぱいの漫画やアニメとか、
ストレスいっぱいのホラー映画とか、
容姿の酷いゾンビとかの、
わざわざお金を出して、漫画やアニメや映画見たりゲームしたりしたくないけどね。

お金出す出さないにしろ、
美味しいものを食べたいように、
綺麗なものだけ見たいと思うよ。
ひとびとのみにくいところを見てきたからね。
人生の最後を綺麗に終われるひとってどれだけいるだろうね。

「綺麗でない事(ごと)」
ばっかりだから、
綺麗事が見たい、観たいんだろうね。
そういう事には気付いてなかったから。

倒すモンスターも、
醜いより、
かっこいい系とか、綺麗系とか、
だったら、もっと長い事プレイしていたいと思うだろうけど。
あのモンスターに会いたいとかね。

可愛い系は倒す側に相応しくない。
弱々しいもの、可愛いもの、を守るべき強さを身につけるべき倒す側が、
可愛い系を退治するやり方はおかしい。

ポケモンgoはいったん捕まえると、相棒ポケモンでも普段見えないし。
ちなみに今の相棒ポケモンはモココ。
メリープのアメが足りないからね。
ウィローは柳だから龍頭(りゅうず)だけどね。ラーフ。