fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

好きじゃない飴ちゃん。と好きな飲み物の話。

阪神が最下位で騒いでたひとが病棟にいたけど、

話とぶけど、

大阪のおばちゃんは、
「飴ちゃん」をあげるらしい。

私は飴やガムなど、
「口の中に長時間残る物」
が好きでは無いので、
飴ちゃんを貰うと不快感しか無い。

飴と鞭は、鞭と鞭くらいにしか見えない。

飴やガムよりお徳用チョコとかの方がええわ。

飴やガムなどの不快感は、
口周りに、涎を流したままにさせる、
口枷ボール(BallGag)みたいな不快感だろう。

しかも鞭が…。

異物感と唾液の感触が…。

果物をそのままかじりたく無い理由は、同じ理由だ。
その為、果物、果実が好きでは無い。
口周りがべとつくのが不快感。

しかしトマトは塩からく、べとつかないのでそのままかじるのに抵抗はない。

果物、果実が好きでは無い理由は、
「酸っぱいから」
というのもある。
みかんは甘いだけのもあるが、
オレンジは酸っぱい。
果実はだいたい酸っぱいイメージがあるので食べようとしないのだ。
味ぽんなんかのポン酢は、そのまま御神酒用のお猪口でちびちび飲むと美味いけど、
自分で果実を食べようとは何故かしない。
ジュースばっかり。

好きなジュースは、葡萄ジュース(酸っぱくないから)、苺ミルク、みかんジュース。

好きな飲み物
牛乳(ぎゅうにゅう。うしちち。げうにう)
カロリーメイト(コーヒー味、カフェオレ味。お高い物。)
梅昆布茶(汗をかいたときに)
紅茶オレ(スティックタイプ)
ココア(スティックタイプ)
抹茶オレ(スティックタイプ)
爽健美茶(喉がすごく渇いたときに)
麦茶(量多く安くで済ませたいとき)
青汁
グリーンスムージーカゴメ
カルピス(胃腸を整える?)
のむヨーグルトブルーベリー
アーモンド効果(グリコ。砂糖入りの方)
パンプキンクリームポタージュスープ(スジャータ
など。

コーヒーは濃いと調子悪くなったら困る。
ネスレのインスタントのゴールドブレンドなら、コーヒーだけど
調子悪くなり難い。


キャラメルとかキャラメルに近い飴とかは銀歯が取れるので食べられない。

ナッツ類は好きなんだけど、果物が好きじゃない。
クルミとか
ピスタチオとか
アーモンドとか
カシューナッツとか
マカダミアナッツとか
好きなんだけど、
果物はだいたい好きじゃない。


話変わるけど、
私のスバルのステラのカーナビはカロツェリアだよ。
と、思っていたら、
今日確認したら、
Panasonicの✳stradaでした。