fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

小ファッション論。(というか文句ばっか。)

吉田選手歯きれいだな。やっぱり律してるひとはそういうところもしっかりしてるのかな?
 
今日の井田さんは髪ちょっと黒っぽいかな?ちょっとヘアカラー抜いたんじゃないか?って思ってしまう。ちょっといい感じ。でもイブニングドレスみたいな服がかなり地味だ。ババくさい。全部同じ色だからだ。
緑はうぐいす餡の和菓子みたいに白と合わせたらきれいに見えるのに。色が悪い。似合ってない。近くで見たらサテン(あるいは絹…でも絹では無さそうな気がする)が光ってるから派手に見えるだろうけど、このテレビで見るとあんまりいい色ではない。あのひとにはやっぱり白っぽいベージュとかが似合うね。白っぽいベージュとコントラストが強い髪色に似た黒っぽい色を合わせた方がいいと思う。
合わせ方がかっこよくないと似合わないんだけどね。難しいよね。前の方がよかった。
髪が黒くて、眼がはっきりしてて、落ち着いた感じのひとだから、白っぽい色基調で濃い色と合わせても違和感無いんだよ。でも胸元が黒はやめておいた方がいい。腹黒い感じがするから。
基調を白くして、アクセントに黒っぽい色。私がゴスロリが好きだから言ってるんじゃないよ。
 
赤とか似合っても気象予報士には派手過ぎるからやめといた方がいいよ。路線がズレてる。やりそうでこわい。
白っぽい優しい赤とかなら似合いそうだけど、それは春の装いだよね。
緑で行くなら、もう少しきれいな緑(目立つっていう意味じゃないよ。あのひとは服はひかえめの方がいい。)と、白と合わせて、光らない素材の、きれいな緑から黄緑のグラデーションの明るい黄緑の服に白を合わせるとかね。
このグラデーションがにじんでると汚く見えるからね。黄緑がぱっと明るく見えるようにすればいい。
いやもうなんかグラデーションにこだわらなくて、基調を白にして黄緑で行ってもいい。
黄緑にめっちゃ大きな白い花模様とかもいいね。抹茶にクリームみたいだね。
黄緑は抹茶にこだわると少し濁った色になってしまうから、イメージは太陽に透ける黄緑の若葉の色がきれいだよね。
NHKはひねくれて他のひとにそういう服を着せて来そうだね。
 
あの今日のイブニングドレスみたいな緑の服は、目の青い、黄色に近い金髪のひとが着ると似合う服なんだよ。(いや、そうでもないか…似合うひといないかも…。)それでも色が微妙に地味だわ。日本人が着ても似合わない。
黄色に近い金髪のひとは髪の明度が高いから、暗い色着ても似合うけど、日本人は肌の色が凄く白いひとは暗い色でも似合うけど、栗色の髪のときにあの緑は無いよ。青暗過ぎるんだ。
 
あの服以前も見た気がする。服が自前だとショックだよね。センスを疑ってしまう。
自前で着るものがないなら、上から白を羽織るとか…。難しいな…。肩が膨らんでるから…。腰に白っぽいのを巻くとかすればいいんじゃないかな?そして白いカチューシャと色を合わせるとかね。
 
自前だと苦しいね。NHKはひとにお金かけないらしいから。
小郷さんを明るくイメージチェンジできたんだから、井田さんをおかしくいじくらないで、前みたいにいい感じにできないのかな?以前はよかった。髪くくってるといい感じ。
私はひょっとしてポニテ萌え?
 
岡村さんはいつもどおりかわいいね。違和感無くていい感じ。声もかわいくてはっきりしてるから、NHKではトップレベルじゃないか?
 
髪が黒か銀か金か白じゃないとゴスロリ似合わないんだよ。茶髪じゃ似合わない。「そうです」
 
じゃあ茶髪には何色が似合うかというと、木彫を考えたらいいんだよ。
茶色が木の幹なら、葉っぱの明るい黄緑と白が似合う。
濃い茶色には明度の高い色が似合う。
金髪に近い薄い茶色には濃い色で締める。
色調も大事だけど、まずコントラストなんだよ。
コントラスト(明度のメリハリ)の締め方のバランスがファッション力の見せ所なんだ。そういう意味でゴスロリは人気が高いんだよ。
 
そういう意味で一色の服ってのは誰でも合いにくい。もっと顔と髪の道具のコントラストがしっかりしてるひとじゃないと上から下まで一色の服は似合いにくい。生まれつきアイラインがはっきりしてて眼がもっとはっきりしてるひととかね。そういう意味で井田さんは度胸ある。似合わない服でテレビに出るだけの度胸。
 
井田さんはしっかりした感じのしゃべり方で声も少し低い落ち着いたニュースには申し分ない感じの声だから、スーツもダボッとしたラフな感じより、かっこいい系のピッと糊が効いてる服とかの方が合うんだよ。そうか昭和初期のゲゲゲの女房が着てたような服とか。
 
 
日本人の茶髪が違和感あるのは肌が黄色いからなんだ。同系色なんだよ。同系色の範囲が広がるから黒髪っていうコントラストアクセントが無くておかしく見えるんだ。
地毛が金髪のひとは肌が白いから同系色に見えないんだよ。
 
 
まあファッションについてとやかく言える程私自身はファッションに気を使ってないんだけどね。
黒髪で肌黒いのに金髪さんや黒人さんくらいにしか合わない黒一色で過ごしてるし。
私は肌が黒いから黄色が似合うらしいけど、黄色は排泄物の色とか、軽薄な色に見えてあまりすきじゃない。
むしろもう少し馴染ませる為に白を混ぜてレモン色とかの方がいいかな?肌が黒いからはっきりした色の方が似合うんだけどね。白黒銀以外のはっきりした色着るのあんまり好きじゃない。
だから白黒のコントラストのきれいなデザイン服見ると凄く欲しくなる。高いんだよね。買えない。
淡いレモン色の服なんて、最近は売ってないよ。
最近はユニクロでもサイケデリックな濁った色の服しか置いてないんだよね。
早く流行が変わらないかなぁ?あの色、気に入らないんだよね。
 
最近私はおっさん臭くなってきたから、それに合わせて…梅色とかどうかな?でも夏にそれはおかしいか。
やっぱり私は黄色系似合うよね…。
黄色に他の色を混ぜると、朱色か黄緑かカスタードクリーム色になるけど…。
カスタードクリーム色の似合う顔じゃないよねー。 
朱色か…。朱色は似合うかもね。
オレンジ色は似合わないな…。
カボチャ色…は、排泄物色を彷彿とさせるからあまりにも臭そうで私では合わない。 黄土色も同じ理由で却下。
清潔感がある黄色ってやっぱり黄緑なんだよね。他のひとにもすすめられる。緑過ぎない黄緑は似合うひと多いと思う。でも私には緑はちょっと似合わないかなぁ。肌が黄黒くて髪が黒いから。赤の方が似合うかも。
顔が前科者みたいに迫力出てきたのになで肩だから、普通のTシャツがもう似合わない。やっぱりスポーツの服とかじゃないと。私はユニクロとかスポーツ店に行った方がいいんだよね。「あっそう」
そりゃどーでもいいかもだけどねぇ。フンだ。勝手にしてやるさ。
顔がゴツくなってきたから、プロレスラーみたいな金太郎前掛けみたいなタンクトップも似合うかも。マリオみたいにおっさん臭くなってきたから。いやもっと庶民的か。いやでも他のひとが見たらかなり威圧感あるよ。威圧感あるのに礼儀正しいと何故かいい印象で見てもらえるらしい。
黒いYシャツとか着てたらヤクザに見られるかも。持ってるけど。今はサイズ合わないかもな。
ひげ生えてて、髪が自然にオールバックになるからヤクザみたいに見えるんだ。
Tシャツ似合わなくなったからなぁ。新しい服買わないと…。やっぱりスポーツ服が一番似合うな…。
 
 
雷が鳴り出した。何か私に文句でもあるような鳴り方。
井田さん井田さん言ってるからかな?
ニュースでニュース以外の事が気になったらいかんでしょ。衣装は違和感無く済ませないと。
男性キャスターの髪の毛とか清潔感が必要だし。夜中のキャスターてっぺんがボサボサで腹立ったよ。
なんか雷凄い怒ってるみたいな感じ。何回か落ちた。
いつもどおり私は金属のコップを持って遮蔽物の無い空き地に出た。
でもずっと雷は遠かった。
待ってたのに、コップ持って挙げた手は疲れてきて、雨もひどくなって…。やっぱり今日も死ねなかった…。
 
 
日本のサッカーの試合見なかったのに負けたのか。やはり本田選手がいないと日本は勝てないんだな。