fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

無駄な天目?

枯れたな。セレネ。「もいっがう!」
もういい のものは、いがう のものの母親か?だから助けたいのか?幻聴「もうええわーもうええわー(繰り返し)」声がちゃう。
もういい のものと、もうええ のものは、声がちゃう。
私が 好きになさい って言ったのは、もういい のものにどんな風でも好きにしなさい っていう意味だ。
幻聴「あーあ天目 あーあ天目 無駄な天目 無駄な天目」
ヘリが凄い音だな。
天目?は私にあるんだろ?他がなんで関係あるんだよ。幻聴「なめとう」「そうです」
お前らの目が天にあるとでも?どこに見られるんだよ?目が。姿すら見えん。幻聴「あーそっか…」「そうです」
人間にはお前らは見えないんだぞ。
幻聴「ちょと待ってくれよ…」
私が見えるのは何かの一瞬だけだ。なんのイメージかはわからない。ただの妄想かもだ。
それ無駄な天目じゃないのか?見えないのに天目って。
「惜しかっ ・ たっ」
お前らの事を言ってるんだ。天目ならよ?
天目は監視の為のグレゴリオ等。罪のある者を見張る為だ。「そうです」
もういい のものがなんで関係あるんだよ?
もういい とかって諦めてるじゃんかいつでも。
ほんとはもういい事無いくせに、気を惹きたいから、もういい って言う。
幻聴「なめとう(私の口を開けた音。幻聴身体部)」
幻聴「もうええ(繰り返し)」
幻聴「や め と き な さ い(キーボード入力音。幻聴身体部。)」
監視の天目が、ここで何をしている?幻聴「やっ たっ!」
私の監視か?ならいいよ。無駄な天目なわけだ。私の監視なら。幻聴「なるほど…」
監視は大勢要らないだろ。
幻聴「なめとん…(繰り返し)」
私がそんなに重要か?重要じゃないなら大勢要らないだろ。戦力も。幻聴「なめとんちゃうんか(繰り返し)」
だから侮ってないでしょ?
お前らほどの戦力はここにはいらない。
幻聴「あ!そーなんですね」
 
 
とうさんかあさんは今お寺に毎年の供養に行ってる。連休中に行けなかったからね。
私はそれに行く日に事故してからもう行かない事にしている。
お寺に無理に行かないわけじゃなくて、その毎年の先祖への供養に行かない事にしている。私が行かない方がいいと思ってね。「そうです」
 
猫は最近来ない。もう夏だしね。猫は夏は暑いからうちに来ない。
 
隣のお姉さんは本人了承なら誰とでもいいから結婚して幸福になってほしいけど、隣のお姉さんの気持ちもあるから、私からは今は何も言えない。一番腫れてるところだからね。アラファイヴだから。そんな事ない!まだ~歳よ!って怒られそうだけど。えーっとごめん(計算中)…まだまだ40代だ。怒られるわ。
まだいけるじゃん隣のお姉さん。なんで誰かと結婚しないんだろう?
年齢間違えてた。申し訳ない。
 
とうさんかあさんを認知症にするなら、今日事故になればできるけど?
幻聴「なんべんゆーても生意気ゆーても」
おっさんに生意気もないと思うけどね。「そーですね」
あ、一緒の車で出てないわ。
幻聴「何回ゆーてもなんにも要らないなんにも要らない」
幻聴「やめときなさいやめときなさいやめときなさい」
一緒の車じゃないといっぺんに二人を「何を聞いてもわかりません格」にはできないか。「そうです」
幻聴「かーあさんにかーあさんに無駄なせいかく何を聞いても」
どうでもいい情報だったのか。「そうですね」
幻聴「なーんかーいゆーてもわかりません格(繰り返し)」
 
幻聴「惜しかったな~(繰り返し)」
幻聴「なめとんちゃうんか(繰り返し)」
残ったのはこの2名か。「ちがーーう!!」
3名か?私1名に?
幻聴「なんべんゆーても何回ゆーてもゆーてもゆーても」
ね?繰り返してるでしょ?だから印象が欠片でも残るんだ。
幻聴「なーるほどーなーるほどー(繰り返し)」
私1名に?幻聴「ちょっと待ってくれよ」「いがうー!(小声)」「惜しかったなー なんべんゆーても 惜しかったなーー(長く伸ばす)」
ちがう のものは居ていいよ。いがう のものはすきにしていい。
あとは私には分不相応なメンバーだろ。このメンバーなら。幻聴「もうええわー(繰り返し)」
幻聴「やめときなさいやめときーなさい」
なんか不満気だなー。
じゃあ みんなはなんでここにいるの?「そうです そうです」
歌が聞こえる。「なめとん の歌」が。
幻聴「なめとんちゃうんか(繰り返し)」チンカスの事か?自分達をなんだと思ってる?もっとプライドがあるんだろ?幻聴をなめてないだろ?そりゃ音声だ、舐められない。
もういいのものか?あいつの為だ。「いがうー!」一緒に居たいなら いがう のものも もういい のもののところに行けばいいさ。あいつのすきにするさ。「いがーーーーーーー!(鼻息)」
もういい のものも、いがう のものも、すきで出て行くならそれでいいじゃないか。私のところに無理にいたって、どこが幸せなんだ?
もういい のものも、いがう のものも、好きに なさい。出て行っても、ここに居ても。ちがう のものも、ちょっと待ちなさい のものも、ここに居てもいいよ。
でも「他の声(もういい のもの、いがう のもの、ちがう のもの、ちょっと待ちなさい のもの、以外の声)」はここには居なくていいだろ。
幻聴「叱られる(繰り返し)」
誰に?
幻聴「かーさんにかーさんにかーさんに 叱られる(繰り返し) ゆったら(繰り返し)」
さっきの事ゆったら叱られる?叱られてもいいじゃないか。叱られるのなんて1回で済むよ。
幻聴「ゆったら(遠くで繰り返し)」
平気だよ。そんなひどいものじゃないんだから。かあさんてやつは。「そうです そうです そうです」
 
ね?うちのかあさんにさっきの認知症と事故の話したけど、怒らなかったでしょ?
幻聴の話したから心配されちゃったけど。
そっちのかあさんとやら?も、そんな悪い者じゃないんだから。幻聴「なるほどー(繰り返し)」
幻聴「もうええ(繰り返し)」
幻聴「ありがとう御座居ました(繰り返し)」ありがとうが御座居ました…「ちっがう!!(鼻息)」
 
今日かあさんに「勤務だったら何がいいかな?」って聞いたら、「まだ暫く様子見よう。」って言われた。
この間叫んだばかりだから、社会に出すのはまだ早いってさ。がっくりだ。客観的にはそんなもんなんだね。
「ういがうー…(鼻息)」「ちがうー!(鼻息)」
ここに居たくないのかな?わからん。まあ好きにするだろ。「いがうー!」
幻聴「かーあさんが(繰り返し)」幻聴「もうええ!!」「そうです」
かあさんは、幻聴がある程度の期間聞こえなくならないと、社会には出せないみたいな事言ってたよ。
私に言ってもしょうがない。私の生活費を払ってるのはとうさんかあさんなんだ。
幻聴「なめとんちゃうんか(繰り返し)」
だから、私の生活費、医療費を払ってるのも、私より客観視できるのも、とうさんかあさんだから、
早い話がかあさんの判断でまだ勤務できないんだ。私の判断じゃない。
 
機能性幻聴「終わらない(繰り返し)かーあさんが(繰り返し)(湯沸しの音)」
はぁ…。幻聴「やめた方がいい」幻聴「もうええ」
なんで終わらない?
幻聴「なめとんちゃうんか(繰り返し)」理由はそれか?ほんとにそれかよ?ちゃうんちゃうか?
かあさんが怒ってるの?怒ってるなら直接来なさい。もう…!
幻聴「おし!かったね」
はぁ…それでしゃべらないと。
勝ち負けは関係ない!
話をつけるだけだ。別に私は怒ってないし。
いいか、私の一存で決めたら、相手が不服だったら困るでしょ?
そしたら、相手の気持ちで決めたら、相手は不服がないでしょう。自分で決めたんだから。
自分で解決する能力がなくても、私にも解決する能力がないならどうする?
自分で判断するだろ。
お前らのかあさんとやらが、居ない場合はどうする?
伝言で話になるかよ。
勝ち負けじゃないって言ってるだろ。
かったね が勝ったね じゃなくて過去形の場合、もう惜しくないって意味になるけど?「そうです そうです そうです そうです」
どういう事?
好きで来たいのか?「そうです」う~む…。相手が誰かわからない。聞こえないし、見えないし、私にどうしろと?
まあ好感持ってくれてるならうれしいよ。「もうええ」
別にそういうわけではないのか。
どうして終わらないの?
………。
唖?
はぁ…。何を言っても、わからない か。そりゃ聴覚障害者だ。「そうです」
じゃああなた方はどうやって伝えてるの?
幻聴「何回ゆっても わからないらしい 何を言っても わからないらしい」
幻聴「何回ゆーてもわからないらしい 何を言ってもわからないらしい(暗い声で)」
幻聴「もうわかりました」
そうか、認知症じゃなくて、聴覚障害者だから、間違ってるから、終わらない って言ってたのね。「そうです」
で?誰が聴覚障害者?私?
でも聴覚障害者 ってので、終われるの?
私はすでに聴覚がおかしいらしいけど、とうさんかあさん、隣のひとの声くらい気付くよ。
聞こえなくなっても、幻聴聞こえてるんじゃ、どっちにしても勤務できないでしょ?
勤務できないなら、干乾びるしかないでしょ?もしくは、隣のお姉さんの親の介護をするヒモとか。
あなた方のかあさんが聴覚障害者?
幻聴「何を言ってもわからない性格~」「ゆーても(繰り返し)」
好きにしたらいいんだろうけど、幻聴が聞こえてたら、勤務できないからね。
聴覚障害者の幻聴なら…あれ?ちゃうわ。唖の幻聴なら心配ないだろうけど。
唖が治ったらどうする?
聴覚障害者でもしゃべる事はできるぞ。私はこれ以上聴覚おかしくなりたくないけどね。
何故終われないの?
 
像か? 何を言っても、何回ゆーても、何を聞いても、わからない。わからない性格。
像がかあさん?
像から産まれたのか?幻聴「もうええ」幻聴「やなやつ」
幻聴「やめときなさい(繰り返し)」
あのね?ちがう のものも、もういい のものも、いがう のものも、ちょっと待ちなさい のものも、そこに居たいと思うところに居たらいいでしょ?そこが私のところじゃなくてもいいし、好きにしたらいいんだ。
私のところに居たいなら、そうしたらいいけど、そう思ってるとは限らない。だから好きにしたらいいんだ。「そうです」
ね?文句ないでしょ?「そうです」
じゃ、もう下の階にいったん行くから。もう帰ってもいいよ。時間とらせて申し訳ない。
 
トイレで短パン上げたら「いがーう!」って。もういい のものの傍に居たいんじゃないの?「そうです」
もういい のものもいるのかな?幻聴「もうええ」まあ もういい のものも好きにしてくれたらいいよ。
「~~~…!(鼻息。ため息。)」私の鼻からのため息だけど、別に「私が不満なわけじゃない」よ。
でも外のバイクはなんか激しいね。
 
お風呂で
幻聴「よくわかりましたゆーてもかあさんにかあさんによくわかりましたゆーてもかあさんにかあさんに(繰り返し)」
シャワーの音「ちがうーー!」
水を流す音「ちょっと待ちなさい!!ちょっと待ちなさい!!」
 
聴覚障害者…そうか…耳鼻咽喉科でも調べてもらおうか。「そうです」
私の幻聴が聞こえるシステムは、聴覚障害なんでしょ?
耳じゃなくて脳が誤作動起こしていても、検査で異常があるかないかくらい出るよ。
耳鼻咽喉科医は、統合失調症である事知ってるから。幻聴「あ あそうか!」
問診表に書くからね。「そうです」うん。
別に耳鼻咽喉科医の方を信じるとかじゃなくて、身体にどんな異常があるか、異常がないか、興味ないかい?
幻聴「あるとき ないとき」
 
脳のMRIも異常は無かったけど、幻聴聞こえてるでしょ?
では、
聴覚と、
脳内でも聴覚誤作動を起こしていないかどうか 
異常がないとき → 正常に聞こえているのに、幻聴が聞こえている事になる。→ 「実際に聞こえている。」
異常があるとき → 「正常に聞こえていない部分を治療しなければならない。」