fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

ヘリとか飛行機とか多い。

去年からヘリとか飛行機とか多いんだよね。毎日のときもあるし。
気のせいかうちの真上をよく飛んでる。
飛んでる理由がわからない。
地形調査とかなら同じところをこんなに何度も飛ぶわけないし…。
撮影ならあんな毎日のように飛ぶわけないし…。
研修生なら実際の民家上空を飛ばないだろうし…。
自衛隊かな?軍用ヘリみたいなのもよく飛んでるし。2つのヘリとか。
民間っぽいのと軍用っぽいのといろいろだし…。
 
1つのヘリに護衛が2つ ってときもあったし。去年かに日本でサミットがあった日にかな?
 
そんなのにお金と時間使う暇があったら、南海東南海地震対策にでも使えばいいんだ。
どこのヘリか知らないけど。
燃料だって安くないはずだ。
 
そういやかあさんは3・11の震災のヘリの映像見るたびに、
かあさん「あれヘリ上空から教える事できなかったんかねぇ?警告とか。できたはずや。」
10m以上の津波がすぐそばまで来ています!高いところに逃げてください! とかヘリから放送で言えば、みんな逃げたはずだと思うけど。
ヘリにスピーカーつけとけよ。
 
かあさんが言ってたけど、3・11で被害者をひとりも出さなかった町は、
町長自らが避難勧告や避難指示はあるけど、実際は避難命令ってのは無いけど、
「避難命令! 大津波が来ている。みんな高台に逃げろ!」という風に言い続けたらしい。
私「あー危機意識を持たせないかんねんなー。」
かあさん「そうや。非常事態であるという危機をまず知らんといかんから。」
 
うちは避難するところ決めてあるからね。家が流されても命は助かると思う。
思い出もみんな流されたら、これから先しか無いもんね…。
 
 
今日も麦茶オ・レでマターリな1日だな。
 
 
ヘリ、プロペラ機はプロペラ、ジェット機はジェットが破損すれば墜落する。見えてる弱点だ。
プロペラ機は強い風、ジェット機は強い熱量を感知する誘導ミサイルで落とせる。
逆に言えば弱点を克服すれば無敵なんだけど、動力こそ弱点だからねー…。
相手の攻撃時の一瞬の開閉を狙って高エネルギーの弱い部分に叩き込む。エネルギーが暴発して爆発。漫画やアニメではよくある設定だ。
モーションが弱点。
動く、攻撃する のモーション。
それの代表のひとつがクロスカウンター。
 
でも重力制御機ならまだ動力は弱点とならないはず。
 
香川警察の防災訓練のニュースやってたけど、あんな「警察」って書いたヘリじゃないな…。
もっと黒っぽいヘリとか多いけどな…。
 
この記事で366記事目。
 
この書き込みの後日メキシコでサミットに出るはずだった政治家がヘリ事故で死亡。天候が悪かったらしい。