fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談008

8/4(木)8:46
愛は金魚を掬う
愛ちゃんが金魚を掬うわけですな。
どこの愛ちゃんか知らないけど。
戸籍上の兄は、貼った紙無くなっても、輪っかだけで金魚掬ってました。
金魚は一匹ずつ猫の餌(というかおもちゃ?)になっていたようです。
ザ・ン・コ・ク!
散歩していると、ドブ川の亀をときどき見るのだけど、結構でかい。
黄色い筋が入ってるのもいる。あれはミドリガメだろうけど、ミドリガメあんなに大きくなるのか…。
別のドブ川でがまの穂を発見した。

精子は、先に辿り着いたから受精するというものでもないらしい。決めるのは卵子だ。
 
 
神々を奮起させようとしたけど、結局大被害出しただけじゃんか。
しっかり大災害起きてるじゃんか。
起こしたくなかったとは思えない。
起きる事がわかってて、それに私を無理矢理合わせようと四苦八苦してただけじゃんか。
何が神だろう?何がキリストだろう?何が仏だろう?何が聖人だろう?何が想像上の存在だろう?
結局何も無かった。でも病状と状況が悪化した。世界は枯れ、飢饉と、経済力の悪化と、災害と、事件と、事故。
何度倒れたか知れない。何度助けられたか知れない。だけど、恩義を感じる対象は1名も浮かんでこない。名前も知らないものも多い。
「みんながどうしたかったのか」すら、私には結局まだわからないからだ。真意の思惑も結局わからない。
わかったところで手遅れだろうけど。私はこんなだし。
私には、「私にとって大事な人」は見当たらなかった。一人も。
私が夢で何言おうが、夢は夢だ。
私の病状と状況は、勤務期間中より「悪化してる」から、結果的には「恩義」はおかしいけどね。
逆に私に対して怨みこそすれ、恩義を感じるわけがないというなら、半分合っている。
私は何もしていない。
私は家で個人的にパソコンに文章打って病気の療養してただけであって、私が怨むならわかるけど、私が怨まれるような事をした覚えは一切ない。
私は被害者だ。
精神病のひとたくさんいる。でも100人に1人なら、病気を理解しないひとの方が多い。
ヘルニアのひとたくさんいる。でも普通若い子には理解できない痛みだ。
「私ではしあわせにできない。」と思ってる間は、婚活どころか、職活さえ積極的になれない。
どこに行けばいいんだろう?
どうせ多分来年の6月まで私を太らせて異性を近づけないようにしてあるんだろうけど、卯年の6月はもう過ぎてしまったぞ。星の合も変わった。
寝てるときの幻聴の、「無駄だった…」のとおり、もう無駄だったのでしょう。
私の気持ち関係なく事を運んだからだ。
まず気持ちの方を配慮して、私の気持ちの上で持って行かないと、必ず失敗するのは当然だ。必然だ。
私が脇役でも、私が主役でも、演技のシナリオを教えてもらってないなら、うまくいくわけない。
アドリブで行くのか?
タイミング系が苦手な、高速道路に入る加速のところで止まってタイミングを待ってしまうようなやつにか?
やる気は感じてないよ。
ので、私もやる気出さない。
シナリオどおりを演じろって言われてない。
詳細に、事細かに、シナリオを教えられてない。
私は詳細に、事細かに、リアルタイムに、無駄なく、わかりやすく、説明しなさいと、何度も何度も言った。
そしたらなんて言われたか、「無駄な抵抗」「おとーさんもおかーさんも無駄なせいかく」って言われた。
抵抗も、おとーさんのせいかくも、おかーさんのせいかくも、要らないらしい。
私は抵抗なぞしとらん。
詳細に、事細かに、リアルタイムに、傍でつきっきりで、わかるように、誰が一回でも説明した?
抵抗なんぞしとらん。
説明したら済む事だろう。
も、簡単に、クリアに終了するだろう。
でもそれをしなかった。
結果がこれだ。
結果に満足してるなら、文句ある表情や、文句ある態度や、何か言いたげな言動や、文句や批判などを、しなければいい。
満足してるんでしょう?
意味わからん。
説明者「
こうしたら、こうこうこういう理由でこうなってこうなります。
こうしたら、こうこうこういう理由でこうなってこうなります。
こうしたら、こうこうこういう理由でこうなってこうなります。
どれを選びますか。」
私「じゃあこれを。」
っていう風に、レストランのメニューを選ぶみたいに提示すればいい。
私は全容を把握するからはじめて動くんだ。タイミングとかには関係ないものを求めている。変わらないもの。
運命にアドリブ?意味わからん。
ゲームの主人公の役割、生い立ちなど、あらゆる事を知ってから、主人公の名前をつけたい。長い事悩んでなかなか決められない。なかなかゲームをはじめない。
「あとでいつでも名前を変えられます。」って注意書きしておけ。
ウィザードリィ5なんか凄いぞ。訓練所でいつでも名前変えられる。ただこれは思い入れが、経験値という自分のさいた時間の方にかかわる。名前じゃない。
ゲームのキャラはすでにキャラ名が決まっている方が、あるいはいつでも名前を変えられる方がプレイしはじめやすい。
ゲームは選択肢があるとウザい。
食堂より給食の方が美味しかった。
食堂なんか結局日替わり定食に落ち着くんだ。
レールをひかれてないから、いくらでも事故。
決まっている事、事実、を頼りに建てて行くから、ためらわず進めるんだ。
この世界は状態が変わるものばっかりだ。
だから決まってる事が支えになる。
神々が柱であるなら、うろうろするなよな。
不確かなものを支えにするほどは、人間は安定した生き物ではない。
でも誕生日とか、事実によるものは変わらない。
パラレルワールドとか、事実そのものが変わるような世界には興味ない。
事実で、本当の事で、なんとかしろ。と思うからだ。
キディーグレイドED
夢見るような夢は欲しくない
夢見るような夢が現実の事実となるなら、それでいい。
事実ならオッケー。
事実なら受け入れたらいい。
でも誰かがこう言った とかなら、その「誰か」を信用せず、まず、事実の方が大事。
言った事が事実なら、言った理由が必ずある。
そこから洗い出して行く。
真意と事実を。
私はRPGでも、分岐点を攻略本や情報で全部把握してから、いいものを選ぶプレイをする。驚きなど求めてない。完璧に義務的に、事務的に演じきる。そういうRPGの解き方をする。
たとえば、ビアンカかフローラかデボラか、誰を選ぶ?なんて聞く方がおかしい。全部試しプレイするのがファンだ。
スーパーファミコン版なら、ビアンカならビアンカの双子は金髪でフローラの相手はアンディ、フローラならフローラの双子は青紫髪、など、
それぞれをプレイしないとわからない事を、全部知った上で、やっぱりこれがいいや、
という選択肢を、何故詳しく、事細かに、リアルタイムに、傍でつきっきりで、わかりやすく、提示して説明しないのかが理解不可能だ。
わからんらしいなぁ~ ってわかるかボゲ!
理屈に合った、道理に合った、正統で正当な説明をきっちりしろ。
ゲームはいつもプレイが先じゃない。完璧な攻略本を読むのが先だ。
真っ先にクリアとか興味ない。
そのゲームデータの限界や、カウンターリセットはどこか。という点などに注目している。
改造が前提だから、改造できないハードやソフトには興味ない。
最近買わないのはそういう理由だ。すっかり離れた。
ここで「お前はまだ受け入れがたい事実には直面していないからだ」と思うかもだ。
精神病
腰椎椎間板ヘルニア
このままでは就職、結婚、子育て、できない。未婚。
受け入れている。受け入れた上で複数回の自殺未遂。