fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

アニメ「ToHeart2ad」見た。

やっぱり草壁さんの髪色(烏の濡れ羽色)と髪型が良い……憧れ。

タマ姉ぇがイイ。

讃良さんの上品な恥じらいもイイ。

 

恥じらい(ヘセド)は善悪の知識(ダアト。原罪)がないと発動しない。

という事は、

恥じらうラファエル様は善悪の知識の実を食べた原罪あり?

天使だからいいのか?死んでしまう?

それでアークエンジェルに降格したの?

堕天はしなかったんだね。

 

理想と理由と理性と道理は理(ことわり)から。

好みは、本能から。

本意は、本能と理想の両方ある。

 

好みは

遺伝的な先天的好みと、

過去の出来事による後天的好みとがある。

 

理(ことわり)

「礼儀の道筋」「物事の理非」「正しい法則性」

 

本能や煩悩や好みも、

その「法則性」のひとつだ。

おもに

遺伝的法則性と後天的法則性

という「法則性」から逃れられない事に気付ける。