fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

電子タバコ吸ってた頃の話。

私は煙草(たばこ)吸うひとの気持ちがわからなくて、

煙たくて吸えないし、

そこでネット広告でひつこく出てた、

レディーガガさんがデザインしたか吸ってるか何かの、

蒸気のみの電子タバコのドクターベイプを吸ってみた時期がある。

 

まずはセットの中に入っていたミントだったかを、

吸った途端に私の中の生命のトーンがどんどん下がって行くのを感じた。

私「これ、吸う度に癌を身体の中に感じる…。」

そんな感覚だった。

吐くのは甘い匂いの蒸気なので、

有害ではないらしいが、

生命の危機を感じた。

とりあえずミントがあかんかっただけかも と、

バニラを吸ってみるとなかなかいい感じで、

重いバニラを買った。

その当時出てた全種類のを吸ってみたけど、

バニラしかいいと思うのが無かった。

 

でもドクターベイプでは肝心のタバコによる気持ちいいとされる刺激が無い。

どんだけ吸っても空隙が埋まらない。

ニコチンが入ってないからだろう。

 

新しい習慣にして

煙草吸うひとへの偏見を取り払おうと努力はしてみた。

 

しばらく吸ってたある日、

胃から喉にかけての重い不快感と、

眠ってて起きたときの言い様の無い口の中のネバネバの大きな不快感がある事に気がついて、

何が原因だろうかと、歯を洗ったり、舌を拭いたり、

いろいろしてたけど原因がわからず、

ある日思った。

ドクターベイプやってるから起きたとき口の中に言い様の無いネバネバ不快感が起こるのではないだろうか?

と。

そしてしばらくやめてみた。

口の中の不快感は無くなった。

もうドクターベイプは吸えない…。

そう気付いた。

 

3週間から2ヶ月くらいの期間だっただろうか?

努力したけど私は煙草吸うひとにはなれない…。

 

蒸気のみの電子タバコでこれでは、

もし本物の煙草だったらどんなに生きる活力を失うだろう?

と思い、

益々煙草吸ってるひとにやめさせたい気持ちになった。

徳島は田舎なので、まだ煙草がコミュニケーションツールになってる部分もあるけどね。

普段煙草吸ってるひとって、苛々してるひと、表情が悪いひと、多い気がする。

でも私が関わってないときはいい表情をするときもある。

煙草吸うひとが私と関わらなければ煙草吸うひとが暗い表情にならなくて済むのに、

喫煙スペースが表にあり過ぎるのだ。

徳島って田舎だ…。

都会で煙草吸うトコって雀荘くらいなんじゃないのかな?

私も田舎もんなので知らないけど。