fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

フランス語でニースはニケの事だった。

ギリシア語で勝利はニケなのだけど、

それをフランス語にするとニース(nice)。

ナイス(nice)は、

英語の元々の意味は「遅い」

英語の現在の意味は「いい感じ」


私が遅かった遅かったと言われたのは、

ニケが関係する。

ウサギは眠り姫なので遅いのだ。

私には「遅い(nice。nike)」が憑いている。


つまりナイキグッズでは

「速さを競う競技」

の衣装には向かないという事だ。


私が5月14日ポンティウス(フランスのニースを守護する聖人)の日に洗礼を受けたのも、

勝利の女神ニケが関係していたのだ。

私が5月14日に洗礼を受けたのは偶然ではなかったのだ。


私が、子供の頃からなんでもやる事が遅いのは、

私がニケだからかも。


ゆったりバカンス向けのニースに、

速さとか早さとか、向かない。