fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

三人称から一人称へ。

NHKの「ミラクルボディ」今日は内村航平選手だった。
優れた空中感覚、ひねり のときに景色が見えている動体視力、目隠しした状態で正確に重力を判断する能力、
一般のひとは他のひとの演技を見て三人称視点でしか判断できないのに、内村選手は一人称視点ができるという能力、
どれをとっても体操選手の世界の頂点だった。
 
 
 
話は変わってしもに落ちるのだが、
私はアダルト作品を見ていて、「何故全部自分視点にしないのだろう?だからネトラレ系が増えるんだ。」と思っていた。
自分の視点(一人称視点)ではなくて、三人称視点のひとは、作品群を見て、「他の男性がかわいい女性を犯している状態」しか見えてない。だから「ネトリ系」じゃなくて、「ネトラレ系」になるのだ。
 
ひとつの例として、自他境界線の薄いひとは、共感視点を持っている。だから一人称視点で見る事ができる。
三人称視点で描かれたキャラクターが、悦べば悦び、悲しめば悲しむ。
 
多情淫乱なキャラの方がエロい顔で悦んでいるシーンが多いので、そういうのを好むひともいるかもしれないが、
私は、独占欲的に、奪われない正当で正統な自分一人が、相手を絶頂まで悦ばせている顔を見たいと思う。
また、作品群もそういう風に変わって行って欲しい。
私は、異性は「奪い取るもの」ではなく、「互いに惹かれあうもの」だと思うからだ。
奪い取りには荒い無理な力と悲しみが生じるが、互いに惹かれあう間柄には相互了解と喜びがある。
国と国との間柄、党と党との間柄も同じようなものだ。
多分作品群がそういう三人称風にしか描けないのは、資料であるアダルトビデオが、三人称で映っているからだと思う。
描く方が一人称で想像できないのだ。もう一度言う。できないのだ。できないから他から引用したああいう構図になる。
「画面が横長だから」という言い訳で、視点が斜めになったりする。まっすぐにしたり反転したらフォルムが歪んでいたり。
アダルトビデオは、どうせ局部はモザイクになるのだから、男優が小型高感度カメラを額か眼鏡風に装着して撮影すべきなのだ。
 
私は男性の幻聴が聞こえるようになってから、三人称視点を一人称視点に変換する「作品への感情移入」ができなくなってしまった。
どんな作品を見ても、サクセスストーリーを見ても、つまらない。「あれは私ではないのだ。」 と。
 
 
愛や恋の歌作るひと達も、誰を想像して作ってるんだろう?
たとえば私なら絵を描くときは架空の者を想像しながら描くから、描く度その都度顔が異なってくる。
いつも同じ者を見て、描いてないからだ。
ひとりの漫画家やひとりの絵描きや(3D含む)CGクリエイターが描くキャラクターはだいたいが顔などが似てくる。癖だ。それが絵を見るものに当たりなら当たる。
その描いているキャラクター達は、漫画家や絵描き達やCGクリエイター達が「頭の中に構築している」立体像あるいは平面像をもとにいつも描かれるからだ。頭の中のイメージをもとに描いている。
漫画家ならもう漫画家の描く身体が描き方を覚えている。「凄い」
私はまだそんな域には達していない。眼は肥えていても、自分の思い描いたとおりに描けるほどの即戦力は無い。
でも私は自分の絵が好きだ。私の絵はあまり私を裏切らないからだ。
「何度も描き直せば」必ず黄金分割のいい線やいい表情を出してくる。
何のストレスもないこんな生活をおくっていれば、いい絵が描けて当然なのだろう。
ただ逞しい身体や、動きのある身体は全く描けない。作者の生活習慣がそのまま絵に反映される。
作者の精神状態がいい状態でなければ、いい絵はできないと私は思っている。
ただ、その精神状態でないと描けない絵、作れない作品っていうのはあると思う。いいにしろ悪いにしろ。
作者は自分の作品の為に自分の心をメンテナンスしなければならない。その辺はアスリートと同じだ。
 
 
今日は風が強かったので、気温にしては体感温度が低かった。
風って、吹いてる間は心地いいけど、吹いてない間は風を待ち焦がれるから、「惹き」になってるよね。
 
 
宗谷地方南部最大震度4か。日本の最北端。やはり北か…。しかし北の果てまで行ったな。やっぱり余震は東日本だけか。西日本には力が及んでないのか?
 
 
今日も夕方の薬飲み忘れてた~~!
0:00前だから6時間遅刻か。とてもじゃないが勤務は無理だな。
タイマー日曜日もつけておこう。
6:00に飲むのじゃなくて、6:50、18:50に飲むようにしよう。
そうすれば「ニュース7」が毎日見られる。
 
 
仏極右政党がマドンナを提訴 ねぇ。
かぎ十字はもともとは仏教のシンボルなんだよね。問題はヒットラーに似た人物も同じ映像に映ってた事なんだろうね。なぞらえられてるって気付くから。
 
 
ああ~
7月16日(月)朝4:45 ついに蝉が近くで鳴き出したよ。こりゃじゃかましいな。出窓閉めようか。
クマゼミは連休前に見てたけど。
閉めたら突然鳴き止んだ。近くのやつ。わかってくれたか。