fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

また悪夢。

眠ってたら悪夢を見た。
今度は
WORKING!!」で攻めてきた。どうやらその日寝る前に見ていた作品を使うらしい。象徴的な意味とは異なる。
種島さんじゃなくて伊波さんを使ったという事は、私の好みはどうとかじゃなくてストーリーを汚してアニメを楽しく見せない為かな?
それともブログに書いたのはほとんど伊波さんの事だけだったから、伊波さんを使ったのかな?
またため息。
ため息つくくらいなら、私が悪夢を見ないようにしてみろ。
今度はあくびか。
 
A NIGHTMARE か。
 
今回の最後のシーン
誰か「最近来たみたいだね。」
 
私は地獄にでも来たのか?
蛆が尽きない地獄の、舌はいただいたはずだが。フェラとかイラマとかも。
てゆーか、神が罪に定められるわけがないだろ。聖霊に言い逆らったとでも?ゆるさないのは聖霊であって、悪夢じゃないだろ。
それとも、私が眠ってるときに、私に聖霊が宿っているとでも?
それとも聖霊に関してのゆるさないという刑執行者は別の者が行うのか?
無慈悲なマリク(王、風)か?
それとも法側の悪魔か?
私はどちらの側とか無い。
 
傾向1:まるで私が楽しんでアニメを見ていてはいけない と言いたいような悪夢。
傾向2:主人公と純愛の恋仲(?)の設定の者を壊した。
 
随分ひねくれてるじゃないか。純愛が叶わなかったのか?
私が気に入らない と 私がアニメを楽しむのが気に入らない
の二つを感じる。
 
しかし…誰に怨まれるというのだろう?
 
フロイトは、抑圧された願望を夢のなかで実現させ、あるいはさせようとした結果起こる不安を悪夢の原因であるとみる。
 
この「抑圧された願望」とアニメのキャラと何の関係があるのだろう?「夢を見せているもの」は私の好みを把握していないし、私は純愛が好みなのだ。この説は間違っている。
 
もしだけど誰かがアニメのキャラに嫉妬する理由も無いしな。二名のアニメのキャラにはすでに恋人らしきキャラがいるのだから。私は関係ないもの。私はそういうつもりで見ている。
アニメは私の現実と異なるから、という「フィクション客観視」というものが私には備わっている。「傍観者視点」とでもいうのか。私はアニメを客として見ているのだ。
 
私は「自分が主人公になった気分」で見ていない。だって主人公も画面に映ってるじゃんか。だいたいの作品はそうだ。
それぞれのキャラの気持ちは、実写よりはわかりやすいけど。
 
思うけどゲームひかえてる今、アニメ見る以外にする事無いのにな…。
 
私の好みである純愛を壊す事ができればそれでいいのだろうか?
でも痛いのは主人公じゃないの?私じゃないでしょ。
私はそこまで「アニメ」に思い入れはしても、「アニメのキャラ」に思い入れはしてないよ。
何がしたいんだろうね?
私の頭の中に、「好きなひと」「好みのひと」を本当に見つけられなかったんだね。悪夢は。
確かに好きなアイドルや芸能人とかもいないしね。その辺はよくわかってるみたいなのに、
なんでアニメのキャラなんだろう?しかもある意味フリーじゃないやつばっか。要らないだろ。
 
この夢を見る前の、
昨日の外食晩御飯のときのひとからの幻聴「いないならもういいよ!(スレた女性)」
居てほしかったのか?私の弱点。 
 
設定を裏切らないからその作品を気に入っていると言えるんだ。
キャラ設定を裏切るって事は、「その作品がどーでもいい」って事だ。同人誌とかにも言える事だ。
 
 
待てよ… 今回のタイプの悪夢を見だしたのが 4月18日(水)の朝。
大塚製薬エビリファイに変えたのが4月17日(火)だ。
関係ありそうだな。不安感のせいか…。
 
でも低気圧が去ったら、なんかすっきり、だるさも無くなった。
私もかあさんと似てて、気圧の影響を受ける身体らしい。
昨日かあさんは昼頃具合悪そうに寝てたな。そういや。私もだるさと不安感で眠ってたし。
かあさんはチベットポタラ宮殿行ったとき、高山病で倒れた事がある。
チベットでの高山病、飛行機降りた途端に来るとか聞いた事がある。
列車で段々登る方がいいとも聞く。
その旅行で高齢者でも平気なひとも多かったらしい。
かあさんはやっぱり気圧の変化に弱いのかも。
 
猫が来た。風の音がこわくて出てこなかったのかも。昨日隣、ガラス戸開いてたし。
めっちゃたばこ臭い!まるでたばこの灰をかぶったみたいなにおい。隣のひと、ヘビースモーカーだな。
 
 
寝てるときの幻聴「やりすごす手は無いよ!(男性の声)」
寝てるときの幻聴「何すんだおれ!(男性の声)」
 
やりすごす
後から来たものを前に行かせる。
やっかいな事などを見ないふりをして関わらない事。
 
やりすごさない という事は、厄介事に頭つっこんで何か別の計画を進めようという事だね?
 
どの側だろうね?
サリエルは二重スパイの容疑がかかってるらしいけど、
スパイも何も、私の知識は市販されてる物とか、ネットとかの知識に過ぎないからね。
誰でも知りえる事だし、大した事知ってないし。
それとも何か?
統合失調症のシステムと、聖書や他の宗教の秘儀のシステムと、同じだと書いた事が問題か?
17年前、病院に入院したとき、精神科医が、
キリスト教精神分裂病とのシステムの共通点?みたいなのを本に書いている医師がいる 事を教えてくれた。名前は覚えてない。
でもそんな当時から市販されている知識だ。別に珍しくないよ。
市販されている 作られた って事は、神が許可した って事なんだ。
 
宗教によっては、レイプされて誰の子かわからない子を妊娠しても、子供をおろす事ができないんだ。
子供の将来と、そのレイプされたひとの気持ちはどうなるの?
その場合、まわりの言う体裁より、レイプされた母親の意志に任せるべきなんじゃないか?
 
レイプされた 妊娠した は、神が許可した事 という事になるけど。
旧約聖書にも、イスラエルの娘ディアナがレイプされた事が、
イスラエルの王子がイスラエルの王女を近親相姦レイプするシーンが、書いてあるけど。
加護があったら、レイプされない なんて事もないみたいだし。
 
犯罪と宗教は紙一重で密接に関係してきたんだ。
十字軍とかも侵略戦争みたいなもので、
岩のドームイスラム教領だって事は、
今 聖地エルサレムの至聖所を統治しているのは、ユダヤ教でもキリスト教でも仏教でも他の宗教でもなく、
イスラム教だって事だ。
 
ファティマの地は、キリスト教国とイスラムの王女ファティマの結婚に由来してファティマっていう名前の地になっているはず。キリスト教の地だったのに。
このファティマの名前は長い確執のあったキリスト教イスラム教を繋ぐ名前になっているんだ。
まあ私が名を汚してるっていう可能性も否定できないかもだけど。
 
 
アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の黒猫のセリフに、バッドエンドが どうしても作りたかったところ と言うシーンがあるけど、制作者のこだわりってのはいいかもね。私なら「ハッピーエンドのみ」のこだわりにするだろうね。どんなやり方でどうしても結局強制ハッピーエンド。
それこそ運命。
 
ゲームクリアに関しては、反省はプロセスだけで十分だ。