fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

グラディウス。と セフィロトの木のセフィラーの誕生石

マルスってグラディウスの事だよね?
剣闘士などがコロッセウムなどで使った短剣みたいな剣らしいけど。
グラディウスといえば
FF6の魔法系のキャラが持てる最強の短剣
を思い出す。
ローマの戦いの神の名前の事らしいんだけど、ローマで戦いの神って言ったらマルスだよねやっぱり。
やっぱりマルスグラディウスかな?
ミネルウァは槍で戦う女神だよね。
 
あるサイトにあった。
グラディウス GRADIUS(進軍する者の意)
1.ローマ神話の神マルスの別名グラディーウゥスの略表記。ラテン語のつづりは"GRADIVUS"
2.ラテン語で剣の意味。古代ローマ近接戦闘向きの両刃剣。ラテン語のつづりは"GLADIUS"
スペルが異なるのか…。
 
私はコナミシューティングゲーム、「グラディウス」ⅠⅡⅢまでクリアした。
その中でⅢは一番簡単だった。理由:上上下下~のコマンドがあったから。
あれはシューティングゲームが下手な私には嬉しかった。
グラディウスⅢ」はコナミらしく音楽もグラフィックもきれいで、グラフィックでは特に光るレーザーの光がきれい。機械のボス敵の効果音や動きは宇宙空間らしさがきちんと出ていていい。
ボスオンパレードが気に入っている。
ボスオンパレードはPCエンジン版「悪魔城ドラキュラX血の輪廻」にも出てくる。あのボスの重点のバランスはいい感じだった。
あれをシャフトゴーストではなく、ドッペルゲンガーにしていたらなおよかった。
闇リヒターがハイドロストームするところを、
闇マリアがカラスかこうもりを飛ばすところを、見たかった。
 
 
ダイアモンドって、
adamas(ギリシャ語で征服されないの意
からきてるんだってね。
adam・ondだよね。
アダム。
そうか…4月の誕生石、ケテルの石。
 
ケテル ダイアモンド(金剛石。4月の誕生石)(9/26)
ホクマ(コクマ) ターコイズトルコ石。12月の誕生石)(5/10、8/26、10/20)
ビナー パール(真珠。6月の誕生石)(2/24、9/8)(5/9黒真珠)・黒曜石(黒曜石は色だけで言ってます。7/6)
ヘセド サファイア(青玉。9月の誕生石)(9/21)(注1)
ディーン ルビー(紅玉。7月の誕生石)(2/23、9/10)
ティフェレト 金属は黄金(宝石の記述は無い)
ネツァク エメラルド(緑玉。5月の誕生石)(3/17、12/11)
ホド (宝石の記述は無い)
イェソド 白銀(3/4)・アメシスト紫水晶。2月の誕生石)(2/27、3/24、11/17)(宝石の記述は無い。色だけで言ってます)
マルクト クォーツ(水晶。4月の誕生石)(1/29、7/22、11/12、5/6)
 
注1:サファイアはある近年の歌詞で聖母マリアにたとえられる。アニメ「マリア様がみてる」で出てくる。作詞したひとはまだ生きているという情報も、あるサイトにあった。
 
 1月
 2月
 3月
 4月 ケテル・マルクト ダイアモンド・クォーツ
 5月 ネツァク エメラルド
 6月 ビナー 真珠
 7月 ディーン ルビー
 8月
 9月 ヘセド サファイア
10月
11月
12月 ホクマ(コクマ) トルコ石
 
となっている。
なんだ。魚座産まれの私関係ないじゃん。誕生石だけで見たら。
2月の誕生石、アメシスト
3月の誕生石、アクアマリン(サンタマリア・アフリカーナとか)・ブラッドストーン・珊瑚。
星占いじゃなくて、星の位置の方で、海だ海。3月は海王星マルスの方がブラッドストーンだね。
 
何度も言うけど、大まかに言うとこんな感じ
 1月 陰暦の十二月 師走 子(海豚座)  射手座に太陽
 2月 陰暦の一月 睦月 丑(山羊座) 人日(七草の節句)  山羊座に太陽   立春
 3月 陰暦の二月 如月 寅(蠍座、射手座)  水瓶座に太陽
 4月 陰暦の三月 弥生 卯(蠍座) 上巳(雛祭り、桃の節句)  魚座に太陽
 5月 陰暦の四月 卯月 辰(乙女座)  お羊座に太陽   立夏
 6月 陰暦の五月 皐月 巳(コップ座) 端午(菖蒲の節句)  お牛座に太陽
 7月 陰暦の六月 水無月 午(海蛇座)  双子座に太陽
 8月 陰暦の七月 文月 未(蟹座) 七夕(星祭、笹の節句)  蟹座に太陽   立秋
 9月 陰暦の八月 葉月 申(オリオン座)  獅子座に太陽
10月 陰暦の九月 長月 酉(お牛座) 重陽(菊の節句)  乙女座に太陽
11月 陰暦の十月 神無月(神あり月) 戌(お羊座)  天秤座に太陽   立冬
12月 陰暦の十一月 霜月 亥(ペガサス座)  蠍座に太陽
 
神々の本体である神あり月は、お羊座(婁宿)である戌(小犬)あたりにあたる。出雲の国の小型犬だ。蠍座に太陽の頃。
 
星占いも、
4月19日~お羊座に太陽がくるのだから、4月19日からお羊座にしておけばいいのだ。
歳差運動の関係で、見事に一ヶ月ズレている。
1月1日は射手座の弓(射手座の射手座らしきところ)に太陽がある。そこからまだまだ射手座だ。
1月が山羊座とか言ってるやつは誰だ?
3月21日からお羊座とか言ってるやつは誰だ?基準となる太陽が魚座魚座にあるじゃないか。
3月は水瓶座魚座だ。
4月は魚座とお羊座だ。ほとんど魚座だ。
立春は2月4日。
季節が春からはじまるなら、山羊座から四季ははじまるのだ。立春山羊座のど真ん中だ。
ペルセポネーが旦那のハデスのところから母親デーメーテルのもと(実家)に帰ってきて、デーメーテルの感情がホクホクになって春になる。それが節分。地獄の門が開いてペルセポネーが戻ってくる。それが節分。