fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

サンサーラの訳。

NHKEテレで言ってる。
輪廻寂静(サンサーラシャーンティ)=世界平和
という意味で使われてるんだって。
サンサーラが世界。
サンサーラは流転(るてん)という意味で、輪廻と訳された。
 
輪だと自転車のサイクルみたいだけど、
流転なので、
 
輪廻は
自転車のサイクルが回るような回転ではなくて、
川を流れて、海に到達して、太陽の熱で蒸発して、どこに雨として降るかわからない。
多分そんな感じだって。
 
シャーンティテレヴィのひとは寂滅って言ってた。
涅槃はニル・ヴァーナで、寂静はシャーンティなのか。
 
松尾芭蕉の言葉、
不易流行…永遠と、流行。
どちらも備わっていないと残らない。…か。
 
宇宙で生活するにも、人間に農業、栽培は欠かせないかもね。プランクトンとか地球にいるんだし。
農業、栽培を研究するには、日本の、液で作物を育てるやり方もあるし。でも水も土もフヨフヨ浮くんだよね。
今「土(つち)」で文字変換しようとしたら、「父(ちち)」と「乳(ちち)」が変換されたんだけど…。
どうなってるのマイクロソフト? つ って打ってるやん。
文字変換は前からハッキングされてるっぽいんだよね。vistaで可能なんだねー。
 
 
松の字のある高校の同学期生と絶縁したら、
一本松がもう無理 のニュースが。
もう無理なんだからあきらめて、松ぼっくり(パイン)で松生えさせたらどうなの?
その高校の同学期生は結婚してるんだから、子供ができる事もありうるだろ。
対話性幻聴「やめた方ーがいい(繰り返し)」
お前が決める事じゃないだろ。私が決める事でもない。
夫婦間の事は夫婦が決めるし、子供ができる身体かどうかの身体的な事は身体の問題だ。
 
私        ユウナ(木星后。改造でビクッとアニマも使える召喚師。)
高校の元カノ リュック
同学期生   パイン
ユ・リ・パ
でしたー(私「おっさんおっさん。ファンに殺されるぞ。」)。
でも絶縁しましたー。
 
高木渉「俺ペペ」
二人「似たものさー」
 
ちなみに人形劇「マペット放送局」は、
1997年10月18日(土)~1998年3月28日(土)
多分私は見ていた。かな?私が見てたのは再放送なのかも。
ファイナルファンタジーX発売は2001年7月19日。
発表は2000年1月29日
シナリオ制作段階での聞こえはありうるな。
何が聞こえてたかは知らないが、だいたい想像はつく。
2タイプのCMに共通して使われた
キャッチフレーズは「僕たちは、運命に立ち向かった」。
運命を「良くないもの」あるいは「身構えてどうにかなるもの」として考えている。
運命なんてフルオートだ。こちらの選択肢「コマンド?」とか一切無い。「そうです」
何を考え、何を言い、何をする、全部選択などしていない。
「こう感じ、こう考え、こういう選択をする」という事まで全部決まっている。それが「運命」。
運命に立ち向かう …意味わからん。
私のファティマの方の邪眼の印は、今薄い。
強制力が特にないのだろう。
これからどうすっかなー。
久しぶりに社会の波にもまれて、ひーひー言うべきかもね。
退職したのが2009年か…。もうすぐ2012年…。2年半になるのか…。