fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

海藻のアオサがコロナウイルスの抗体を作り易い…か。

ふーん。

モロモロしてあんまり美味しいとは思った事なかった様な気がするけど、それぞれ身体にいい栄養素があるんだね。


今度のブームになりそうかな?


アオサを表す

Ulvaは、

Urbanusとは綴りが異なるようだ。

ウルバヌスは葡萄栽培者の守護聖人

エムブレムは三重冠、書物。



昨日100円均一で「栓抜き(王冠を取るもの)」

買って来たよ。

ステンレススチールの金属だけの栓抜き。



オバQの誕生日という事らしいけど、


伯母や叔母がQ(魚座アフロディーテ)なのは、

クロノス

レア

ポントス

イアペトス

テミス

オケアノス

テテュス

ヒュペリオン

テイア

コイオス

ポイベ

クレイオス

エウリュビア

ムネモシュネ

ヘカトンケイル

キュクロプス

ギガス

ヘスティア

デーメーテール

ヘラ

ハデス

ポセイドン

ゼウス

ネレウス

ポルキュス

プロメテウス

ヘリオス

エオス

セレネ

レト

アステリア

ペルセス

パラス

ステュクス

ムーサ


だろうか?


アフロディーテがゼウスの娘説なら、

アフロディーテ以外のゼウスの孫全員は、

伯母あるいは叔母がQという事に。

とんでもない数になるな。


多くの作品では

幽霊や亡くなったひとの表現として、

「あまり身体の動きが無いのにゆっくりだけど移動する」

というのがある。

アニメ「乙女は僕に恋してる」の母親の幽霊や

スーパーファミコンゲーム「ロマンシングサガ」の冥府にいるひと達

など。


もしオバQが足があるけど、普通に人間の姿であったなら、誰もお化けだとは認めなかっただろう。


お化け→白い

という点を残したのだろう。


お化け=白い  ではないという点には気付いてね。