fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

ん?病院内の病室奥なのに肥臭いな。
そういう臭いを送る事が出来るのがいるのか。
昔は奈良の家は汲み取り式だったから、こんな臭いがしてたなぁ。
水洗じゃなかった。

汲み取り式のトイレって、便器の下に穴が開いていて、下に肥溜めがあるんだよ。

徳島の家は水洗だったから、汲み取り式は長期のお休みには奈良の家では汲み取り式だった。でも、水洗に変えたんだよね。工事したんだろうね。
そうそう、徳島で小学生のとき、公文式の塾も汲み取り式のトイレだった。

今度は清潔な花の香り?がしてきた。
そういう臭いや香りをコントロール出来るのがいるのか、近くの病室で誰かのオムツをかえているのか。

看護師さんや看護士さんは、
オムツ替え(換え?)はしないのかな?
看護助手のひと?がするのかな?
わからんけど。
普通に赤ちゃんの親ならオムツ替えくらいはした事あるかもだけど、私はした事無いからね。