fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

GB版ドラクエ3 メダル コンプリートと攻撃力守備力改造コード

GB版 ドラゴンクエスト3 メダルコンプリートのコード

セーブデータにも残ります。

エミュならMECCのメモリエディタを使って下さい。
バーチャルボーイアドバンスなら、
ツールメニューのメモリビューアーでも見られます。ただし32ビットにすると並びが逆です。8ビットにして下さい。

ドラクエ3のメダル個数(165匹)
99個の場合(254個は下記)
A036(スライムの金)を63(99個)
A037(スライムの銀)を63(99個)
A038(スライムの銅)を63(99個)

A224(グランドラゴーンの銅)までを63(99個)
空き(A225~A227)はFFFFFF

ドラクエ4のメダル個数(191匹)
A228(スライムの金)を63(99個)

A464(クインメドーサの銅)までを63(99個)

チェックサム(必須)
A465 を FE
A466 を A2

A467 を 01
と思っていましたが、
A467はFFのままでも変わりません。
チェックサム関係なし。




チェックサム計算式

A465=CE
A466=2D
で、メダル個数00個、00匹
になります。ゼロ点。

そこでもとめる値

A465=x
A466=z

とします。

z=2D(00)-全匹数

y=全メダル数+全匹数
x-CE(00)=y
x=y+CE

x=全メダル数+全匹数+CE(206)


金のメダルのレベルにするには、
匹数に×2してそれぞれプラスマイナスします。
(銀のレベルにするには匹数をそのまま+-します。)
356×2=712
xには+2C8(712)
zには-2C8(712)

356(164)匹の場合、
金銀銅それぞれ99なので×3で1匹297個。
356匹で105732(19D04h)個になります。

042D(z=00。45。無理矢理0400足します。)
-164(全匹数356匹のhex)=2C9(201)
zの計算は、
2C9(713)-2C8(712)=01
z=01+α

19D04+164+CE=19F36

19F36+2C8(712)=1A1 FE
x=FE
α=1A1

z=01+1A1(417)=1A2(418)
z=01 A2

x(A465)=FE
z(A466)=A2




ドラクエ3のメダル個数(165匹)
254個の場合
A036(スライムの金)をFE(254個)
A037(スライムの銀)をFE(254個)
A038(スライムの銅)をFE(254個)

A224(グランドラゴーンの銅)までをFE(254個)
空き(A225~A227)はFFFFFF

ドラクエ4のメダル個数(191匹)
A228(スライムの金)をFE(254個)

A464(クインメドーサの銅)までをFE(254個)

チェックサム(必須)
A465 を A2
A466 を 29

A467 を 04
と思っていましたが、
A467はFFのままでも変わりません。
チェックサム関係なし。



他のひとの記事をあとで見ると、私はわざわざ複雑にいりくんだ計算をしているようです。
でもまあ式の答えは合ってるようです。
バイナリエディタでセーブデータを改造するなら、63あるいはFEへの変換が容易にはなります。コピペ出来るから。
私はキー連打で6363~とか、FEFE~でやりましたが。


産まれてはじめてチェックサムを解読出来ました。


GBCドラゴンクエスト3 攻撃力 守備力 改造コード
1人目
01FF74C5
01FF75C5
01FF76C5
01FF77C5
2人目
01FFBCC5
01FFBDC5
01FFBEC5
01FFBFC5
3人目
01FF04C6
01FF05C6
01FF06C6
01FF07C6
4人目
01FF4CC6
01FF4DC6
01FF4EC6
01FF4FC6